池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

人体実験(大げさです)

2020-07-31 23:25:32 | 徒然

薄い不織布マスクで徒歩移動してたら、久々にふわ~っと

お水飲んでたし、時折、外してたんだけどね。

不織布って凄いね

 

でね、帰宅してすぐ体温と血圧測定してみたの。

そしたら、血圧は100切って、体温は35.2℃だって

体温は最近36℃は必ずあったのに。

 

体って面白いなーと。

今は両方共、正常値です

 

実はレッスン後の体温って、私の場合、めっちゃ下がるみたいで。(最近、体温計持ち歩いてるの)

いや、本当に体って不思議。

 

免疫が落ちるのか?自律神経の仕業か?

 

よい機会だから、引き続き色々と数値をみてみようと思いました。

 

それと、筋肉の回復度もみたいから、少しの間、砂糖を控えてみよう。

あ、フルーツの果糖は摂るよ

しばしの別れじゃ、ミルクレープよ

すぐ買いに行っちゃうかもなー、プリンとかさ

まぁ実験、実験

 


無農薬の桃♪

2020-07-30 22:31:13 | 徒然

山梨の桃、立派です

無農薬栽培なので、皮のまま食べられるそうな!

楽しみ過ぎて、熟してきたかどうか?頻繁に匂いを嗅ぐ我。(客観的に見たら猿)

もうちょっとかしらー、待ち遠しいー

素敵な物をありがとうございます

 

さてさて。

先日、ちょっとカミングアウトした顔面痙攣。

ちゃんと神に申告しましたよ…恐々ね

通常の治療に加え、電気も運動鍼も顔鍼も、のフルコース治療。

頭と顔と耳が、もう激痛でした於血も結構出たなー。

今?

視界クリアで眠いです

週1で通いたいけど、オフがねぇ…

 

対面指導とは言わない、対面で参加者を見ることさえ出来れば!!

またはフェイスシールドOKにしてくれー

 

いや。しゃーない。

与えられた環境でベスト尽くそう


でろ~ん体側ストレッチ

2020-07-29 18:37:37 | 簡単エクササイズ

涼しい湿度は凄いが涼しいことは正義。

 

さて。

最近、色々神経使うやん?マスクで呼吸浅くなる自覚あると思うし。

肋間筋は縮みまくり、背中は丸まり、頭蓋骨は前出し、そのため背筋群は緊張、喉周りの筋肉群頑張りすぎる…

そんな悪循環に陥りがち

 

そこで、バランスボールお持ちの方は、肋間筋含む体側のストレッチにトライしてみて欲しい。

ボールに寄り掛かるだけで!肋間が開くので、上下や前後に小さ~く揺れながら『いい塩梅』の気持ちいい場所を探す。

↓の状態だと肩甲骨の外側に荷重されるので、エクササイズ後には、肩甲骨が支えていた肩がガクーンと下がって首周りが凄く楽になる

首筋に空気の通り道が出来る感じよ

 

ただし、肩関節の痛みがある方は上腕骨が肩の骨達に近づくので、骨棘が当たりやすく痛みが出るかも。

 

肩の様子を慎重に感じながら、定番の『自己責任で!』行ってね

 

バランスボール、自宅用に買おっかなー。

また紹介するけど、凄くいいエクササイズ発見したのよねぇ

 

バランスボール、おうちでお洋服の一時置きとかになってないー?

ソファや椅子代わりに座るだけでもいいんだよ。

さぁ、お洋服片づけて!


固苦ずっしり大人のプリン

2020-07-28 22:34:34 | Yummy♪

いつも店外でお客さんが待ってる小さなCafe

去年、大雨で奇跡的に入れたのだが、まー、本当にいつ見ても行列。

しかし、このコロナ禍で行列も見なくなったし、お店もたまにしかやってないみたいだなぁ、と通りがかったら。

『あれ?やってる?もしや、やってて空いてる?』って感じだったので、意を決して入店。

で。

 

ダメもとで聞いてみた!(前に断られてるから)

『プリンは持ち帰りはダメでしたよね?』って。

そしたら『最後の1個あるから包みましょうか?』って

私、『えっ!いいんですか!?』って上ずったよね、声。

これこれ!

こだわりの強い店だから断られるもんと思ってたから狼狽えたわ、いや、震えた、こんな感じだったと思うお店の人、笑ってたもん。

 

固くて苦くて胃にずっしりするんだけど美味しいのよ

 

あー、また持ち帰りさせてくれるかなー?Cafeは苦手なのよねぇ、このプリンは好きだけど。

いや!この美味しさのためなら、また撃沈覚悟で突撃するわ

満足満足


米粉クロッカン♪

2020-07-27 17:22:14 | Yummy♪

先日頂いて、美味しさにびっくりしたクロッカン

歯応えがあるもの、とにかくザックザク、ガリガリしたものが大好き。
あられとかも、大きめの塩煎餅など大好きなのですが。
まさか、スィーツ系でザックザクがあるとは


下の2つがクロッカン。
米粉なので、お腹が張らないんですよ

あまりにも美味しくて、好みだったので、お店の情報も教えて頂いたのだけど、高輪・・・。
う~ってなってたんですよ。
私の行動範囲は狭いですからね

でも、コロナ落ち着いたら行ってみるか!なんて思っていたんですけど。
昨日、また頂いて!!

