池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

今回は船酔いに勝ちました!

2017-03-31 22:11:45 | Trip

さて。

無事帰還しましたよー!!

船酔いが心配過ぎて、あまり眠れず。

しかも、薬飲むためにパンとバナナ食べて、乗船時間を想定し、逆算して、白湯まで作って服用する周到さ

それでも、自分で自分が信用出来ない、いや、出来なくなるのが船酔い、車酔いってもんなんですぜ。

集合場所でも『今から謝っとく、ごめーん』のsnow

行きのバス内、若干放心気味で再snow→なんせ相手は若いので

 

ビーチに着いたら車から解放された嬉しさでテンションおかしくなりました

 

まず姪っ子を遠目でパシャリ

私。(内心は、まだ船着場ではないとオロオロ)

無事、船着場まで辿り着き…

 

いやいやいやいや!

この船はマズいって!マジで!

 

という船に覚悟を決めて乗り込み深呼吸。

 

そしたらね、そしたら!エンジンから煙出て動かなくなっちゃって…負のエネルギー出し過ぎた

 

私の脳内では『いーじゃん、やれるだけやったんだから、帰るって言っちゃえ、言っちゃえ!』という声がこだまのようにリピートしてました。

 

が、結果、少し大きな船に変更になり、伸び伸びスペース(万が一、倒れ込むような船酔いになっても横になれるスペースね)が出来て安心したのです

 

しかし、あっという間にポイントに着いて、お魚と珊瑚のコラボを堪能しました。

海に入ると無音になるのもいいですね、うん。

帰りのバスではホッとしてsnowに反応する余裕出て来た。

snowじゃないやつだと…目が焦点合ってないのわかります?

 

いやー、本当、良かったぁ、『綺麗だね、凄いね、楽しかったね!』と喜んでくれてたので

もー、その楽しそうな顔見ただけで頑張った甲斐があったわ。

 

ってことで明日には帰国します

 

なんか今回はお買物に食指が今一つ動きません。

狙ってたTUMIのリュックが全くお値打ちではなくてね…出鼻くじかれた

ま、SALE時期狙って行ってる普段とは違うわな、そらな。

とにかく、海は広いな、大きいな、叔母ちゃんは疲れたけどGood jobでしたな-

の巻でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護者なのかぁ…

2017-03-30 22:39:46 | Trip

せっかくだから、snorkelを体験させてやりたいと思ってた。

しかし、『やりたい?』って聞いても『別にどっちでも』って感じでね、どないやねん?って思ってたんですけど。

機内から楽しそうに海見てたし。

プールも見てたし。

部屋からも見てたし。

『行きたかったらツアーデスクで申し込んで来い』って言ったら、行ったんでね。

あら、やりたいんじゃん?と。

『保護者同伴でないとダメだってー』って鬼のようなお知らせを持ち帰って来たので!

 

やりますよ!

行きますとも!

船、乗りますとも!

アネロン飲むわよ!

 

ってことで、今からびくびくしてる私。

 

しっかり眠らないと!ふーん

 

保護者が保護して貰う羽目にならないように祈っててください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べて食べて、また食べて

2017-03-29 22:55:54 | Trip

昨日は美味しい美味しいご飯を堪能しました

ピノコ母さんのご飯に蓮根の煮物、花豆の炊いたん、炊き込みご飯

 

凄まじく甘い苺は洗って持って来て空港で完食。

甘かった-、美味しかったー

頂いたパンも成田エクスプレス内で完食

おまけにデルタ航空はご飯が美味しいから選んだのだが(あと、座席が若干広い)ちらし寿司が出てね、それも完食。

 

で、無事着いた後、ふらふら散歩して、空腹でもないのだが成長期の姪っ子には食べさせないと!と思って…前回お休み中で無念の想いをしたタイ料理へ。

 

これが噂通り超絶美味

しかし、しかしよ?スープが本格的過ぎて姪っ子give up。1人で完食。チャーハンとお肉は姪っ子担当ね。

香草が凄くて頭から汗だくでお店の方が笑いながらお水をくださいました。

もうビールなんて味わかんねえっ

 

そうよ、今、胃痛なのよ、案の定でしょ

明日は姪っ子が朝から動くので、私は寝てる!(はずです

 

しかし、喧嘩もなく、笑いっぱなしで楽しく過ごしております、おかげさまです

 

