池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

パクチーの蜂蜜とな!

2019-07-31 22:32:30 | 徒然

炎天下移動…気が遠くなりました

Tシャツも3枚着替えたけれど、汗だくだくだく

まぁ、汗が出るだけ抵抗力がつくような…気がする(ないね。)。

 

さて、変わり種の蜂蜜です。

大好きなパクチー、コリアンダーの花の蜂蜜だそう

 

まだ開けてないけれど、ほんのりパクチーの香りがするらしく楽しみです

 

蜂蜜も抵抗力向上に良いとのことで積極的に食べたい。

 

けれども…なかなか食欲が湧かないのです

 

今夜は懐かしい土地でビールとタコのマリネとチーズを食べてきました。

 

そう。

そうなの。

美味しい物は食べられるってことに気づいた私。

昨日は美味しい餃子を頂きましたしね。

料理スキルがないので、猛暑の間は外食に頼りますよ

 

さて、ニャンズのご飯出さねば!


曲者扇風機とウラジオストクの蜂蜜

2019-07-30 22:33:47 | 徒然

スタジオのエアコン不調で扇風機出動。

 

この扇風機が曲者だったー

 

出た汗が風ですぐ冷える、その繰り返しで、しんどくなるし、どんどん体が動かなくなっていった

 

扇風機を出してくれた配慮は本当に有難いけれど、私には過酷な時間でした。

 

ヨガは扇風機なしで、しっかり汗がかけたけど、冷えた体は簡単には戻らないよね。

今から半身浴でもしないと、またバテちゃう

これが木、土のオアシスでも繰り返されているから不調なのでは?という気がしてきたよ。

滑って脚も痛くなるし…はーっ

 

そうそう!ウラジオストクの蜂蜜を頂いたの。

クリーム色で重ためな感じ。(あんまり美味しくないそうな、笑える)

蜂蜜って色々あって面白いね


前向きに行こう!

2019-07-29 20:21:24 | 徒然

帽子を、これでもか!ってぐらい深く深くかぶって、日陰歩いては休んでを繰り返しながらも、病院行けた!
到着早々、待合室で横になったけど、それでも行けたから、自分を褒める
めっちゃ早く出かけたから一番乗りだった

 

そして、心配していた帯状疱疹ではなく一安心。
血が少ないわけでもなく更に安心。

起立性の貧血か、頭位が変わることによる眩暈か。

まぁ、自律神経の仕業でしょう、と多めに薬を貰って。

この1週間で3回めの『虚弱体質』というお言葉にがっくりうなだれて、ゆっくりゆっくり帰ってきました。

帰宅後、ミントジェルでシャワー浴びて、ひんやりボディローション塗って、撃沈3時間

ニャンズがピタリと添い寝してくれていて、目覚めが幸せでした

 

まぁね、ネガティブなことを言いたくないので、しょうがない、ってことで前向きに行こう。

夏に弱いのも、胃腸が弱いのも、腎臓が弱いのも・・・受け止めましょう!!

スタミナつけようと一生懸命食べる結果、更に弱るので、食べられるものを食べられる時に、ちょこちょこ食べる。
これしかないね。
あとは、とにかく休むこと。

夏が、暑さが過ぎるのを、息を潜めて待つよ。
はは、去年と一緒だな。

 

皆に、自律神経を整えることは難しいけれど大事!なんて言うけどさ。
自分が一番、身に染みてわかるからこそ言えるんだな、と。
これも前向きに捉えていこう。

休めるものは休もう。(お盆は休む)

ってことで、宜しくお願いします

 

ふらーっときた時、電車のメンズの匂いにやられそうな時、これが凄くいい仕事をしてくれる

もう、怪しい薬なんじゃないか?と思われるぐらい鼻に近づけて吸い込む。
ミントの香りでスッキリするし、気つけ薬みたいな感じで目が開く

ばあや、良い物をありがとございやす

 

さて、オムレツにトマトとパクチー載せて食べますか。
明日は枝豆、買ってこよ、タンパク質、タンパク質。


野生の聴覚?

2019-07-28 03:56:35 | 徒然

耳キーンっからのゴゴゴゴゴーっの地鳴りで飛び起きた。

 

ベッドから飛び降りてリビングのテーブル下に集合したニャンズに厚手のタオルケット被せ、一時避難用のショルダーバッグかけて待機。

2分くらいして、大丈夫か?と思ったら!

