今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「ザ!世界仰天ニュース」8/31の感想

2016-09-02 11:39:48 | テレビ
かなり衝撃的な内容だったので書いておきます。
これは、難病と呼んでいいのでしょうが?
幼児期から発達の過程における一過性のものと、重症化するものがあるそうです。
チックというのは時たま聞く名前ですが、あまり深刻な病気とは思っていませんでした。
むしろ心理的な物かと‥。
でもこれを見て、それが誤解だったのが分かりました。
内からの衝動を抑えきれず、体や言葉の反応が出てきて止まらなくなってしまいます。
 
今回の主人公は、小学生頃からそれが現れ始め、まばたき、ものに触る、叫ぶ、が出ると止まらなくなってしまいます。
 
町の中で、異様な声を発している人を見たことがありました。あれもそうだったのでしょうか。
ビートたけしが肩をびくつかせているのもチックなのでしょうか。
私も、見ながら自分がそうではないかと思ってしまいました。
取り立てて何かをしてしまうわけではありませんが、たまに嫌な過去を思い出すと反射的に何かを喋ってしまうことがあります。
誰でもあることなのか‥。
神経伝達物質が過剰のようですね。(間違い?)
何かに集中している時は問題がないようです。
番組に出て来た人は、みな過酷な現実を工夫して生きていますが、普通の結婚生活や仕事は困難です。
でも今は研究が進んでいて、前は「くせ」と言われていたけど、薬も出、外国では脳内の手術が行われて成功しています。
どんなことも、もしそれが生きにくい症状であれば、調べてみて、病院を訪ねるのがいいのでしょう。医学の進歩は素晴らしいです。
 
このシリーズは幾つもこういう病気のような、症候群のようなものを紹介しています。
自分がそうではないかという参考にもなります。
またそのような人を見かけたら、理解してあげるのにも役立ちます。
 
音声チックというのは、同じ言葉が何度も出て止まらなかったり、汚い言葉を使ったり、見るからに奇妙で怖いです。
また運動性チックはやたらと自分を叩いたり、自傷行為をします。
今回の主人公は自傷行為で内出血や骨折を繰り返していました。
 
他の子とあまりに違うので、しつけがなってないと厳しくしたり、子供の異常性に気付かない親も沢山いると思います。
そんな時、子供の取れる道って何なんでしょう…。
 

明らかな病気、何だか解らないけど症状が出るグレーな病気、人間というのは本当に複雑な生き物だなと思います。
自分だったらどう生きていたのか…。見当が付きません。
こういう番組で、少数の人たちの症状が広く知られるのを期待したいです。


コメントを投稿