いやったぁぁぁぁ

なんか美味しそうなナッツまである
ナッツは普段からヨーグルトに入れたり、そのままボリボリ、嬉しいウッキー

幸せ幸せ

 

昨日はレッスン後、頭痛が酷くてね。
美容院でヘッドスパして貰って顔色戻ったけど、好転反応でしょうかね、帰宅してダウンしておりました。

今日は朝から、シーツなどがんがん洗濯して、エアコン室外機にカバーつけて汗だくのまま床拭いて
動画ジャッジをして、作り置き含め料理して、元気です

少し気になる症状があるけど、ま、ゆっくりすれば大丈夫でしょ

さて、ご飯はまだ炊けないかなぁ、美味しい天日米、楽しみ


お下がりがお気に入り

2020-07-25 23:02:58 | Family(ほとんど猫だけど)

後頭部がダイナミックに出てるので枕選びには苦労しております

で、このところ、バスタオルをくるくる巻いただけの枕がフィット

マスク指導で顎や首周りの緊張を取りたいのか、ちょっと喉が伸びる角度が良くて。

面白いことに、背中の筋力や緊張度合いによって枕の快適度が変わるんですよ。

 

で、今までの枕は、テトが愛用中

真ん中がポコッと凹んでる…猫にぴったりやん!

あと、小町もこの枕が好きなので、横取りされないように、かなぁ?リビングに出てきやしません

小町は相変わらず引き出し。

 

静かな夜だわ


のびーっ!!

2020-07-24 19:35:02 | 簡単エクササイズ

プライベートレッスン後、バランスボールで

のびーっ!!

 

これ、鼠蹊部や腹筋が伸びて、大変気持ちいいです

緊張した背中周りもほぐれます。

何より呼吸しやすくなる

 

おうちにバランスボールある方は是非やってみて!

 

ただ、見た目よりバランスが取りにくいので、周りに何もないように設定して、念のために頭が当たるであろう部分にバスタオルなど敷いておくとボールが頭の方に移動することが防げるから安全性確保になります

自己責任で気をつけてやってね!

 

あ、腰が痛い方はやめておこう

さーて、ではオンラインレッスン行ってきます(書斎だけどね)


小町、再びニート中

2020-07-23 22:48:24 | Family(ほとんど猫だけど)

先日の池川家勢揃いの写真を観た方に

『小町ちゃん元気なのね、良かった!先生はテト贔屓なの?』

って言われたんですけど…

あのね。

 

あの…

 

小町は最高に可愛いですよ?

垂れた小っこい👀なんか震えるほど可愛いです(笑)

 

ただね。

 

3ヶ月のStay home中は、毎日ぴったりくっついて、どこへでも着いてきて。

それが、仕事始まったら、なんかびっくりしたのか?私の緊張が伝わるのか?ベッドの引き出しから出て来なくなっちゃったんですよー

 

ご飯もベッド下へ差し入れて

寝る時だけは、『添い寝しにゃいと!』って出てくるんですけどね。

 

毎日、帰宅したらベッド下の引き出しを、そっと開けて生存確認してます

 

彼女なりに色々感じてるんでしょうね。

 

でも、珍しく出て来て膝に来た

ぺとぺとしてくる!

甘える!(👀ちっさ!)

テト拗ねる

いつもは僕のお膝にゃのに…でも我慢するよ、お兄ちゃんだもの。

 

池川家はおかげさまで、皆、元気で仲良しです


美しくて強い鬼百合

2020-07-22 23:56:39 | 徒然

9時間眠り、なんとか復活しております

さて、今年も鬼百合、綺麗に咲いています。

凄いですよね、公園の土手に咲くんです。
誰も、何も手当も手入れもしてないんですよ。

強いなぁ

毒々しい見た目で敬遠していたけれど、この2年で一気に好きになりました。

美しくて強いなんて最高

 

弱々しい私も頑張っております。
汗だくで帰宅後、シャワーして、『茄子とシラスのペペロンチーノ』作成。

なるべくね、大蒜を摂るといいって聞いたので、お腹壊す手前の量を。

他には豆腐サラダとみぞれ汁
大根おろしは胃が痛くなることもあるけれど、みぞれ汁だと大丈夫だし美味しい

消泡剤が入っていないお揚げを使い切ったから、明日は買いに行かなければ

皆さんも、諸々気をつけて素敵なお休みを


初サブレー

2020-07-21 22:25:58 | 徒然

帰宅後、速攻シャワー浴びて

鳩サブレ←これはヒヨコ

鳩サブレー、私、多分、初かも

こんな美味しかったっけ?

