池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

なんでかカレー

2019-08-31 23:49:02 | 徒然

大きな束のセロリとトマト缶がお買い得だったので、ラタトゥイユを作ろうと帰宅後、野菜をひたすら切って炒めて~…

 

いや、あかんわ!

鶏手羽買ってんや!

 

と思い出し、トマト煮に変更ー、と。

 

出来上がりは、なんでかカレーに(何を驚いてんねん)

 

やっぱり体の疲れを癒やすのはカレー

なのよねぇ?

 

ねぇ?

 

ねっ

 

カルダモン、クミン、ナツメグ、ターメリック等々を、闇雲にぶち込み味見したら脳にガツンと来る辛さで

頭悪なるわー、レベル

 

ハチミツにヨーグルト足して、なんとかする。

 

いや、なんとかなったかはわからん。

 

とりあえず1日、冷蔵庫で寝て貰おう

 

さー、どうなるかなー?

 

カレーって同じ味が2度と出来ないよねぇ

 


レオ・レオーニ展

2019-08-30 22:26:14 | 徒然

ジャガーで通る度、気になっていた展覧会のチケットをgentlemanに頂いたので観てきた!

もちろんジャガーで。

 

なんとなくしか知らなかったのだけど、お魚のスイミーは見覚えあった

 

ちょうど空いていた時間帯のようで置いてある絵本全て読んできた。

元々、読書は大好きだけど、絵本もいいね

 

 

凄くカラフルな色遣いで、でも優しいタッチで、ほんわかとした気持ちにさせて貰いました

 

スイミーと同じく大人気だったネズミ『フレデリック』

私はワニの『コーネリアス』が好き

パイオニアとは?みたいなお話だったよ。

 

欲張らないことや、視線を変えてみること、人や新しい物への違和感を受け入れること等々を可愛らしい絵とキャラクターで訴えてくる。

 

でも、結末がぼんやりしてあるから、どうなったんだろ?どういうことなんだろ?と考えさせる作り方でした。

 

私は好きだなぁ

 

大きなテーマは『平和』なような気がしたよ。

 

子どもたちが、こんなジャンルの絵本を沢山読んで、相手の立場や自分というものへの想像力を養ってくれていけばいいな

 

想像力を必要としないゲームやアニメ、暴力的な描写も多くて、とても不安になる。

小さい時に『考える』癖つけをしていけば、近ごろのような事件も少しは防げるかもよ?!

 

大人も楽しめるから是非!

グッズも可愛いよ!買ってないけど……

おすすめです

 


ブラックアイ

2019-08-29 22:01:35 | Yummy♪

スーパー寄ったら、こないだのトマトジュースが1本だけ!あったからget。

こないだの利きビールのお店で飲んだやつ作った。

黒ビールとトマトジュース。

 

普通のビールだとトマトジュースが勝って『レッドアイ』なんだけど、黒ビールだと『ブラックアイ』って呼ぶらしい。

 

私、スモーキーな物が好きなので、気に入ってしまいました

 

見た目は……よろしくないけども

美味しいです

 

今度はGuinnessで試してみたーい

 

さ、showerしないと!(汗臭っ!)


3回目の父の命日

2019-08-28 21:04:16 | Family(ほとんど猫だけど)

今日は父の命日なので、比叡山で買ったお線香をゴソゴソ探し出し供えました。

さすが、力強い濃厚な香り

なかなかお墓参りにも行けないけど、寝る前のお礼を言う人リストには一応入っておるので……

想うことが供養ということで。

 

逝ってしまってから、いくらお墓参りしても、なんか違うような気がするの。

 

もちろん可能なら、お参りした方が良いよ!

 

でも、それより、生きてる時にどうしたか?どう接したか?を私は重んじます。

私はね。

 

そして、色んな手続きがまだ停滞してることは、父の自業自得ではあるものの、父としても、まだ安らかではないだろう。

 

もう3年経つのに。

 

私も、まあまあイライラはするので、そろそろなんとかアクションしてくれまいかー?

 

手放して自分の人生を謳歌してはどうやろかー?

色々、期限切れてまうでー!

 

と強く強く伝言するよう、父よ、頼む。

 

私は早く前に歩き出したいです

 


すかさず甘えるのにゃー

2019-08-27 22:45:16 | Family(ほとんど猫だけど)

テトです、こんばんにゃ

随分、涼しくなってきたから、久しぶりに、あーちゃんに抱っこして貰ってます

涼しくなって来たけど、いきなり蒸したりするから、エアコン点けっぱなしのままにしといてくれるんだけど…

 

エアコンの切り時って難しいよね?

