池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

絶品『稲城』

2017-08-31 21:36:08 | Yummy♪

『父毒』デトックスが終わったからか、やたら炭水化物が食べたいこの頃。

実は、この夏はほとんど炭水化物を摂りませんでした。つーか、ちゃんと固形物摂るの2日に1食とかでした。

頂いた美味しいご飯やおうどんだけは食べましたが。

全然、欲しませんでしたよ、この炭水化物Loveな私が

 

蛋白質は摂らねばならぬが、それでも可能な限り、自分に『何が食べたい?』って聞く毎日でした。

結果、体はフルーツと野菜を求めていて。

その声に従っていたらデトックスしていた感じ。

体、快調、軽いです

 

体の声を聞くって大切ですね

 

昨日は炭水化物-!って思ったけど、ご飯のストックもなく、炊く元気もなく。

とりあえず美味しい貴重な梨『稲城』を頂きました。

この『稲城』、普段でも貴重なのに、この夏の雨で生育が遅れ小ぶりだとか。

やっぱり超甘いんです甘酸っぱい私の好きな味

いくらでも食べられるけど、残り1個だから大切に食べなきゃ!

ということで昨日は『稲城』を食べて…るうちにダイニングテーブルに突っ伏して寝ちゃいまして…。

どんだけ疲れていたんだよ!

 

早朝から起きて断捨離断捨離の一日でしたよ。

うん、充実

 

そして今日の晩ご飯は…レタスとトマトにアボカドにパクチーに豆腐かなぁ。

美味しい白米食べたいけど炊く元気がない。

あー、ご飯作るの、食べるの面倒くさいです、本当。

ま、今週末、急なお出かけが決まったので、そこで美味しい物沢山食べて来ます

父のバタバタで2年ぶりの箱根、楽しみー

 

とにかく『稲城』は食べられるなら是非!

調布方面の皆さん、ご近所の畑を覗いてみて!!

 

本当に美味しかった、ごちそうさまでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煌めき

2017-08-29 23:37:51 | Favorite♪

誕生石がダイヤです。

だからピアスもダイヤにこだわっていたのですけども。

よく落とすし(だって、頻繁に着替えるし!)貧乏性で…8年ぐらい前に買ってから手出し出来ず。

 

でも!

素敵な煌めきがやって来ました!

私の下手な画像でわかります?このキラキラが

もうテンション上がって上がって、上がるっつーの

 

しかし、キラキラ過ぎて見合うペアが…(ピアスホール4つなんす)

月島母さんのこれなら映えるな、お互いに。

ひぇー、落としそうで怖いー

ので!キャッチをダブルにして着けます!

 

あらら、今まで普段使いしていたこれは…

完全に負けるなぁ

当時の私にしてはプラチナと言い、大奮発したんですけど。

 

ちゃんと毎日着けますよ。(いや、どうだろう

この煌めきに相応しい生き方をせねば!と背筋が伸びます。

この煌めきに負けない輝きを発する人間になるぞー

 

色んな想いが詰まってますから、既に愛しいです

大切にします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命日に捨てる

2017-08-28 22:45:22 | Family(ほとんど猫だけど)

父の命日でした。

Sちゃんに『お父さんに』と頂いたビールにクッキー。
ばあやからのパッションフルーツ酎ハイ。
A子さん経由で頂いたS子さんの桃。
私からはありません。何が好物か知りませんので。

『もう』なのか、『やっと』なのか、自分でも表現し難い感覚です。
まぁ、この1年色々と大変でしたよ。
形あるものの整理も心の整理も。

Sさんが、まめに連絡くださるので、命日が近づくにつれ、色んなことを思い出し咀嚼していました。
8月は『父親remember月間』でしたね。

嫌なことを思い出してはリバースし、体が委縮し、下痢してました。
私って・・・・繊細(ということにしておこう)

だって楽しい想い出ないんですもん

この1ヶ月、付きまとって離れなかった想い出は。

父が出て行ってしまったので、母と妹と勤務先のお寺まで出かけたこと。

妹は無邪気に『お父さん、いつ帰ってくんの?』って甘えていたのを覚えてます。
父はニヤニヤ笑ってました。
そして、父が私に向かって『帰って来て欲しいか?』って聞いたんです。
私は何も言いませんでした。
というか言葉が出ませんでした。

だって、帰って来る気ないやん!!

