池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

やっぱ持ってるよねぇ…

2017-07-31 20:07:42 | 徒然

広島2Days、楽しく終了-!

駅まで送って頂いたスタッフさん発見!

 

『九州地方、大雨により1時間10分遅れ』

 

マジっすか

 

あたふた焦って、乗り換えなしの『のぞみ』に変更出来たので、まぁ良し

皆さん、ありがとう

 

ところで!

山陽新幹線は温かい紅茶や抹茶が販売されてますのよ。(博多↔新大阪間ね)

ご存知でした?

私、さっき知って小躍りしまして…。

宇治抹茶なんたらをGetしました

抹茶が濃くて美味しいまぁ、本当、結果オーライだよね。

 

あったまってから少し仮眠しまっす

 

こんなに大幅の遅れは久しぶり。

やっぱり嵐を呼ぶ女は、まだ返上出来ないかなー。

持ってるなー、私

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

居心地はどう?

2017-07-30 06:23:09 | Family(ほとんど猫だけど)

新幹線めちゃ混み、そっか、夏休みか

大丈夫、耳栓持ってる

 

夜中、ふと思いつき、ベッドの引き出しをごそごそ。

段ボール箱を片側だけ切って出入りしやすく、躰が伸ばせるように&中にクッションシートとタオル敷いて躰が痛くないように&どこを向いても頭を載せやすいようにタオル丸めて沢山投入してきた!

まあまあかい?

出かける前に『ちゅ~る』を舐めてくれてホッ

器洗って、もっかい覗いたら…

狭い方の引き出しに移動してました

 

何でもいいや、生きててくれるなら。

快適なところで待っててね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き出しニートなう

2017-07-29 23:38:06 | Family(ほとんど猫だけど)

今朝は出窓でテトが寝ているところにムリムリ入り込んでたから安心してたんだが。

んー、やっぱりイマイチな体調みたいです

明日からは、ばあやが来てくれるから、ぶっちゃけ私がいる普段よりも手厚く面倒みて貰える。

でも、ベッドの引き出しから出てこないんですよ。
一つの引き出しを、かなり大きくスペース空けてシーツも敷いてあるのに、びっちりリネン類が入ってる引き出しの隙間に籠ってしまう。
ま、そこにもタオルとシーツと私の匂い付きの衣類が置いてあるけれども。

猫が暗いところ、狭いところにいる場合は、ちょっとね、うん、心配

自分の治癒力を引き出そうとする本能なんだそうですけれどもね。
食べないのもね、そうなんですって。
消化する力を回復力にあてるそうな。
なるほど、な感じは大ありですけどー。
私だってそうなるけどー。

また、ちゅ~るを隙間から差し入れてみるか

明日は早朝、つーか夜明け?出発だからさ。
ゴロゴロしながら、様子見します。

元気になってくれぃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさま

2017-07-28 23:30:14 | 仕事、身体

おかげさまで、今日のイベントレッスンも無事終了しました。

周りが皆、BAILA愛好者の中でのレッスンは・・・まぁ、そのあれだ

頑張った!!

でもさ、やっぱり1人では心細くてさ。
そんな風に到底見えないらしいんですけど。
多分、それは選手時代の『不安を表に出さない』というトレーニングのおかげなだけで。

人見知りだし。
慎重過ぎるほど慎重だし。→石橋叩いて壊すパターン
もっかい書くけど、人見知りだし。

でも、普段通りに、BAILA愛好者の方にも、しっかりと体のことを伝えられたと思う。
ケアの大切さはもちろんだけど、自分の可能性がね、まだ眠ってるってことをね

それはね、いつも来てくれる方々がいてくれたから。
心強かったし、いつも伝えていることは間違ってないことを、その人たちが証明してくれたからです。

だって、立ち姿勢も座姿勢も、もう知ってることを再度学ぶという姿勢もレベル高っ

レッスンする前から『よしよし、良い姿勢』と嬉しくなってしまいまして。

本当に、ありがとうございました!!