…食以外はな。

調子乗らんとこ、気をつけよ。

帰国したら冷凍した素敵な餡子食べよ←懲りてない

 

皆さん、姪っ子にも優しくしてくださって、ありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニート堪能したね

2017-03-28 02:05:18 | Family(ほとんど猫だけど)

さてさて夜中の更新。

今日は寒い中、鍼灸治療で涙目になって、帰ってご飯作って、姪っ子が寝てからデスクワーク。

そうよ!
今日のニートは私ではないのよ。

こいつ↓

まぁ、疲れもあったんでしょう、諸々と、レッスンの

宅急便が来たこともわからないぐらい、ぐっすり寝て(羨ましい)、朝には苺、ランチもしっかり、晩御飯もりもり、フルーツヨーグルトのデザート出したのに、ハーゲンダッツアイスクリームまでたいらげて。

動いてないのにお腹が減るのね。
そして食べられるのね、なんて思ってたところ。
約束のお皿洗いが終わったら・・・

『おやすみ~』

 

えぇっ???

あーちゃんもニャンズもびっくりよ、本当

さて、1つ片付いたんで、私も寝ましょう

(前記事画像、姪っ子の顔がうっすらわかるかも?で削除したの。不具合等、ご心配なく。スノーアプリは整形並みなんで、大丈夫

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

snowアプリでこれですか?

2017-03-26 19:23:34 | Family(ほとんど猫だけど)

レッスン前に無事母と姪っ子合流。

鰻食べて、お茶して、レッスンして、新幹線なう。

鰻はさ、もう美味しいもんだから無言よ、全員無言。

私は白焼き、たれが苦手なんで。

 

で、その後、コーヒー好きな母のためにCafeに移動。

そこで、姪っ子のsnowアプリで写真撮って爆笑爆笑

なぜに、このアプリでこの出来なのよ?!っと。

 

母さん、しっかりしてくだせえ、本当、マジでお願いします

 

姪っ子と私は、これですよ。snowアプリ凄いね!

目頭切開で目を大きく、黒目デカく…整形アプリやね

めちゃ似てるがな、笑えるわ、ほんま。

 

とりあえずレッスン受けた姪っ子は『疲れた』連発。

指導する方がもっと疲れるって、ちゃんと伝えましたよ、ええ。

同じ仕事目指して貰えるのは嬉しいけど、違ってもいいもんいや、本音です。

それでも結構、私のこだわりラインを、伝えると修正してくるので…後継者になって欲しいとは実は本気で思うんです、本当。

反面、普通のまっとうな世界で活躍して欲しいとも思うよ。

だって、この業界は華やかさもあるけど、その10倍は辛いし努力も求められるし、しかも勉強せねばならんし、それが生涯の仕事になるか?と問われれば…私は『否!』と言います。

姪っ子はインストラクターの資質は高いけど、それでなくてもいいとも思います。

 

しかし!

いいね、将来があって、しかも選べるってさ

私は、これしかなかったもんなー、というバックグラウンドだから

 

とりあえず、この1週間で色々話そうと思います。

人生は自分で選択出来るんだよ、恵まれてるんだよ、ってことを伝えるのが私の使命なのかな。

 

そんな身内が私の子供の時にいたらなー、とは思ったりするけど、今更しょうがないことなんで、私に出来ることを、今やります!

さ-、寒い東京に帰ります!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人Bambi

2017-03-26 11:57:21 | Favorite♪

めっちゃ寒い、びっくりするわ-、ほんま

ヒートテックとカイロ出動させ名古屋へ。

昨日、ちょいアクシデントあったけど、顔見たら、まーまー大丈夫そう、ヒヤヒヤしたわっ!

ほとんど眠れへんかったっちゅうの

ま、とりあえず良かった、安心した!

 

さて、レスポがBambiとコラボしましたよ。

子供っぽくなくて素敵なのー

でしょ?でしょー?

small poach2つは頂いてしまいました。

黒のbig poachも可愛いでしょっ

入手困難で諦めてたんだけど、お得意様コネクション使って頂いて予約もして頂いて無事get(予約も出来なかったんだよ?一般peopleは!)