って、わかりましたから。

それが私の失語症の始まりでした、今、思えば。

嘘でも『帰って来て』って言えば良かったのかもしれません。
母も、私から言って欲しい、みたいな素振りでしたし。
実際、帰り道『なんで何も言わへんかったん?』って言われました。
ちょっと、批難の香りがする口調でした。

それでも、帰って来ないのはわかりましたから。

そしたらね、言葉が出てこなくなっちゃったわけです、はは。

喋らない暗い暗い子が誕生した瞬間

 

思い出しては苦しくて胸が痛くなって涙がボロボロ出ました。

きっと父との関係は私にとって試練だったのではないかな。
そして妹との関係は修行。

私、前世、何をしでかしたんでしょ

とにかく、父との試練は乗り越えたぞ。
周りの人に恵まれ支えられて、受け入れることが出来るメンタルが養われた。
これ、試練のご褒美です

色々思い出して吐いて下してデトックスにもなりました。

戒名の御札は水に濡らして捨てます。

父の『毒』デトックス間近です
まだまだ色んな『毒/苦しみ』あるけどね。

『毒/苦しみ』のない人生なんてないし。
これが私の人生だから。

父よ、私の父でいてくれて、ありがとう。
けれど、来世は、きっと自分が試練の人生だぞ。
しっかり歩むがよい。

涼しくなったらお墓参り行くわなー

あー、苦しいの捨てられたー、気がする・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

べったりべたべた

2017-08-27 23:23:45 | Family(ほとんど猫だけど)

今日は、べったりべたべたの甘えん坊ぶりです。

仕事のメール返して、ホッとしていたら、速攻で載ってくる

PCと格闘してる時は載ってこないので、よく見てるんだなぁと思います。

 

私も、ちゃんとニャンズを見てるかな?って振り返らせてくれます。
仕事ではどうかな?とも。

動物には、損得がないですからね。
あ、ご飯くれる人とか、遊んでくれる人とかはわかるだろうけども。

人間も、損得だけで生きてる人もいますけど。
私も無縁とはいいませんが。


とにかく、ニャンズは、もうただただそこにいてくれるだけでいいです。
出来れば元気で。
出来ればご機嫌で。
あ、母にも同じ感覚だわ

そんなことを、だらだらと考えられる時間と体力?に感謝。

さて、明日のためにお風呂入ってこよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獺祭ケーキ

2017-08-26 22:43:52 | Yummy♪

養成終わり帰宅途中。

いやー、今日は本当にシビれた

 

養成のひよこちゃん達は、迷いつつやるしかない!って時期です。

何かを集中して学ぶ時って、そうよね。

ヤムナやピラティスのコースの時、そうだったなー。

特にピラティスはトロントで受講したから、英語での授業理解するのが大変で。

録音させて貰って必死に食らいついたなー。

指導は単語で何とかなったから、本当授業が辛かった、良い思い出です、今となっては

首都圏養成は講師が5人いますからね、頼れば良いのです、日本語だし

 

と言いつつも、講師も今日は全員シビれてました

 

今日は頂いた『獺祭』のケーキ食べよう!

こないだ頂いた信玄餅に大福が美味しかった

脂に弱いので和菓子だと安心。…な気がする。

 

お腹減ってきた!いいことだ

明日は思いがけないOFF、1週間、よく頑張りました

さ、バス乗ろ-。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もなんとか生き抜いた

2017-08-25 23:13:06 | 徒然

昨日は帰宅後、そっこーベッド。

案の定でしょ、ははっ

 

今日は復活し、ジャガーで北参道スタジオへ

もーっ、汗だくだく過ぎて!