 

あーちゃんが寝てる間に脱水とかも怖いし、あーちゃんのいない間に、暑くなっても僕たち困るし

 

悩んだ結果、点けっぱなしで当分いくことにしたんだって。

28℃設定だけどね

ビンテージエアコンだから、一度切って点かなくなったら嫌だし、悩むことが面倒らしい。

 

あーちゃんらしいにゃー

 

今、リビングも寝室も窓を大きく開けて風を通してくれてるから気持ちいいよー。

チビ子がいた時は窓を一切開けてくれにゃかったんだよにゃー、しょうがないけどね。

 

小町は出窓で気持ち良さそうに寝てる。

 

その隙に甘えるのにゃー


来世に期待

2019-08-26 22:03:28 | 徒然

環境だったり天候だったり、あとお年頃?原因は沢山あるのだけど、この夏は消耗が激しいロキソニンテープ。

帰宅したら、アイスノンで気になる箇所を冷やすことも忘れずに(まぁ大体、木、土だね)、ここまでが仕事と割り切ってるし選手時代からも習慣となっている

 

ではあるんだけどさ

 

3日で1袋は必ず使うから、1ヶ月もたないんだよね。

 

病院行くのが面倒くさいー

近所の整形外科では少ししか出してくれないから、Max7袋出してくれるかかりつけ医まで通ってる

 

まぁ、これも仕事のうちですけど。

 

はて?

痛いのは誰も代わってはくれないし…ちょっと悩みどころでござる

筋トレもしてるんだけどね。追いつかないわ。

 

今日は鍼灸行けたからアイスノンだけで大丈夫そう

 

朝、痛いとこない!スッキリ!を体験してみたい…。

来世だな


お手製キューちゃん

2019-08-25 18:35:02 | Yummy♪

月1スクール@恵比寿。

偶数月はヨガなので、立ち方から、細かくみっちり学ぶ。

自分だけでなく他の人のラインを見たり修正したり。

楽しくて、それだけで汗だく

 

その月1スクールの時だけは、直帰出来るから、いつもご飯かハーブスのミルクレープ買う。

月1のご褒美ってことで

 

でも、今日はミルクレープよりもビール飲みたい(ビールもSweetsもなんてことはやらないよ……なるべく

 

ビールのお伴にもぴったりなお手製『きゅうりのキューちゃん』頂いたんですよー。

めーっちゃ美味しい

お豆腐にパクチーの上にどっさり。

クリームチーズに合わせても美味しいだろうなぁとチーズ買った

 

市販のキューちゃんは食感としょっぱいのが苦手だけど、これはパリパリで鷹の爪と生姜で汗出る美味しさ。

 

さー、はよ帰って、今日はプレモル

 


リカバリーせんと!

2019-08-24 23:58:48 | 徒然

帰宅!

長い一日だった……

 

しかし、それはわかっていたので、お昼にトマト&枝豆&おにぎり食べといた

 

で、残りの枝豆にスペシャルささ漬けに、昨日作った茹で鶏に茹で汁にとろろ昆布とパクチー入れたスープ。

もう上出来でしょ

 

茹で鶏、hhさん(ごめん、はしょりすぎ)のレシピで本当に簡単に出来た!

しっとりで、このまま食べられる

 

今日は養成コースだったから、東新宿から行ってみたけど、もう二度とやらない。

 

東新宿駅に入ってから下がる下がる歩く歩くで……あれは、もう違う駅名つけるべき

遠すぎ。

 

さー、蛋白質でリカバリーしよー

 

へ?野菜?

お風呂上がりにトマトジュース飲んどくわ。


隙あらば

2019-08-23 23:24:46 | Family(ほとんど猫だけど)

そうだよねー、脱ぎ捨てた私が悪かった

 

イオンドクターのウエストウォーマー、いわゆる腹巻き、お風呂上がったら、小町のお布団になっていた

小町、それはやめて欲しいんやけどなぁ。

 

んにょ?

これ、好きにゃの。

知ってるよ-、だから、いつも椅子の背にかけてるのに…。

 

隙あらば!って感じやな。

 

まー、もうちょっと待つか。

もう1枚買おうか。

いいお値段なのでねぇ……

幸せそうだから、待つかにゃ


やっとデニムの出番

2019-08-22 23:16:07 | 徒然

猛暑治まった感じ?

嬉しい、嬉しすぎる

 

猛暑の時はデニムは暑くて履けなかった。

リネンのゆるゆるパンツとかで、なんとかしのいだけど…結局冷えるから、下にレギンスとかレッグウォーマー装着するの面倒くさくて

 

スキニーは無理だったが、ダメージデニムで

ハワイで買ったこのデニム、恐ろしく高かったことしか覚えてない

 

しかし、高いだけあって、洗濯にもびくともしないし縮むこともない。

ダメージデニムって普通洗うと更にダメージ拡がるじゃん?それがないのよね。

今年、色違いで欲しい。

どこで買ったかなぁ?多分ロイヤルハワイアンセンターのセレクトショップだったような

丈のサイズっての?それが豊富でお直しも要らなかったんだよね。

とりあえず、彷徨ってみよう

 

そーです!