記念撮影、ウィッシュ

もっともっと、体の、自分の可能性知って欲しいなぁ。
イントラさんにこそ、知って欲しいなぁ。
お客さんと間違えるぐらいのスキルじゃダメだよなぁ。
スタイルと顔でイケるのは、せいぜい5年ですぞ?
ちょっと、本当、マジで考えて!
お客さんの方が体感も反応も高くなったら、しんどくなるのはイントラさんだよ?

もし、イントラさん(じゃなくても)が見ていて、体験してみたい、ってなったら・・・
新宿オアシスのボディメンテナンススクールは都度利用枠があるから、そこに来て。
イントラは、ずっと出来るお仕事だよ、ケアとスキルと知識が要るが。
ググって問い合わせてください。枠埋まってる時、あるから。

熱いトークはさておき(置くのかっ)

今年は由里子に会えました

名古屋時代はイベントチームだったから、よく一緒にステージに立ったんだ。
今は、代表取締役(だっけかな?)!
大きくなったと言い合い、爆笑しておりました

また来年、招聘して頂けるなら、早めに連絡頼む。

さ、今夜は好きな物食べていいことにしたの。
今日のためと、出張や、夏バテと浮腫み対策で減塩し、パスタを断っておりました。
靴が緩くなるぐらい浮腫み減った、すげぇな

カプレーゼはパクチーどっさり

セロリの葉っぱとニンニクとトマトにマッシュルーム、少しだけベーコン、パスタは30g。
本当は、もっとパスタ食べたいけど、不調になる確率高すぎて
その代り!塩あられ食べたーっ!(これ、普段は絶対にあかんヤツです、腎臓壊す気?)
小さいシャンパンも開けたー!!

はぁ、幸せ

おかげさま
この一言に尽きますね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしても食べたかったの

2017-07-28 19:01:11 | Yummy♪

リングも返却しに行って、ホッ重かった-!

 

ら!

ら!

どうしても食べたくなったの。

シロノワール!

ちゃんとね、ミニよ

しかし、デニッシュは半分しか食べられなかった

 

ほな、ソフトクリームで良かったんちゃうん?

いや、温かいのんと冷たいのんとmixされてんのがええんですやん。(なんで関西弁に戻る(笑))

 

はーっ、満足

さ、帰ろっと

イベント写真はまた後ほど

でも、これは書いておきたい。

 

ご参加の皆さん!ありがとう!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JFDXご案内(来てね!)通常Blogは↓

2017-07-28 17:04:36 | お知らせ

さて、今年もご依頼頂きました。

フィットネスダンスコンベンション、JAPAN FITNESS DANCE X‐PERIENCE (JFDX)2017
(クリックでご案内リンク先に移動します)

例年通り、平日担当でございます。(だから、来て~ぇぇぇぇ!!)

7/28(金) 16:00-17:00 [X-11]
池川亜矢子「Body magic2017~あなたの体はもっと動く!~」

案内には内容が書いてないから・・・ちょこっと考えてることをお知らせしときます。

昨年のリングでのコンディショニング、いわゆる調整が好評だったので、今年もそうしようかと。
皆さんの体はもっと動くから、調整の方法や、調整した後の解放感とか可能性を感じてもらえたらなぁと思います。
ツールをリングか違うものか?で悩んでいるのですけれど。
日々のケアにも活かしてもらえれば嬉しいし。
何より、なかなか体が思うように動かない!とか
なんか、今一つ決まらない・・・・(-_-メ)

なんて感じてるBAILAloversの皆さんにも受けて貰いたい。

まぁ、私の信条とすることの一つを全うする感じのクラスですな。
『しゃかりきに動くなーーーー!!自分を信じてーーー!!』
ってことです。

汗の出は個人差があるから、何とも言えないけれど。
深層筋肉群にアプローチするから、解放感はどなたでも感じて貰えると思う。
激しい動きはない予定です

暑い熱い日中ですけれども、皆さん、是非、万障お繰り合わせして頂き参加して貰えると嬉しいです。
(だって、BAILA関係じゃない講師って・・・私を含め3人しか・・・?ヤバいでしょ、これは、マジで

 

ご検討、宜しくお願いします


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくて、ありがとー!!

