今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「砂の塔」6話の感想

2016-11-20 13:11:05 | ドラマ
見逃し配信で見てみました。
今回は話がだいぶ進展しました。
そしてこれまで明かされてなかった弓子の正体が暴かれてきました。
 
なんと!彼女はおしとやかな単身赴任妻だと思っていたら、銀座のママですって。どこにそんな素振りがありましたか?
昼間はフラワーアレンジンメントの教室をやり、同じマンションの母親たちの行動を隠しカメラで監視している。
なのに夜は和服で、髪を整え店に出ていると。一日24時間じゃ足りないだろうに。
バーのママって、そりゃ忙しいんでしょ?
昼間はつけの取り立てで出歩いたり。(昔の話か?)どこにカメラ監視する暇があるのよ。
そして、またまた驚きなのが、弓子が健一(田中直樹)の元カノだったらしいこと。
同じ山岳クラブで一緒だった二人。
ラストで二人は語り合います。あれだけは絶対秘密にしておいてくれと言う健一。
二人の間には恐ろしい秘密があるらしい。それを知ったら亜紀と健一は夫婦でいられなくなるような何からしいのです。
 
で、あの一話の、浴槽の血を洗い流すシーンと結びつくわけですね。
あれが健一と弓子の間に起こった事件で共通の秘密らしい。
…ここまで来ると、弓子がもうこのドラマの主人公のようです。
何から何まで。夫婦から話を奪い取ってしまいましたね…
そして、その弓子を怪しいとにらんで追う生方。
彼はバーの前に張り込んだり、紅葉狩りでそらちゃんを探したり、八面六臂の活躍で亜紀を支えます。
彼はまぎれもない善人です。誰ですか?犯人だと言ったのは。…私か。
 
しかし、美しさ優しさをはぎ取った弓子の素顔が時折現れますが、ぞっとする冷たさ、タチの悪さです。
素の顔が見え隠れしています。
弓子の行動。これはもう犯罪と言っていいんじゃないでしょうか。
盗聴器がアレンジフラワーの中から出て来たし、警察へ通報しても構わないレベルです。
大体亜紀の上の階の部屋を高額な値で買ったというから、もうストーカーでしょう。
通報しろよと言いたい。
でもなぜあのような、優しいけれど頼りない男に、弓子は執着するんだろ?
あっと驚く理由なんだろうけど。そしてそれが「ハーメルンの笛吹き」事件に繋がっていくのでしょうか。
 
弓子一人がこのドラマの元凶。
今回でほぼバラしてしまったから、あとはその「何か」が明らかになるだけでしょう。
ほぼ見えてきましたね。
 
このドラマ、ママ友のことはあんまり関係無かったなぁ。
雰囲気作りだけか…
どんなマンションでも良かったんだものね。
しかし、今週も、亜紀一家はこれらの騒動によってバラバラになりかけています。
長男が誤解されたことで屈折している、父の動揺、母の不安定さ…。
家庭ってちょっとした綻びで崩れていくんだなぁ。
見てて気持ちのいいものではないですが、岩ちゃんの見事なスタンドプレーで、モンスターみたいになった弓子を斬りやっつけて欲しいものです。


コメントを投稿