往復共に、途中、公園で休みましたともさ

 

『もう、ひと漕ぎも出来ない…』と思ったけど、のんびり歩いたりして帰宅。

シャワー浴びて放心

ニャンズの食事を見守り…洗濯して…やっと食欲出てきた!

これを逃してはいけない!

美味しいおうどんに濃厚な葡萄を頂きましたよ。

美味しかったなー

このところ、グルテンを避けてますが、やっぱり好きなんですよ。うどんもパスタも!

だから、食欲ない時のレスキューや頑張ったご褒美的に適度に食べてます。

 

 

あー、しかし、湿度100%あるやろ?的な今日。

皆さんは、どうやって切り抜けて、いや生き抜いてらっしゃるのか?知りたいです、本当。

まぁ、最近、ちょっと勉強しだした分野の話だと、食べなくても何も問題ないらしいのですけど。

やはり肉体労働者なので、『そうだよねー、わかるわかる!』では済まされない時があります。

涼しくなったら、色々自分の体で試してみたいことが沢山あるので、なんとかこのサウナのような夏を気力で乗り越えます!

頑張るー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しくて復活!(多分)

2017-08-23 23:21:22 | Yummy♪

何一つ残すことなく美味しく完食したピノコ弁当です

今日も帰宅途中、めちゃくちゃ気分が悪くなり渋谷でへたりこんでました。

気力で立ち上がり、勇気を振り絞ってタクシー帰宅。

稼いでる意味がないけど、体力温存、時間節約のために

 

帰宅後、ベッド直行で薬飲んで30分ほど寝たら復活

海苔巻きも手羽元の煮物もモロヘイヤのおひたしもラタトゥイユも本当絶品

 

お腹いっぱいですがリバース気配さえなし

美味しそうなケーキと豆大福も頂いたけど明日のお楽しみ

 

食べ物を楽しみにするという行為が長年なかった私には幸せな嬉しい感情です

 

ごちそうさまでした

お風呂入っておやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にキたなー(゜ロ゜)

2017-08-22 23:42:19 | 徒然

今日は、ねっとりじっとり不快な暑さでしたねぇ

まぁ夏ですし、しょうがない、しっかり汗を絞り出せてですわよ。

 

でも…辛かったんだよなー、実は

 

昨夜、凄い胸部痛と喉の圧迫感に急に襲われて。

会ったことないけど、いつもお願い事する時に一番に名前を出す母方の祖父母に

『ちょーっ、これ何やのん?』

って聞きました。

そしたら頭の中に、ばびゅーんと映像と顔が浮かびまして。

 

『あ、そっか、そんな念送られてるんか

 

と、潔く寝るのを諦めました。

でも横になって、出来る限り体を休めてレッスンへ。

レッスンはね…出来るのよ。

おかげ様です

 

しかし食欲ゼロ、本当に、ゼロ。

 

ピノコ弁当も大好きな餃子もカステラも頂いたのだが。

丁寧に冷蔵庫へ仕舞い、甘酒とバナナヨーグルトと番茶を用意。

しかし、全く手をつける気持ちが湧かないの。

 

でもね、レッスンしたからさ、リカバリーのために食べるよ、飲むよ。

 

塩をどっさり頭からかぶってシャワーして祓ったから、多分今夜は大丈夫

テトも何かを感じ取って膝の上に載ってきて動かないし、頼もしいわ

 

たまに、こういうことがあるんだよなー。

念を飛ばす相手も疲れるだろうに。

 

私は『敵は自分、味方も自分』って考えです。

あんまり人のこと羨んだり恨んだりしないからわからないけど。

 

ちょっとばかし可哀想に思います。

結局、念は自分に返ってくるから…大丈夫だといいのだが。

今夜は熟睡出来そうでーす

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生初ケチャップ

2017-08-21 21:24:57 | Yummy♪

チキンライスやナポリタンは苦手、オムライスに載ってるケチャップまで、スプーンで可能な限り端に寄せて食べてました。

はい、ケチャップが苦手です。

 

よく相方とフレンチフライを食べるけどケチャップはいつも別添えにして貰ってました。

なーんかね、匂いも苦手で、口に入った時には舌がネトネトするというか、膜が張る感じで呼吸がしにくいぐらいでした。

 

それがね!