2017-07-27 23:42:42 | Family(ほとんど猫だけど)

神様からのプレゼントのように涼しいこの2日。
有難くて涙出そうです

なんとか、今朝からご飯を食べだして、今は雄叫んでます。
本当、なかなかうるさいよ、あなた。

我がマンション、なぜか1階と、メゾネットタイプのようなもう1戸が人が居つかないのですが・・・
今日、引っ越しされて行って、めっちゃ静かになってしまいまして。

まぁ、もともと部屋の音、生活音なんぞ、全然わからない感じだったんですけども。
そのメゾネットの住人だけは、よく酔っぱらってお友達と深夜にお帰りになってて。
でもって、なぜか、よくドンドンと物を壁に当てる音がしていたの。
大家さん情報だと、大企業のOLさんらしいのだけど・・・
昼間、お家にいるよ、よく、って思ってたんで・・・

そう!今はシーン

だからニャンズが雄叫ぼうが、夜中に洗濯しようが、当分心配ないんですな。
嬉しい

それを知ってか知らずか、とにかく雄叫びが凄い
耳が聴こえないからしょうがないけれど、きっと外に聞こえてると思われます

今日はスーパーで鰯のお寿司を買って、半分コしました。
やっぱり匂いの強い物だと食べますね。
夏バテなんでしょうかね。
飼い主は胸焼けしてリバースを必死で我慢なうです。

しかし、ちょっとホッとしたところで、テトが悪戯始めました。

椅子に置いておいたのに、なぜに床に転がってるかなぁぁぁぁ?

楽しいかい、テト?

楽しいなら、いいよ。
ずっと構ってあげられなくて、ごめんよ。
もう、リュックは消耗品だと割り切るから、好きに遊んでくれ。
でも・・・GUESSのリュック、出してあるよ?
中にネズミのおもちゃもキャットニップのぬいぐるみも入ってるよ?

一応お知らせしとく、テト

 

さて!
明日は青山でイベントですよ。
私がリングをえっさえっさと運びますからね、宜しければ当日受付もあるんで、是非!!
マイリングがある方はご持参頂いた方が・・・綺麗だとは思う。
もちろんアルコールで拭いてあるけどね!

平日金曜日の16時からなんて・・・普通集客あかんでしょ!
でもね、頑張る
何事も地道の積み重ねだものね。

待ってるよー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池川家、バテバテです

2017-07-26 23:02:01 | Yummy♪

湿度は高めだけれど、気温が低いって、本当に素晴らしい
昼間の移動も楽でしたーっ。

昨日は、あまりの高湿度にやられて、帰宅後、ニャンズのご飯だけ出してベッド直行
なのに、眠れなくてね。

なぜならば!

ご飯を食べたそうにするものの食べなかったり。
食べたと思ったらリバースしたり。
『おぉおぉん、ぉぉおおん』と雄叫んでみたり。

あ、全てニャンズですよ。私はいくらなんでも雄叫びません

始末とか、引き出しに入りたそうにしてたからスペース空けてシーツやタオル敷いたり。
あと、息をしてるか?確かめたり。
そんなことしてたら、朝で

今は、ちょっとだけプレミアムフード食べたり、茹でた豚肉食べたり、リバースしたり雄叫んでみたり・・・
昨日と変わらないようですが、昨日よりは活動的です。
良かった、ホッとした、日月と出張だから、元気になって貰わないと心配

でも、今日はテトがあまりご飯を食べず、後追いします。
甘えてるんですよね、わかってるんだけど、私もへたってるんだよぉ。
ばあやにもお手間かけちゃうし、皆、元気になってくれ!

