池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

断固、戦争反対!

2022-02-27 21:47:56 | 徒然

誰が得をしようが、誰の思惑であろうが、どこの国のことであろうが、何のためであろうと

 

戦争は反対です。

 

犠牲になるのは、戦争を仕掛けてはない人々で。
仕掛けた人々は机の前で座って、自分の主張ばかり。
もちろん、自ら最前線で闘うわけはない。

そんな人々のことを自国の中からでも抗議の声が上がっていて、老いも若きも拘束される。
このシーン、今回ばかりではないよね。
軍事侵攻はなかったにしろウィグルや香港、ベトナムも。

共産主義がおかしいのか?
おかしい人がトップになるのか?

疑問しか感じない。

コロナ禍になってから、日本にも沢山の疑問を感じる。

政治家は言わずもがな。
一部の象徴にも。

公平性や愛情、高貴さなどが求められると思うのだけれど。

 

自分自身には無力さしか感じない。
痛みのせいか、後ろ向きな言葉、ハラスメントもどきに対応する力が残り少ない。
弱ってるなぁ・・・。

 

それでも、出来ることを粛々と。

Can I???

 


茶色い尻尾

2022-02-21 23:41:07 | 徒然

寒かった・・・
スタジオは換気が素晴らしいため格別に寒いから、暖房ガンガンにつけてたら肌がカピカピに
この経費削減のご時世に、私1人なのに、すみません
乾燥で頬が痛いよぉぉぉ

ついでになぜか腰が変な感じなのよ
筋肉ではなく、骨というか、内臓かしら???

 

今日にピッタリな入浴剤をアップしたかったんだけど。
あまりにも寒くて急いでお風呂に入ったので、いつものバブを入れてしまった!
まぁ、温かいのでいいんですけれども。

また来週もカピカピになるだろうから、その時にでも

明日は猫の日ですね

1本ずつ、ちゅ~るを差し上げようかにゃ。

行きしなに、チョロQの尻尾と鳴き声に癒されました、可愛いでしょ!!
茶トラ、いいなぁ

Qに会いたいなぁ
さ、耳にカイロ当てて寝るぞ


水晶文旦

2022-02-20 23:37:36 | 徒然

この低気圧…お仲間の皆さん、無事ですかー???

とにかく首と名が付くところは全て温めるのですぞ

胸にある首も呼吸し辛くなると固まってるとか聞いた→だから何やっちゅう話ですが、とにかく胸も冷やすなよってことよ、understand?

年始のPちゃんちで食べてから、メローゴールドに嵌まりまくり、あの厚い皮との格闘のために爪を短くしてまで、毎日食べてます。

甘くて房から実が取れやすくていいよねぇいつこのマイブーム終わるの

そんな時に頂いた『水晶文旦』

メローゴールドより酸味はあるけど柔らかくて、何より、めっちゃjuicy

手も顔もベタベタになり、必要だったのは、お皿じゃない新聞紙や!と気づいた時には既に遅し

さすが日本の果実、さすが千疋屋でござる

 

さて、明日の研修を控え、先週の経験から…薬は最少量服用して寝ます

明日も長いのだよ。

目薬と蜂蜜飴とスプレー化粧水持って頑張る


AYURA BATH.

2022-02-16 22:33:11 | 徒然

急に冷えたー、ちょっと霙降ったよ

そんな寒くなる予報やったかな?

昨夜から耳、激痛ですわ、もげそう

スクールへの往復もイヤーマフの下にカイロ仕込んで行きました

今夜は贅沢なこれに入ろう↓

AYURAのメディテーションバスが好きだから、嬉しいなー、嬉しい

 

とにかく、気圧気温と乱高下してる模様。

特に気圧差に弱いお友達の皆さん

背骨を丸めたり、背伸びしたり、捻ったり、呼吸と共にtryして自律神経調整に繋げてね

それと睡眠&お風呂も

今夜は最大量服用して、明日には元気になるぞ


不味い飴(* ´艸`)

2022-02-14 07:56:56 | 仕事、身体

おはようございます。
私にしては珍しい時間に更新しております。(起きているのも珍しい

今日から3週連続で骨格リセット認定者育成の研修@仙川クラブ。

引き続き、オンライン研修なので、やはり前よりも相当準備しておく必要があります。

相当な動作スキルを求めるプログラムなので、繊細な動作のポイントなどが伝わるように、また洞察も出来るようにしなければいけない。
そして、洞察してすぐオンタイムで修正や練習のポイントを明確に提示しなければならぬ。
この洞察からの提示は得意なほうですが、それも準備あってこそ。
色々と資料や動画を確認しております。

オンライン研修で一番大変なのは相互通行の成立。
対面だと動作を見せて、参加者の様子も間近で見てタッチ修正が出来るし、個々にちょっとした励ましも伝えられる。

そこに、どこまでオンライン研修で迫ることが出来るのか?
回を重ねれば重ねるほど難しさを感じます。

まぁ、どちらかというと、自分を追い込んでしまう質なので、気楽に構えるぐらいがいいとは思うんですけどね。
だいたい、研修などの後は、帰宅後動けなくなるので。
でも、やっぱりリーダーである以上、参加者も、プロジェクトメンバーも、もちろん自分自身も向上したいし。
今では数少ないプロジェクトの教育研鑽の場でもあるし。

出来ることはやっておかねば。

今日の相棒はプロジェクトのホープ。
毎回、相棒となるメンバーは皆、準備万端なので、私はどっしりしておくべきかも

わかっちゃいる・・・それが出来れば楽なんだ・・・
が、それがあるから、今の私が出来上がっているのだけど。
一事が万事、こんな感じで、自分の首を自分で絞めてしまうので・・・不調に繋がる

今日は、緩やかに臨むことを課したいと思っています。

お姉さまに頂いた「めっちゃ不味いけどめっちゃ効く」というのど飴持参で参ります。
これ効くけど本当に不味いよね、知ってる
頼もしい味方だ!