ガタガタ揺れた

 

倒れそうなTVを抑えてたら収まって…終わったんかな?

 

ニャンズも出てきた。

 

ヒスタミンと眩暈の薬をダブルで飲んで、結構深く眠れていたはずなのに

 

なんだ?耳が野生動物なのかしら。

 

TVも何の情報も出てないし…温かい番茶淹れたから飲んだら、二度寝しよ。

そーしよ。

 

何事も起こりませんように。


久々、蕁麻疹

2019-07-25 05:13:18 | 徒然

火曜夜にも悩まされたんだが、久しぶりに蕁麻疹。

冷やして様子見してたけど、痒くてぼこぼこ盛り上がってきて眠れない

 

ジャガーで24時間営業のドラッグストアへ

 

店員さん、赤くなった首とか顔見て『病院の方がいいですよ』とアドバイスくれたけど、とにかく睡眠が取りたいのだよ!

 

食べ物ではないと思うのよね。

なんか、最近、うーんだな

 

蕁麻疹、久しぶりだわ。

 

治まりますように


鬼百合の精でしょ!

2019-07-24 23:26:31 | 徒然

鬼百合だそう。

公園に生えていて写真を撮っていたら、通りがかりのおじさまが教えてくれた。

 

『鬼百合だよ。高地でもないのにこんなに綺麗に咲くのは珍しい。綺麗だよね。』って。

 

私が『模様がちょっと毒々しい感じもしますよね』と言うと。

 

『毒々しいと気高いの紙一重だね。』って!

 

私はその答えが大変気に入ったので、『見る人によって印象が変わるだろうけど美しいことに変わりはないし、私は好きですね』と答えると、おじさまは

『そういう自分の価値観と周りの印象も感じられることは素晴らしいと僕は思うよ。』と。

 

この鬼百合で10分ぐらい話していたかなぁ。

 

元々、庭師だったそうな

 

私が『お花とか頂いた花の鉢とか、ことごとくスピーディーに枯れるんですよ』と言うと

『花や木は、その人のパワーを補填する性質があるから、自らエネルギーをくれてるんだよ。』って。

『お嬢ちゃんが(お嬢ちゃんって-!ちゃうちゃうやで!)ホッと出来る時期に出会った木や花は長生きするはずだよ。でも、花や木は選んでエネルギーをあげるから貰っておげはいいんだよ。』って言われて。

 

泣きそうになりました。マジで。

 

また、あのおじさまに会いたいです。

初めて見かけたから地元の人ではないのかも。

 

いつか花や木が長生きしてくれたら、おじさまに伝えたい。

 

鬼百合の精だったのかも?と思っている私です。


病院で思ったこと

2019-07-22 22:13:56 | 徒然

かかりつけ医は両方共に電車に乗らねばならぬのだが、電車でフワーッとなるのも怖かったので、当たりをつけてた近所の医者へ

 

最初、看護師さんが血圧計ってくれるも低すぎて、『あれっ?あれれ?あららー?!』

 

で、お医者さん登場で再計測。

 

『お?うぉ?え?』って

 

起床時間を聞かれ、充分時間が経っていることを確認後、色々また聞かれ。

 

それがさー、なんつーの?

腹立たしい質問の仕方で

 

で、3度目の計測で、やっと医者的に納得の数値が出たらしく、鉄剤を出すと言われたけど断り、血液検査も注射も断り

 

明日、レッスン前にかかりつけ医に行ってくる。

 

こないだ久しぶりに整形外科にも行ったり、理学療法士さんやお医者さんのいる勉強会でも思ったけど、コミュニケーションの方法を考えた方が良いよ。

 

私は血圧上がって良かったけど、高血圧の方とか危ないし、痛みのある方とかやる気にならん

 

何も患者ファーストにする必要はないけどネガティブな表現onlyは止めた方が良い。

 

その人を思ってのことだろうけど、現実を伝えたらやる気にさせないと。

 

まぁ、私は安定の

『生きてるかー??』状態でしたので、マッサージ行ってほんわかして、この方達と寝ます

この湿気は体を冷やし自律神経もやられますね。

風邪も流行ってますので、皆さん、お気をつけてください


一応、肉やんな?!

