今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「天国と地獄」9話の感想

2021-03-15 10:53:51 | ドラマ

楽しみにしていたのに途中寝落ちしてしまい、深夜改めて見直しました。
やっぱり思った通りの展開でした。特に新しいものは出て来なかったです。日高と東が双子の兄弟で、東は複雑な環境を生きていました。
認知症になった父親を介護し、ひょんなことで父親を事故で死なせてしまいました。
しかも今回分かったのは、東が癌で余命半年という事実です。
これはずるいわ~、後出しでしょ?
でも伏線はあったんですよね。そういや何度も倒れて病院に担ぎ込まれていました。

そして、ななんと告白で分かりましたが、日高の兄の東が死ぬまでにしたいのが殺人ですって。
これおかしくないですか?この人はどこにそんな破綻した考えがあったんだろう。
彼はいきなり殺人を実行するのですが、そんなに簡単にできるものなの?
親の介護をしてた人が、自分と世の中を哀れんで最後にしたいことがそれって…。
ま、とにかく猟奇的な殺人を次々に実行に移し、その後始末を弟である日高がやっていました。
日高が何でも落ちる洗剤の販売をしている起業家というのもわざとらしいが、そこで繋ります。
これまでのことでとうとう爆発したのか、東は「15分先に生まれただけで自分は人生を損した」と日高の胸元を掴んで絶叫します。

でもなぁ、自分は何人もの人を殺害してやりたい事やったじゃないですか。
私は、双子の一卵性と言ってもここまで違う姿形なのがなんだかなぁと見ていました。
東が「トウショーゴウになりたい」と日高に言います。それは清掃の仕事で、ある人の部屋に置いてあった漫画の主人公だと言うのです。
放置されてた漫画にそこまでのめり込む?

一方曰くの歩道橋でいとも簡単に二人は入れ替われました。ホッと一安心です。
でも、入れ替わったからこそ知った事件の真相は他人には言えないことばかりでした。
そして、日高が犯人でないと知ったからには、日高の逮捕を阻止しなければなりません。
日高の足跡を消すため彩子はカードを使ってアリバイ作りをします。かなりのスリルでした。
しかし東も船内で亡くなり、そうこうしているうちに河原の執拗な追い上げで警察が先に奄美に到着。
彩子たちは包囲されますが、日高が逆に彩子を人質にして逃げ切ろうとしました。
二人に友情が芽生えたのが、当人達にとっても意外な点です。
日高は完全に悪役ではなくなっています。いや、むしろ急にいい人になってしまいました。

二転三転して、最後河原がなんと彩子に手錠をかけました。ホンっトにこの人は憎たらしい!
八島も日高のカードを使って、東北にまで行ってアリバイ作りをしたのがバレてしまいました。今はどこにでも監視カメラがあります。
そんな簡単なこと気がつかなかったんですね。
八島はこれで警察クビかもしれません。さぁ彩子はどうなるんでしょう?

どうも東の存在とエピソード、殺人動機が取って付けたようで納得行きません。
今の漫画や小説ってこんな感じなんですかねー。
でも今回は日高と東が仲良くなる過程を説明していましたし、二人が想像以上に親密だったのは良かったです。
来週はいよいよ最終回です。75分の拡大ですって。

テレビ局が赤字らしいですから、いつまでこういうドラマが作れるんでしょう。そっちが気になります。
予算が少なくなったら、ドラマにかかる予算も削られる。
そうしたらギャラの高い俳優を使わずにどこかの劇団などから発掘した俳優を使えばいいんですよね。中身の質は落とさないで貰いたいです。
そういう話でもないか?

これは一度脱落したドラマでしたが、パラビで見直して良かったです。
色々人の評判も聞いて、再チャレンジもありだなと思いました。



コメントを投稿