例年通り11月後半休みますよ。

今年は10日間脱出する!(年々、長くなるね

 

これを励みに頑張ってんですから!(ウェアやgoodsの仕入れも兼ねてるからね、バケーションonlyではないのよ、うん、本当、多分。)

 

さて、今日はジンジャークナイプ

 

備忘録……スタジオ滑りすぎて既に足首と膝が痛い(TOT)

なんとかしてくれないと抜けちゃうぞーっ

 

 


ささ漬けぇ~い(^O^)v

2019-08-21 23:58:43 | Yummy♪

大好物頂いたー

 

なんと若狭の小鯛のささ漬け

うーれーしーいー

 

ビールも頂いたからね!

金曜日に食べる!

 

昨日の3レッスンのダメージはデカいようで、既にヘトヘト&筋肉痛

よく、こんなレッスン、毎週やってるなーと。

よく毎週来てくださるなーと。

 

ありがとうございます

 

さー、金曜日を楽しみに頑張ろ


ジュ、ジュ、ジュレ?

2019-08-20 22:54:28 | Yummy♪

またスタジオのエアコン壊れてた

点かないわけではないのだけど…もう本当になんとかして欲しい、首と肩が冷えて痛い

予算…ないのかなぁ???

 

 

さて、今日もピノコ弁当を頂きましたんですが。

なんと、ジュレ?

あの、レストランとかで出てくるジュレが

枝豆とコンソメのジュレですって

まぁ、そりゃあ美味しいことったらないわ、うん。

 

そして鰻の巻き寿司とか色々。

もー、美味しいのはいつもだけど、驚くわ

おうち料理でジュレかぁ…ピノコ、うちに来ない方が色々美味しかったね、悪かったね、といつも思うが、今日は心底思った

 

ピノコーッ、ありがとうねー

生まれ変わったら、ピノコ母さんとこ行きなさい。

それがいい、本当ついでに私もどうかしら

 

ごちそう様でした

 

今日はバブを頂いたので、楽しんで来ます


おすすめトマトジュース

2019-08-19 23:00:16 | Favorite♪

今日は、やーっぱり引っかかるんだなぁ

 

しっかり休んでたんだけど、昨日レッスンしたからかしら?ね?

 

まー、気をつけていこう

 

浮腫対策でもあるけど、とにかくトマト系は大好きなので、トマトジュースをよく飲む。

レッドアイも好きだし。

 

今日、見つけたこの『数量限定のプレミアム』が、なかなか美味しいのよ

ストックしとこー、と買いに行くと売り切れ

 

みんな、同じ思いなのね

 

見つけたら是非、飲んでみて。

 

肌に透明感が出るらしい。私は色黒なのでわからないけど、何か?

 

さ、お風呂入って明日に備えよう

 

 


暑苦しいオトコ

2019-08-18 20:03:01 | Family(ほとんど猫だけど)

午前中のジャガー移動でレッスン前から汗だくで

レッスンはもちろん、帰りも汗だくだく

 

レッスンだと汗だくは気持ちよいのにね

 

いやぁ消耗したわぁ

 

帰宅後、shower浴びて放心してると、テトが来る。

なんかね、チビ子が来てから我慢していたみたいで、もうね、本当にどこへでも、お風呂でも出待ちされて…

 

暑苦しい

 

多分、テトも暑いんですよ。

途中途中で床で涼んでますもん。

 

『あーちゃん、ご飯まだですか?』

食べたら、こんな感じでベッドで食休み(しかし、これはチビ子が引き取られて行った当日の疲れ果てた姿

今?

断捨離しようとクローゼット中身をぶちまけてある書斎という名の魔窟で寝てます

…書斎、暑いのよ。エアコンあるんだけどね、いくらなんでも3台稼動する勇気はない

 

さー、せっかく出したんだから、思い切って明日の可燃ゴミにどっさり出したい

 

仕舞ってある物は、ほぼほぼ必要ない物だもの!と言い聞かせ、頑張る


治療備忘録

2019-08-17 19:21:17 | 仕事、身体

暑さに怯んだけど、鍼灸治療行ってきた。

先週と、あと今週ちょこっと後頭部調整もして貰ってるから、いい間隔でケア出来てる

 先週は⬇みたいに、血管をわざと壊して再生促進。

治療も痛かったが、昨日ぐらいまで腫れてた来週には楽になってるかな。

いつもは『修復』まで辿り着けず次の治療日を迎えるのだけど(治療が悪いのでなく私の状態が原因)、いつもの箇所の鍼の反応箇所や感覚が違う

 今日は仙腸関節と馬尾神経も念入りに&置き鍼まで

首のアイシングも。(涼しくて良いわ!)

やっぱり普段、動き過ぎてんだろうな~

 

でも、これしか出来ないから…まめにケアしてこー!それしかない、今のところ

 

昨日は酵素ドリンクと甘酒など液体だけで過ごしたから、胃腸が休まったように感じる、消化って力必要なんだなー。

 

今日は、ちゃんと蛋白質摂るよ

 

おかちゃんから頂いた甘酒は明日のお楽しみ

 

さぁ、明日からぼちぼち