研修は午後からだから、ブロック注射に行きたいけれど、ボーっとしちゃう。
神経の痛み止めもふらつくからダメ
連日の寒さで、まぁ痛む痛むけれど、なんとか乗り越えます。

ちょっとだけ仮眠しよ

Have a good day,guys

 


サルの気持ち

2022-02-12 23:49:08 | 徒然

木曜、移動の一日だったので、帰宅後は身体冷え冷えで足指や足裏がガチガチ&へとへとでした

ニャンズにご飯出して、ホットカーペットで温まってたら、ニャンズが寄り添ってくれるからぁ…案の定寝落ち

朝方、目覚めて全員でベッド移動起こしてよぉ。

翌日、鍼灸に行くにも足が痛いし、目眩ふらふらで駅のベンチから動けず

暗い声で電話したら、『ゆっくりでいいから』と言って貰えたので有難かった。(めちゃ混みなんで少しの遅れも迷惑かけるし、諦めるしかないことも)

まぁ結局は冷えですよね。

普段、めっちゃ気をつけてるのに、一日で台無しやん

銭湯に頼らず自宅でもちゃんと温まらねば、ですよ。

ばあやに貰った、サルの気持ちが、めっちゃ温まった

しかし、まだ足首が痛いからトレーニング足りてないー。

きっちり、日々の積み重ねをせねばあきませんな


毎日ひたすら温めてます

2022-02-07 22:17:53 | 徒然

週末、寒かったーーー
随分と服薬コントロールがわかってきて安定していたはずなのだが。
ここまで寒いと・・・ドライバーで耳の中からドコドコざっくざく
『薬の意味よぉぉぉ』ってクッション抱えて唸ってた。

で、日曜のレッスン前は睡眠不足&全身冷え冷えでスタート。
でも、レッスン後はつま先までポカポカで耳の痛みも多少マシで

このまま温めたらいいような気がする!と銭湯へ
高齢者に混じってお風呂でジーッ&がらがらのサウナでジーッ
高齢者にはサウナは不人気なのか?温度が低めのサウナだったからか?
私にはラッキーだった

おかげで昨夜は気絶するようにベッドに倒れこみ、朝、小町に髪の毛ガシガシされるまでぐっすり。
寝つきがいいのも、朝までぐっすりも年に1度あるかないかなので、朝、本当にびっくりしたよ

そして喉を診てもらいに行ったのだけど、問題なし、大丈夫。
抗生物質って凄いねって話を先生としてる中で、耳は痛いけどと呟いたら、なんやら注射してくださいました。
効果はわからん

その後、オンラインミーティング中から痛みが復活してきたので、終了後また銭湯へ
いつも、耳まで潜りたい気持ちを抑えるのが大変なのよ。
修行僧のように目を閉じて、ひたすらジーッ。
コロナで会話が禁止になって(喋ってる人もいるけどね)銭湯の敷居が低くなったことだけは良かったな。

そんな地味な毎日でしたよ、ってブログです。

帰宅後、ビール!とはいかず、姉さんに頂いた焙じ茶を

ミルク出し用らしいですが、牛乳飲めないので、ストレートで淹れました。
焙じた香りが強くて好みです

毎回頂く布巾も、可愛くて

おまけの鹿シールも可愛いのだ

奈良の鹿そのものやねぇ。

遠足の時、お弁当を食べる場所探すの苦労したっけなぁ。
クラスメートは髪を食べられ、お弁当こぼして結局先生におにぎり貰ってたわ

あぁ、旅行に行きたい。

そんな気持ちがくすぶりつつも、明日は元気にレッスンしまっす
宜しくお願いします。


恵方巻き

2022-02-03 23:22:03 | Yummy♪

節分なのね!?すっかり忘れてたよ。

生きるのに精一杯

 

恵方巻き、頂いたー

キンパ?で合ってる?

胡麻油の香りが食欲そそる

今日は喉越しの良いアイスクリーム、ゼリーの一日だったので…香りでお腹減ってきた

 

母の分もある

巻き寿司系も好きだったから喜んでるはず

良かったね!親孝行させて貰って嬉しいなー

 

さぁ!北北西向いて無言で頂きます。

感謝


抗原検査

2022-02-02 18:30:08 | 徒然

クラブ到着時の声の酷さに、スタッフと相談し、もしもを回避するべく、ご挨拶だけして、かかりつけ病院へ。

足を運んで頂いたのに、すみません!

裏口から換気で寒いぐらいの検査室で待機。

『ちゃらーん』って先生が持ってきてくれた。(ちゃらい)

インフルエンザもコロナも陰性でホッとした。

 

ウイルス性咽頭炎らしいのですが、帯状疱疹後神経痛の薬を服用してることもあり、めちゃくちゃ気をつけてるから、どこからウイルスが?って話になり。

多分、マスクして大声出すのが続くのが良くないのかも?

自分の飛沫であっても時間と共に変化するしと。

レッスン毎にマスクを取り替えるようにします。(っても電車移動の時はクラブ入る前に取り替えてたけれども)

こうやって痛い目に遭って学習してくのだ(遠い目)

薬のせいか20時間ぐらい寝て、ピノコ弁当食べて、また今から寝ます

明日の夜には、なんとか治ってますように

 

あぁ、プリン、アイスクリームが食べたい