飼い主は、昨日は何も食べられなかったけど、朝から鰻を頂きました。豪華~


柔らかくて上品な味付けで、本当に美味しかったわ

そして昼には枝豆を茹でて。

塩まで頂いたの、笑った、しかし塩がなかったら、そのまま食べるとこだった
ちょこっとゴロゴロしてからレッスンへGo。

でも、やっぱり寝不足だからきつかった

今日は無農薬で育てたという桃を頂きました。あとトマトとヨーグルトとナッツ。


桃が香りが凄くて!あと、甘いのよぉぉ、幸せ

冷蔵庫には美味しそうなわらび餅が眠っております、明日起きたら食べるんだー。
楽しみにしてお風呂入って寝ます
猫にも睡眠薬あげたいぐらいだわ、本当。
抱っこしたら寝てくれるかなぁ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汗をかく、ということ

2017-07-24 23:17:21 | 仕事、身体

先日、倒れている女性の救護を手伝いました。
その方の頭蓋骨周辺は熱くて、首から下が冷え冷えで、衣類は汗だくでした。
小さなバッグだったから、飲み物もお持ちではなかったようでしたし。
ちょっと深刻な状態だったので、その後が気になります

今ね、気をつけているはずのインストラクターでさえも熱中症にやれています
周りからも、例年以上によく聞きます。

今年は、雨が少なかったけれど高湿度で、本当に疲れますね。

人間にはホメオスタシス『恒常性機能維持』という機能があります。

体温だけに限って、ざっくり言うと・・・・

周りの暑さや寒さに対応して汗を出したり、震えさせたり、諸々のことをして一定の体温を保ってくれます。

よくトマトやキュウリ、夏の旬な物を食べると体が冷やされていい。
って言いますよね。
確かに、それは正しいんです。

でもね、今は、普段そう汗をかくこともなく、冷房の効いた室内にいたり、冷たくなる制汗剤とかシートとかあるし。
食べ物にいたっても、昔はそんなに沢山飲めなかった冷たい飲み物がふんだんに飲める。

そうすると、自分で思っているより内臓と、表皮は冷えていて。

結果、なんだか熱がこもる。
むにむに浮腫んで表皮が冷たい。

みたいなことが起こりやすいようです。
(もちろん、そんなことないよーって人もいるでしょう。それはね、素晴らしいこと。その調子です!)

だから、レッスンでは、しっかりと汗を出して欲しいんです。
体の表面だけにかくベタッとした汗ではなく、絞り出したような汗を。
そのために、汗が出やすいように心拍数を大変、工夫しております。

室温が高くなってきた、と思ったらエアコンかけます、もちろん。
でも28℃を目安にしています。
この28℃というのは、私の体感覚ですけれども、温度計とズレたことはありません。


だから、もしレッスンで暑くて熱くて、もーっ
という時は、もちろん声をかけても欲しいけど、以下のことを、ちょっと考えてみて欲しいなと。

①通気性の良いウェアを着ていますか?
②呼吸はきちんと行っていますか?←これ、多いです!(息を止めて動いてないか?)
③水分は冷たすぎないものを摂っていますか?
④睡眠不足ではないですか?
⑤汗をかいたら、まめにシャワーを浴びていますか?(冷房で涼しくなってそのままが一番ダメ!)

今日、治療で神とも話したのですけど、この恒常性が低下している、または鈍い方が多いと。
元気とか汗をかくとか、かかないとか、そういうレベルでなくて。

体内から汗が、ぐおぉぉぉっと出てくる感覚、これが大事なんですね。

ですので、室温も心拍数も留意しますけれど、皆さんも上記の点に気をつけて頂いた上で、

体にこもった熱を汗に変えるんだ!

