今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」9話の感想

2021-03-11 15:14:54 | ドラマ

今週は、後から後から新事実が出て来て、何が何だかチンプンカンプンでした。
ちょい役と思っていた風雅がここに来て俄然メインになっています。

空と二人で姿を消したと思ったら、風雅たちはなんと4日間沖縄旅行をしていたんですって。
空はゴキゲンです。風雅に対しての反感はなくなり、生き方に共感するようになっていました。
でもそのせいで、ますます自分を巡るこれまでの事情に疑問を抱き始めます。

たとえば、風雅が毎日空の代わりに空の写真を撮っていたことが分かりました。気持ち悪がる空でした。が、風雅は空の事が気になって仕方なかったのだそうです。
でもそのことが、ある事実を物語っていました。
実は、風雅は20年前にすずから手紙を貰っていました。自分が風雅の子を産んだことを知らせていたのです。
風雅はやり直さないかと返事を書きましたが、すずは「もう別に決めた人がいる。新しい家族を作りたい」と断ったのです。
風雅はてっきりすずが新しい家族を作ったと思い込んでいました。

しかしそれは真っ赤な嘘でした。
空は何故すずがそんな嘘をついたのか気になりました。そしてその答えはなんと「おだや」のお父さんが代弁してくれました。
丁寧に大人の目線で解説してくれました。
やっとここで中村雅俊の役割が分かりました。なんて優しい周りの人達。世界はこの親子を中心に回っているようです。

さてさて。
なんと言う事でしょう!風雅は碧の町の中に引っ越して来ました。
氷川神社の境内で流木を売ったり、おもちゃ屋さんの二階に下宿させて貰っています。
もう碧との生活を目論んでいるような行動。
碧も何度か会う内に、思いがけなく風雅が自分を好きだった事実が分かりました。
そして風雅に、やり直さないか、新しくここから始めないかと持ちかけられます。

もうさっぱり風雅の人柄が分かりません。様々なポエムでいろどりされていますが、作者のご都合主義と独りよがりの詩ばかりです。
ここに来て、あっちとこっちをつなぎ合わせ、矛盾の始末をつけ始めました。(笑)
真面目に見てるのが馬鹿馬鹿しいですが、ここまで見てしまったのでつきあいます。

碧はモテモテです。漱石はご栄転だか知らないけどニューヨーク勤務になりました。止せ止せ、今行ってもアジア人差別がひどくて大変なだけだぞ。
ゴンちゃんは相変わらず苛々してるだけです。

空は漫画を描いています。光と共作でいい感じです。光が割とまとも。不愉快な実家の母親はどうなったんでしようね?
ラスト近くで二人はチンピラに襲われました。今ってこういうチンピラいるの?昔はいたけどね~
でもお陰で空と光はちょっと近づきました。いい雰囲気です…

今回が山場で、今までの疑問すべての回収作業だったようです。作者にしたら思い通りなのか知りませんが、とにかく疲れました。

率直な感想ですが、碧が素直で天真爛漫なのは分かりますが、菅野さんが力演するほど、あんまり可愛くないなーと思ってしまうんですよね。
もはや、のり巻き片手に働きまくっていた頃とは違います。やっぱり老けたのかも?

風雅が今回も違和感ありまくりです。実は彼は名の通り風雅な人でした。
「あなたとつきあったのは、分厚い文芸誌の本の中のカラーページのようだった」とか言っちゃっています。
重たく暗い人間だと自称していますが、色々な女性と同時交際してこんな歯の浮く言葉を並べられるなんて、なかなかの人垂らしですよね。

謎は全部解けました。おだやのおじさん、サリー、すずの幽霊まで出て来て代弁してくれました。

来週いよいよ最終回ですが、多分こんな感じでしょうか。
碧と風雅が結婚して三人の新しい家族になる。
光と空はカップルになりそうですね。ジャンプに応募して賞貰うのかな。
いずれにしろ、来週は付け足しになりそうですね。



コメントを投稿