 

Bambiグッズ、最近は出来るだけ見ないようにしてます…全部欲しくなるんだもの、キリなくて

フィギュアとか嵩張るものは本当に諦めた。(いや、あるけどさ)

だから、こんな素敵な物が出ると本当嬉しい

 

スマホクロスとタオルも可愛いー(伊勢丹コラボだと!)

ありがとうございます!なのだ

ランチもレッスンも、頑張ってくるのだ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どないせーっちゅうねん!?

2017-03-24 23:12:12 | 徒然

久々に病院行けまして

リバースもほとんどなくなって、体重も増加
めっちゃ蛋白質摂ってたからね、肉以外でもさ。

でも絶対に言われるであろうということを・・・言われたよ。

腎臓にキてるってさ

そりゃ、運動も休まずに、がっつり蛋白質だもの、わかっていることじゃないかー???
この1週間、やっと普通に食べられる感じになってさ。けど。
『うわっ、急に体重増えた、やべっ!で、朝、めっちゃ手が浮腫んでる!』
って思ってたもの。
しかも、私、それ10年以上繰り返していますもの

 

先生『う~ん・・・・また蛋白出てるねぇ、どうする?休める?』

私『は?想定内数値でしょ、先生!?動物性蛋白質減らせばいいんでしょ?』

先生『うん、だけど、そしたら、また疲れるよ?筋肉も落ちるよ?』

私『あぁ、わかってるけど、他にどうせぇと?』

シーン・・・・・・・2人で長い沈黙・・・・・

そこに奥さん来たよね。
『亜矢子ちゃん、プロティン摂ってるって言ったじゃない?それ、上手に使おう!』

はーい・・・亜矢子ちゃんという年でもないけどな

つーことで、オムレツ用に1日2個だった卵も1個までとな。
肉より魚、納豆(無理ーっ)、お味噌汁の味噌少な目だとさ。
前からやっとるわ。

はは、肉も食べるわよ。食べ方、気を付ければいいんでしょ??
日曜日から肉食チビ台風が来るんだから、肉、食べさせないと!
で、私も食べるわーっ!!

食べたるっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

監修本『EAT GOOD for LIFE』

2017-03-24 22:51:57 | お知らせ

昨年、監修をさせて頂いた本のご案内。

アスリートフードマイスターの池田清子さんの著書です。
この方、小柄なんだけどパワフルパワフル!
人懐っこくて、いつもニコニコしてて・・・ん?はい、耳も胸も痛いですよ


栄養のためになる知識がわかりやすくまとめられています。

私は【エクササイズ】の部分を。イラストで可愛いぞ。

簡単に作れそうなお料理も載っていて・・・こないだバナナパンケーキ作ってみたのは、これ見て
(案の定、ぐっちゃぐちゃになったけど味は良かった)

やっぱりね、食べた物が体を作っているんですよね。
それは、わかってはいるんですよ?
だから自炊に切り替えて、本当に外食しなくなった。
つーか、外食すると覿面に浮腫む

で、自炊していると、バリェーションがねぇ・・・ねぇ

お料理の作業もシンプルで、変わった調味料とか使わないから、やってみようと思・・・

皆さんも、是非、お手に取ってご覧くださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花より団子

2017-03-22 23:43:43 | 徒然

三茶クラブに向かう途中の遊歩道には様々な植物が植えてあるんだ。

沈丁花。

春が来たよねぇ、大好きです、沈丁花。
切ない想い出は張本人の父がもういないので、もう触れずに頑張って忘れよう

そう、春は来たけれど、寒いしぃ
美味しい物いっぱいで!花より団子タイプになりつつあります

チーズケーキに抹茶ケーキ、干し芋、マツコデラックスが紹介したというチョコ!

チョコと干し芋は・・・日曜日に母にあげてもいいかなぁ?
きっと喜ぶから←他力ですんません

ケーキはねぇ、冷凍して姪っ子と食べます。
だってね、甘い焼き芋貰って食べちゃった

それと・・・昨日の夜中、鼻血出したんですよぉ。久しぶり
原因?うーん、心友によると『ピーナッツの食べ過ぎ』みたい、宮古島でも出したらしい・・・10年以上前ね。
だって、ピーナッツ美味しかったんだもーん。

だから悔いはないっ

今日も美味しい、ご馳走様です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Midnight tea time.

