池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

スープな毎日にも飽きました

2016-10-03 21:20:46 | 徒然

さて、明日から通常復帰しますので、宜しくお願いします

この2週間、スープが主食だったので、レパートリーが増えた

ポトフにミネストローネ風に、鶏ガラで中華風、昨日はコーンスープに初挑戦。

缶詰使ったら、凄く簡単で美味しかったから、もっと早く挑戦しておけば良かったな。
ポイントは玉ねぎ!
全てのスープで飴色になるまで根気よく炒めておけばいいってこともわかったし。

自画自賛して、なんですけれど・・・完食してしまったので画像がありません。
あっても美味しそうには、あまり見えませんでした

今日はオムレツも食べられた!

ここんとこでわかったことは、どうやらオイルが多いとリバースするみたい。
だから、スチームとかで工夫しています。

明日は、大好きな蓮根が出回る季節になりましたから、すりおろしてスープにしようと思って。
久しぶりに出汁取ってまっす。
ピノコ母さんみたいに上手く出来るか?はわからんけど。きっと無理。

蓮根、冬の間に沢山切って冷凍するんです。
炒め物でもシャキシャキして美味しいし、喉の炎症にもいいらしいしね。

さ、養成の評価表に手をつけてましたけど、文章の神様は今日はお休みらしい。
早めにお風呂入って寝ます。

明日が楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。