このケチャップがね!

 

ケチャップであってケチャップでない!

トマトの味がしっかりして、口の不快感も一切なく。

オムレツ(崩れたけどな)に山盛り載せて頂きました

 

なんで?と思い、色々ググってみたけど、ケチャップは保存料使ってない物がほとんどで、素材も変わりない。

んー?

更にググると、やはり原材料の質らしい。

加工用トマトやニンニクは輸入に頼っているとか

 

『ここでしか買えないの!』って言って頂戴したことを思い出して…

そっか地産地消ケチャップなのか!と。

 

うーむ、美味しい、美味しいぞー、ガォーッ

ありがとうございました、ガォーッ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふーっ、スッキリ!

2017-08-20 23:49:18 | 徒然

今日はアクティブボディメンテナンスからスタート。

色んな方向から色んな方向へ。

筋肉の活動様式も全て行い、脊柱も全方向に、爪先まで骨や関節を動かします。

骨と筋肉だけでなく筋膜も意識し、神経系統への刺激もする。


んー、自画自賛で何だけどやっぱりいいなー!


昨日の酷かった胸部痛も頭痛も、あっという間に無くなりました!

全てが流れてる感じです


スッキリついでに美容院へ。

カットとヘッドマッサージして貰ってきました。

その時、使ったoilが、とーっても良かったのでGet。

顔に使ってもいいとか

何より凄く好きな香りで癒やされます


まだちょっと硬めの首にも使って寝ようかな。


気圧、気温差が激しいので、皆さんも、ゆっくりしてくださいね


あ、そうそう。

美容院のディレクターさん手作りの梅酒、やったー

梅が入ってるから飲むの我慢して寝かせてみようかな。


…と思ったけど一口味見

梅酒って本当に、各家庭で味が違うのねー。

さっぱり飲みやすくて好きな味だった。


うん、寝かせてみよう!我慢する自信ないけど

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優秀カラー

2017-08-18 22:05:23 | Family(ほとんど猫だけど)

本日、2度目のアップ。しかも、またもや猫

 

今週、やっと落ち着いて来た『なちゅ』。

ご飯食べなかった時、首の腫瘍もカッサカサになって

ちょっと食欲戻って来たら、やはり腫瘍もぼっこり

これをね-、後ろ肢で掻いちゃうから血だらけになるのよねー。

かといって、せっかく食欲戻って来たのにプラスチックカラーをすると、邪魔に思って食べないと嫌で…どうしたもんかなー?と悩んでた。

 

それが、たまたま頂いた桃を包んでいた緩衝材を首にはめてやったところ、これが、あなた!いい仕事するんです!

本人(猫)は重さも気にならず、掻いても『ん?』って少し物足りない感じはあるものの、自由にご飯もお水も飲めるし、ドアに当たったりもしないし!

優秀-!!

 

気にならないから、雄叫び徘徊復活しとります

雄叫ぼうが、ご飯の選り好みをしようが、抱っこおねだりがウザかろうが、リバースしようが、まぁ快適に生きててくれれば良し

これから緩衝材は捨てないでとっておかなきゃ!