2019-07-21 21:39:49 | 徒然

キッチンでお茶飲んでて、『あれ?脚に力が入らないような?うわっ、目の前暗くなってきた!』から記憶ない

 

なんとかレッスンは出来たけど、本当に申し訳なくて情けなくて自己嫌悪

 

バテてる自覚ないんです。

バテてはいないんです!まだ早いよ

でも、フラフラするから、念のためタクシー移動。

そして、『肉を食べなさい!』とのアドバイスを胸に(昨日、豚しゃぶ食べたけど)デパ地下、今半をうろうろ。

牛肉がっつり!は自信がなかったのでハンバーグ弁当買いました。

半分近く食べられたので良しとして、薬飲んで早寝します


最高で最幸!

2019-07-20 23:22:35 | 徒然

あっという間に時間は過ぎる

 

昔の話もするけども、現在、いや『これから』も沢山話した。

 

笑いすぎて頬が痛い

 

懐かしく思われる方もいるのでは?

皆、バリバリでっせ

もう後半は『レッドアイ』

比較的、浮腫まない気がするので、私はずーっとレッドアイ…気のせいかしら

 

 

とにかく楽しすぎた

仕事、頑張ろ


大好きな香り

2019-07-18 18:10:28 | Favorite♪

昨日はムシムシな上、よく歩いてよく働いた

帰宅時には、ばあやが迎えてくれたのだが、一緒に酎ハイ飲んだら、だーるくなっちゃって

とりあえずお風呂は後で入ろうと、慌ててシャワー浴びて、うろうろするチビコを抱っこしてベッドに座っていたら…

 

朝でした

 

チビコ、抱っこされたまま。

私は壁を背に座ったまま

 

普段、寝つきが悪くて苦労してるのに、晩ごはん食べないと寝つきがいいのかしら?

…でも、そしたら、どのタイミングでご飯食べるんだよ?って話

 

まぁ、ちょこちょこ食べればいいのか

 

今日こそはあったかいお風呂に!

このソルト入れて

ロクシタンにソルトなんてあったのね。

あと大好きな香りの日焼け止め効果のあるローションも頂いたので、朝晩とご機嫌だよぉ

シャンプー、コンデイショナー、ボディソープもこの香りなん

 

ありがとうございます

 

さ、オアシスで暴れてくるかーっ


Too much 梅雨寒

2019-07-16 19:00:44 | 徒然

レッスン終了後あたりに予約投稿。

 

昨夜、急に頭痛と咳と悪寒

 

沢山着込んで、イオンドクター装着しまくって、薬飲んで寝ました。

 

この方が、ずーっと添い寝してくれてたので温かかったー

起きてバナナ食べて様子見して、なんとか大丈夫そう

 

これ以上ないほど注意深く生活してるけど、体がついていかなーい

 

3レッスン無事終了して早く帰って早寝だね。

 

レッスンは全力投球です


いい塩梅にゃ

2019-07-15 22:42:11 | Family(ほとんど猫だけど)

台湾で買ったクッションにもなるネックピロー。

腹痛で何かに掴まってたかった時に買ったんだ。

なかなか良いお値段した覚えがあるが帰国してからはニャンズ枕

 

上手に使うよねー

すっぽりハマって安定?安心感あるのかな。

いい顔

このまま安心して落ち着いてくれますように

お外は危ないからね


夏野菜たっぷり

2019-07-14 22:43:58 | 徒然

肌寒いけれど、昨年の酷暑に身構えていたから、ありがたいぐらいです。

いや、体調管理は難しいけどもね、ま、それはそれ

 

一応、旬の野菜は食べないと!ですよ。

 

コメントをくださるhayane-hayaokiさんに教わった味噌炒めを作ってみた

 

乱切りの茄子とピーマン、なかなかの出来(きっと母なら味がないと言うかも

そして、ぼんやりした味だったトマトを卵と長芋で中華風に炒めました。

あとは枝豆に、アボカド&トマト&パクチー&豆腐のサラダ。

 

今朝、笑えるほど手が浮腫んでいて久しぶりにドラえもんの手状態でしたから節制しないとね。

 まぁ、これで眠れれば大丈夫!

唸りすぎて疲れ果てたテト

 

ちゅ~るでご機嫌取られて爆睡中です。

 

うちの子も他所の子も皆、可愛いぞ