という意識を持って参加して頂けるといいと思います。

その際に摂取する水分は、今の時期はハイポトニック、浸透圧の低い吸収の良い物がお勧めです。
私は、今は、箱のヴァームウォーターです。
通常よりも2倍ぐらい薄めて飲みます。
その他のVAAMは、『なんか、熱がこもる、怠い・・・』って時にやはり飲みます。
アミノ酸が沢山入っているので、バテにくいし胃腸への負担が軽いと感じています。

レッスンしていない普段の時にも、この季節は、糖分に気をつけながらも、このようなドリンクの力を借りてもいいのではないかな。

室内熱中症の予防にもなります。
特に高齢になると暑さを感じにくいんですね。
なので、早め早めに、策を講じるべきだけど、またそれが、いつどうしたらいいか?わからないものでね
だから、こういったドリンクをごく薄目に作って1日500mlぐらいは飲むといいですよ、。

皆さんもだけれど、周りに気になる方がいたら、そのようにアドバイスしてあげてください。

ということで、今日は猫でもなく食べ物でもなく、真面目に書いてみました

今日も顎関節と側頭に鍼&電気で涙目の2時間コースを耐えました
お風呂であったまってきまっす


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一周忌法要

2017-07-23 23:42:43 | Family(ほとんど猫だけど)

ちょうどレッスンと被ってしまって行けなかったんだけどね。
今日は父の一周忌法要でした。

命日は来月なんで、随分早いんですけど、叔父、祖母と合同でやるってことで。

レッスンも、普通なら代行頼むんですけども、今日のレッスンは自分が主催しているものだから代わりがいない。
まぁ、父もわかってくれるでしょー、と思っています。

しかし時間が過ぎるのは早いね。
昨年の今頃は暑い熱い京都に通ったなぁ。
よく倒れなかったわ

諸事情により足がめちゃ冷えなので、もっかいお風呂入ってきます

今日はいつものお水にビールもお供えしておきました

 

父よ、存分に味わうがいい(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいの、いいのよ、幸せならば

2017-07-22 23:57:42 | Family(ほとんど猫だけど)

リュックやバッグをそこら辺に置いておくと、絶対にニャンズが載る。

なぜなんだろー?

特にこのリュックは大きめで防水仕様の布地だからか肌触りがいいんでしょう、競って載りたがります。

えーえー、火曜日から出しっぱなしです。

仕舞おうとすると『るるるる!ひゃー、きゃー!』って訴えるんだもん

もう好きにせえ!

 

あーちゃんは、屋久島へ行くことだし(山には登らないけどね)それよりも小さめなリュック買ったわ

普段使いにするから、あなたたちの好きなそのリュックにはタオルでも入れてリビングに置いておくわ。

あーあ、GUESSのリュック…猫ベッドになりました

 

いいのよ!ニャンズが幸せならば!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回復かなぁ、どうかな・・・

2017-07-21 22:27:58 | Family(ほとんど猫だけど)

皆さんから頂いたご飯たちで、にゃんこは、まあまあ回復しております
いや、まだかなり不安定なんですけどね。

さっきは、A子さんに貰った美味しそうなレトルトをばくばく食べてました。
(写真撮り忘れた

で、その後リバースするという・・・、まぁ定番。

でも、今日は鍼灸から帰宅したらお出迎えありました、ホッとしたわ、ほんま。

マンゴーが入ってるというピューレは、ぐいぐいいったね。

Sさんのオヤツたちは、「中身だけ出せー」って感じで、出してやったら、本当に中身だけ食べた、こらっ

そして今は、心細くなったか?それとも、前よりは気分がいいのか?こんな感じ

小町は、本当は1人で寝てたいんだろうけど、相手の不調がわかるのか、優しく我慢しておりました。
いいコだね

 

実は、あんまりにもご飯を食べないので、こりゃマズいって本当に焦ったんです。
で、抱っこして(めっちゃ軽くなって骨ゴツゴツ)言い聞かせましたんですよ。(聴こえないのに)

あのねー、食べない気なら、あーちゃんも食べないから。
レッスン後の蛋白質以外食べないから。

じーっと聴いておりました。(ような気がした)