 

雄叫び徘徊一段落してクッションで寝てる間にお風呂入ってこよ

よく寝たけど、また寝るよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の性

2017-08-18 21:38:32 | Family(ほとんど猫だけど)

昨日の鍼灸治療は上腕三頭筋やハムストリングにも打たれて涙目

実は、二の腕の蚊に刺された跡、ずーっと痒くて、どんどん広がっていってて、それを見た神は

『疲れだ、疲れ!!』

私は『ちゃんと寝てるし仕事も夏はセーブしてる』と。

『この高湿度で汗だくで動いて喋ってんだろ?普通の疲れじゃないからな!自覚してよー。』なぜか最後はお願い口調

 

『はははっ、そっか。』って笑いながら帰宅。

やたらダルイ

ダルイがご飯食べないと!とサラダとお味噌汁とオムレツ食べる。

リバース

で、ベッド直行の起き上がれないまま朝。

 

そしたら、今日のお仕事キャンセルのメール着た。

普段なら『当日ですか、勘弁して欲しい…。』と思うところだが、今日は大歓迎。

アレルギーの薬飲んで、一日中寝てました

 

途中、米粉の麺が届いて放置してたら、こうなるわ、やはり。

 

『小町さん、それは食べ物です、載ったらあかん。』

というも、ぐるぐるご機嫌なんで目を瞑る

 

なんで猫は紙や鞄や洋服の上に載るんでしょ?

 

ま、

それが猫というものよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新・パクチーフォー

2017-08-16 23:42:25 | Yummy♪

むふふ、明日はオアシス休館日なのよ

鍼灸治療予約してあるもんねー

どんなハードな治療されても翌日ゆっくりだから気楽です。

 

さて。

パクチーの話題です

先日、はこちゃんに頂いたパクチーフォーがあまりに美味しくてKALDIに探しに行ったわ。

そしたら欠品中だったのでパクチースープだけリピートして退散したのだが。

 

なんやら、新しい感じですがな

同じくフォーらしい。楽しみ過ぎる-!

 

これにパクチー山盛りで食べたいから、歌舞伎町のあの怪しげな八百屋(イスラム教徒の方がやっている)に行かねば!

土曜日だなー、ふっふっふ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くたくた

2017-08-15 23:57:11 | 徒然

今日はね、涼しいのに高湿度で、やはり先週に並ぶぐらい汗かきました

お盆で、いつもいらっしゃる方々はお休みが多かったけれど、初めてという方も多くて。

体力よりも気を遣うわ。
ま、それが仕事なんですけど。

特に今日は本当に痺れた
ご参加くださった方々に不快な想いをさせないように頑張ったけど。
やっぱりね、言ってもダメなことはあるんですよ。
もうお盆休みたい。

この高齢化社会、またはメンタル病んでる人が多い社会、そしてそれらをケア出来ない国ですから・・・。

私に出来るわけがございません。

 

色々な人がいるなぁ、と前向きに捉えてくださいな。
地獄耳の私が、大きな息の音を聞き逃すはずがないです。

共存、共育です。

どうか、ひとつよろしくお願いします。

つーか、私が厳しいかも。
この仕事、これから、どんどん大変になる予感しかしません。

でも、一生懸命な方々がいる限り、私も寄り添いたいと思います。

ってことで、今日は本当に独り言で失礼します。

もう心身ともに・・・眠ってrecoveryするぞ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見つけたーっ!

2017-08-14 21:10:20 | Favorite♪

今日は養成のひよこちゃんサポート@北参道。

 

でね、

広島酎ハイ達(私の中では、もうそう呼んでるの)情報をお姉さまに教えて貰ったのよ

 

そうだ!北参道のスタジオ近くにそのストアがある!

いそいそ向かいましたともさ

あったのよー、あったの

 

今日はジャガーだったから10缶買えたわ。

 

そして、なんと『京野菜コーナー』なぞありまして満願寺唐辛子買いました、240円、素敵

ナチュラルハウスで買った時は確か800円ぐらいした覚えが…、まぁ真っ直ぐで綺麗でしたしね。

胡麻油で軽く炒めて、出汁醤油ちろっとかけてシラスを載せて。

 

しーあーわーせー

 

北参道での仕事、積極的にやるわ

 

さて、明日の仙川は通常レッスン。

お盆だから参加人数が読めない

けど、平常心で参ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加