2017-03-21 23:50:34 | Yummy♪

冷たい雨の中のご参加、ありがとうございました

でもね、レッスンでもお伝えしたけれど、体の声聞いてくださいね。

今日はやめとこ、いや行けば楽になる、とかは『経験』でね、わかるようになりますから。

それまで、ちょい失敗したり無理したり、『よっしゃ!』と思ったりの経験貯金を皆さんはしっかりしてますから。

動くこともエクササイズだけど、休むこともエクササイズですよ。(あー耳痛い

 

さて、帰り道も冷たい冷たい雨風で冷えきった

 

卵焼き食べて、バナナパンケーキみたいなん焼いて(ぐっちゃぐっちゃになったが美味しかった)ホッ

 

久しぶりに紅茶を飲もうと

多分1年は飲んでないなー、あ、ストレートでね。

素敵な方から頂いた素敵なflavor tea。

そしてS子ちゃんの素敵なお母さまからの蕪漬け、お代わりーっ

ピーナツも手作りだって

今から遅いtea timeにしましょ。

 

 

ヒマラヤのピンク塩、肉料理にぴったりとな

そして、ベトナムのpalm sugarも出番を待ってるのだが…お二方とも、もうちょっと…待たれーい

 

さ、お風呂入って温まろう

皆さんも温かくしてね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母、ハピバ♪

2017-03-20 23:39:56 | Family(ほとんど猫だけど)

春先はいつも、結構不安定になるんだった。案の定です
Partyなんか行くからぁ。
ま、よく眠れば、ま、大丈夫です。

今日は母の誕生日。
なので、何回も電話をしてるんですが、出ないんですよ

これ・・・ケアハウスに入居する前ならパニクって新幹線乗ってたね

今は、きっと寝てるんだろうな、電気全て点けっぱだろうな、部屋は相変わらずカオスなんだろうな・・・・ぐらいしか思わない。
まー、腹が立たないとは言えませんけどね、ええ

何かあったらスタッフさんが迅速に連絡くださるし、その時考えるー。

日付が変わった時にメールしておいて良かったよ。

毎朝の電話は忘れるし、時折、は??っていう英文メール送ってくるし、心配は心配だけどさ。

ハーモニカも楽しそうだし、ポールウォーキングも頑張ってるみたいだし。
どうか、そのままEnjoyしてくれい。
もう、何の心配もせず、のんびりしてくれい。
気が滅入る電話やメールの着信拒否設定を今度の日曜にしに行くからさ。
待っててよ

あ、そして鰻ですね、了解了解

ずーっと、ずーっと元気でいて貰いたい。
ずーっと、ずーっと心配かけたい
(↑と言ってることが違うわ・・・でもね、かける気満々、それも親孝行ですねん

Happy Birthday,Mom!!


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウェーブリングParty

2017-03-19 23:45:19 | 仕事、身体

今日はウェーブストレッチリング10周年記念Partyでした。

普段なら、行かないけれど・・・
何故か?表彰してくださるとのことで・・・人見知りに鞭打って行って来ましたよ。
(めっちゃ鞭打ちましたーっ

マスタートレーナーとしての活動に対しての表彰とな。

手に持っているのは新しいリングです。
柔らかい素材で女性に合う細身のスタイルで、益々用途が拡がります
これは・・・むむむむ?いいですわ、さすが

同じく表彰を受けた中での仲良しさんと。

うちの骨格リセットチームのY嬢に、ラテンの女王金子さん、ドールカップ等大会の同期の依ちゃん。
この人達は本当に心も綺麗な人達で思いやりがあって、穏やかで←ここ大事。
一緒にいて、とっても楽な上にやる気になる

ごめんよぉ、いつもぼーっとしてて。サポートありがとう。

そうねぇ、実はウェーブリングのベーシック講習をする資格もトレーニングも受けたんだけど、講習自体は活動してないのよね。
どなたか、興味があれば・・・お話があれば・・・とりあえず考えてみる
ご連絡くださいな。

なんといっても、このウェーブストレッチリングは本当に優秀なツールですからね。
コンパクトな上に色んな使い方が出来ます。
リング使ったヨガとかもあるよぉ。

まぁ、周りは周り。私は私で、着実に誠実に歩んで行きますよ

11年目に向かって、益々の発展をお祈りします。
(私も一応頑張る)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーナツバターの思い出