で、翌日から、本当にちょっとづつ食べるようになった

いやぁ、言ってみるもんですねぇ。
犬猫、動物が言葉を理解しないと思っている人は多いと思うけど。
私の経験上、しっかり理解していると感じる。
まぁ、このコは耳が聴こえないから、多分、私の切羽詰まった雰囲気で『ヤバいかも』と思ったのでしょうが。

とにかく、このまま緩くエアコンかけて快適温度で何とか復活して貰いましょう。
鼻も利いてないようなんで、匂いの強いご飯探してみよう。

飼い主といえば、鍼灸が月曜日againリクエストが出たので、へたってますな
そーそー、今日は顎と頭に鍼で電気流した!初めてよ、びっくり
『普通の人にはやらない、つーか、やれない』と神が言ってたわ。
うん、そうだと思う。
お陰様でスッキリなような・・・いや嘘です、ダルダルです
早めにお風呂で寝ますかね

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Bambiってば可愛すぎるんですよ

2017-07-20 23:10:36 | Favorite♪

最近、とんとユニクロはご無沙汰なのよね、欲しい物がないんだもん。
でもさ、Bambiの新作Tシャツ出たことは教えて貰って知ってたの。
それでもねー、あの大陸の方々でごった返している中には入っていけない

そしたらね、むふふ、そしたら!

Yちゃんに貰ったー!!

箱入りでバッジもついていて、可愛くて悶えるわ、いや、マジで。

今日、着ようかなって思ったけど、丁寧に箱に戻しました
もうちょっと箱ごと愛でてから着る。
多分。きっと。おそらく・・・。

前にもね、このキャンバスBag貰ったの。

可愛いでしょ?
特にBambiがお母さんと寝てる絵が好きなのよ。
使えるわけないでしょ?

でもね、今年から、もう仕舞い込まずに使うことにしよう!!
って強く強く思ったのよ。
BambiのBagだけで10個はある。
で、使おうとするんだけど、やっぱり仕舞っちゃう

まー、もうちょっと愛でさせて貰おうか。

好きなもんは好きなのさ

にゃんこ、ほんのちょこっとだけどご飯食べました、まだまだ心配だけど。

ありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切れ味抜群!

2017-07-19 23:46:35 | 徒然

Pちゃんに貰ったペティナイフ。
Manhattaner'sので可愛いすぎて使えず、たまに取り出しては見て癒されていたのだが。
ちゃんと柄のところに猫たちがいるのよ

愛用のセラミックナイフが砥いでも切れ味がイマイチ
トマトが切りにくいのよぉぉ

で、これ出してきたのだけど、見た目が可愛いから、切れ味はどうなん???
って最初から疑ってかかってたけど。

これが、あなた!
トマトがスパスパ切れちゃうよ!

このところずっと悩んでは諦めた『GLOBAL包丁』に似てる。
すんごい切れる。
さすが、お料理の先生が選ぶだけある

ちょっと小さいけど、私には充分です
セラミックナイフは京セラに問い合わせてみようっと。

やっぱりお気に入りで使い勝手が良くないと、ますますキッチンに立たなくなりそう。

今日はね、スイカをパシパシ切りました~。
美味しかった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何でもいいから食べてくれ!

2017-07-18 23:42:36 | Family(ほとんど猫だけど)

出勤途中の雷雨でびしょ濡れやったわ

しかし、替えの靴下はあるので履き替えて、なんとか。

 

レッスン後は急いで帰ったよ

 

やっぱり不調みたいで、昨日から『ちゅ~る』をほんのちょびっとしか食べません

 

今日はササミも茹でてみたのだが匂い嗅いだだけ。

なんか、きっと鼻も利いてないんじゃないかなー?

匂いがわからないと、人間だって食欲出ないもんね。

無理やり口周りにぺトってつけると、少しは食べるのだが…。

本猫は苦しそうでもなく、今日も『洗ってー』って自ら来たから、多少安心したんだけど。

 

困ったなー、人間の食べ物に興味ないなんてマズいなー

んー、明日は、やっぱりお刺身かしら。

 

ちょっとした夏バテであってくれぃ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加