うん、多分、初だな。

 

今日は、起きた時から、しんどくて(体温は正常)

1レッスン目で、めちゃくちゃ汗だくになり、酸欠か?頭痛がしてきたから、ノーシン服用したら良くなった

何だったんだろ?

顔色から察したスタッフちゃん達が、掃除や消毒、ツール準備など沢山手伝ってくれて助かったよー、有り難いよね

今夜は早めに寝ます

明日はまた元気に会いましょ

 


幸せな音♪

2020-07-20 21:39:08 | Family(ほとんど猫だけど)

今日はOFF

 

仕事は70%ぐらい戻ったけど、仕事の仕方を分散せざるを得ないから、まるまるのOFFというのが難しくなった

 

だから、今日は、パソコン立ち上げない!と決意して、洗濯、断捨離候補の整理、リビングの床掃除、汗だくから何度もシャワーして、床で寝転がって、クッションで溜まってる録画観て…ってしてたら

 

久々に勢揃い

膝の中にテト、外に小町。

何度も見上げてくるんですよ。

 

あーちゃん、今日はお仕事じゃにゃいのね

そーやで。おうちでも仕事するようになって落ち着かへんか?ごめんなー。

両方から『ぐるぐる、ぐーぐー』とご機嫌な音。

幸せな音。

一緒にいれればいい。

 

お喋りでもニートでもいいから、長生きしてね、あーちゃん頑張るからねー

平和が有り難い池川家の本日でした。

 

感謝

 


エネルギーチャージ中

2020-07-19 15:17:37 | 徒然

プライベートレッスン終わり~の、スムージーでひと息

マンゴーキャロット

昨日は豚汁だったのに、今日は暑すぎ

上手く調節しないとなー。

 

さて、マスクありの90分レッスンに向かうよ

様子見ながら、ボチボチ動こう…と、言い聞かせてる、うん


7月の豚汁

2020-07-17 18:20:40 | 徒然

昨夜はイオンドクターのボトムを引っ張り出して『むふふ、暖かいわ』って寝た。

 

んですが。

やっぱり寒くて!

結局、羽毛ケットまで、ごそごそして再び寝ようとしたら、テトも小町も入って来たから、体感は間違ってなかったな

この時期、体感に神経質になるわー。

 

7月も半ばになるのにね。

暑いよりはいいけど、私は。

 

で、朝リモートプライベートレッスンして、電話打ち合わせして、ちょっとお腹減った感じしたけど、これと言って食べたい物が浮かばない

ので、酒粕使い切らないと&体温めたいなー…で、豚汁にしたよ。

ご飯も炊いた、美味しかった

 

この後、リモートレッスンが控えているのに、お腹いっぱいで寝ちゃいそう

シャワーしてくるか

 

皆さんも温かい物食べて冷やさないようにしてね

 

 

 


三浦の西瓜

2020-07-16 22:51:16 | Yummy♪

先日頂いた西瓜が、めちゃ旨だった

三浦半島の西瓜🍉

調べたら有名らしい。

甘くて実がどっしりとしてて、4分の1でお腹いっぱいになる。(あれ?普通?)

腎臓があれなので(何やねん(笑))利尿作用のある物は本当にこの時期助かる。

意外に体が冷えて浮腫むのよね。

その上、美味しいなんて最高

今日は街の八百屋さんでカット西瓜を買ってみたけど、うんまぁね

贅沢は言っちゃダメ

でも2度目はない。

 

さて今日の鍼灸治療は首と頭と目と顎!

マスク指導だからマイク使うとは言え明確に話さないといけない上、背面限定指導だから、とにかく目も顎も首も疲れてる自覚はあったよ

『ちょっと近めに来た方がいいよー』と久しぶりに神が呟いたから頑張って時間(とmoney)作らないとね。

 

なんか本末転倒な気がしないでもないが、仕事してる以上、神の声は神!なのだ。


焼きナス風(かぜじゃないよ)

2020-07-15 22:13:00 | Yummy♪

焼きナスにすると最高と地元産ナスを頂いて頭中はてなマークいっぱいの私。

察してくださったのか、作り方を教えて頂きました。

レンジでの作り方。

レンチンで出来るのーと半信半疑で作ってみたら。

 

めっちゃ美味しかった

皮をピーラーで剥いてシリコンスチーマーで4分。

小さくカットは、熱くて…キッチン鋏。

 

頂いた小ネギとめんつゆちょびっと、桃屋の刻み生姜を載せてみた。もはやネギしか視認出来ませんが

レンチンとは思えぬ

とろっとろのナス…

美味すぎる

明日はおすすめのカツオ節と合えてみよう(すぐ作らないと忘れるし)

 

いやぁ、こりゃいいぞー

 

昨日はね、疲れ果てて、リビングのフローリングで寝落ちしてました

火曜日のブログアップは難題ですな。