2017-03-17 23:18:53 | 徒然

香りや食べ物、音楽って、思い出を呼び起こすことがあるよね。

 

凄く美味しいピーナツバターを頂いて、トーストに分厚く塗って食べた途端、脳に映像が浮かんできた。

 

サンディエゴのダンスの師匠の家で出てきた朝ご飯が…ピーナツバターに苺ジャムのサンドイッチで。

 

あー、アメリカにいるのねー。

 

って思ったんですよ。

 

でね、もちろん朝から食べられないタイプだし、前日、しこたま飲んでアパートに帰れず、師匠と共に二日酔いだし

でも、決して料理の得意そうではない師匠が作ってくれたサンドイッチですもの!

水で流し込むようにして食べました。

甘すぎて脂っこくて頭痛くなったんだ

師匠は、それにベーコンエッグも食べてて…もう胃腸からして勝てないって思ったなー

 

その時にアメリカならSkippyだっけ?一般的なの。

それじゃなくて、なんかオーガニックで拘ってる、みたいなことを師匠が語ってたことまで思い出しました。

 

そのオーガニックのピーナツバターと同じような美味しさです

 

しかし、なぜ、このピーナツバターに苺ジャムを重ねるのか?

わからないまま。

わからんで良し

それでも素敵な思い出さ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒すぎるやろー!

2017-03-15 23:23:31 | 徒然

寒すぎる

もこもこのロングコートを引っ張り出し、貼るカイロにヒートテック上下と厳寒装備。

温かいルイボスティもマグで持参して飲んでたけど。

それでも寒いのよーっ

気温差に弱くなっただけかな?と思ったけど、今日のレッスンの皆さんも、かなーり体が縮こまってて

筋肉の運動方向の工夫をしてみたので、しっかり発熱反応あったし、きっと明日は筋肉痛のはず

 

おかげ様で昨日よりは回復傾向。

昨夜はご飯食べてる途中、メールしたまま、テーブルに突っ伏してました。

軽い気絶です、ええ。

 

でも今朝は、あんパンとプリン食べれた。

そして今夜は肉食べた!しゃぶしゃぶ

で、さっき淹れた生姜茶が思いの外、刺激的で…喉にいいと頂いたベトナムの蜂蜜を入れてやろうと。

ベトナムは刺繍の小物が可愛いのよね

 

本当に皆さんのおかげで色々、楽しみながら試させて貰って感謝です

 

明日午後のお仕事、cancelさせて貰えたので、しっかり眠ろうと思います。

 

でもねー、寝ようとすると、なかなか眠れないのよ

小さい頃からなんだよなー、これ。

疲れて寝ちゃうけど平均台から落ちる夢で起きて、その後ガサガサしていて眠れない、が、定番。

中、高校と出席日数ギリギリだったもんな。

あ!

違った!嘘だわ!

高校は出席日数足りなくて、卒業式までの休み中、登校して保健室で寝て図書館で読書感想文書いてたんだった!

卒業式の前日まで登校したのは私1人でした、はは

無事卒業出来たから良い思い出。そうかぁ?

 

とにかく、しっかり休みます

 皆さんも温かくしてね

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くっついていたいだけ

2017-03-14 04:51:13 | 徒然

あぁ、こんな時間にご飯食べてもーた

起きたら、ちょっと回復してたんで食欲も復活

 

一昨年ぐらいに、この胸部痛には本当に悩まされた。

レッスンしてても、寝てても痛くて痛くて。

けど、このところ落ち着いてたのにな。

あ、ちゃんと心臓や諸々の検査はしてるよ。

ほら、あの、あれかなー、色々出るお年頃、きっと。

病院行っても定番の『疲れとストレス、あとホルモンバランスかな』で、チーン

 

はいはい、さいですかっ!!

 

幸いに薬は合っているようだし、量に気をつけて騙し騙しですな。

さて、この3日程、お風呂に入る気力体力なくシャワーのみだったから(お風呂好きの私が!自分でも驚いたわ!)、軽く温まってみた

案の定、ちょっとドキドキしてる

今日は贅沢にもaromatherapy associatesの『rescue』にしたのに。

 

我が家のrescueは…

結局、くっついていたいだけだった

いや、充分、気持ちのrescueになってますけどね。

脚、痺れた

また、一眠りしてレッスン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加