池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

鍼ネズミ

2018-02-19 23:43:30 | 徒然

とうとう、やりましたぜー
胸骨周辺への運動鍼。

 

ザクザク、ザクザク鍼を打っていく神。
多分50本ぐらいは打ってたはず。
ちょっと見下ろしたら、ハリネズミのようでした

 

『あら?思ったほどハードでもないじゃない?』なんて安心していた私に神は言った。

『はい、腕の挙上とね、背伸びで、ぐいぐい動かす-、深呼吸忘れずにね

 

へ?

ええーっ?

腕を挙げて動かすの?鍼が肋間に入っていくじゃん???と、躊躇してたら…
『はーい、やっといてねぇ』と、いなくなる神。

 

やりましたよ、ええ。

だって、この後、楽になるって信じてるから。
しかし、動く度に鳩尾や左の胸あたりに激痛走る

たまに覗く神にダメ出しされ、またぐいぐい動かす

 

終了後、固かった胃が柔らかくなり、呼吸がしやすい

 

今日も思った。

神、凄え!! 本当、神!!

 

どんだけ技、持ってるんだろー?
こんなスペシャリストになりたいわー、と思った。

 

 で、『なんで、私、こんな体、弱いんだろう?』ってボソッと呟いたら

『比べる世界が違う。
動いてる体のパーセンテージが段違いなんだから、疲れて当然。
普通は動かせない箇所や深層部を当たり前のように使ってるわけだから。
ここ動かそう、と思ったら動かせるなんて人は、なかなかいないんだ。
小さい頃からのトレーニングの賜物。
それが、説得力の源なんだから。
あなたが動いているの見て、生徒さんがついていくんでしょ?!』
というような内容を力説してくれる。

ん~、そうなのかぁ・・・・?

それでも強い体が欲しいなぁ、と思う私。
激しめなレッスンを減らしていくことも視野に入れないといけない時期なのかもね。

なんて考えたりしていたら

『そんなに動く体、欲しい人いっぱいいるよ。とにかく、俺がいる間は治してやるから。』

嬉しいなぁ

お返しに、ちょっとで効くエクササイズを伝授(←大げさ)
本当に、ちょっとやっただけで『もう、いい』って
他の先生と大笑いしましたよ。

ふらふらの帰り道、偶然、友達に会って。
ご飯まだだと言うので、久しぶりのまともな食事に付き合ってもらうことに

これは、私が頼みたかった『野菜天丼と十割そばのセット』→友達が食べた。

セットメニュー見てたら、『まさか、天丼食べるとか言わないよね?』って
(ブログ読んでるな、こいつ・・・。)
梅おろしそばにしといたよ・・・画像も撮ってないよ・・・。

楽しかったし、美味しかったけど

帰宅後、リバースしたけど

でもって、その後、2時間も倒れ寝したけど

まぁ、ないものねだりは無駄だから。
自分の出来ることを粛々とやっていくしかないね。

暖かくして、よく寝ます
(あー、しかし運動鍼打ったとこ、地味に痛い)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由にならない筋肉~不随意筋~

2018-02-17 20:17:11 | 仕事、身体

強風の中、ジャガーで帰宅

寒かったー

 

昨日の鍼灸治療のおかげで、よく眠れた。

少しだけ米粉のおうどん食べられて『よっしゃー!!』

まぁ、レッスン中から胃痛はしたけどね

 

『平滑筋が動いてない』と神がポツリと呟いていたが。

自覚あるんだな、これが

 

平滑筋ばかりは不随意筋なのでねぇ。

いくら筋肉を自由にコントロール出来るぞー!なんて威張っててもさ、自力じゃどうしようもないわけで。

しかし、これも自律神経が大きく関係しててね。

交感神経が優位だと平滑筋は弛緩し動きを抑制してしまう。

 

ざっくり説明すると、緊張してる時は、ご飯が喉を通らないよね?

ま、かなり大ざっぱだけど、そーゆー感じ。

 

私の場合は肉体的疲労からの筋肉の緊張もプラスされるんだろうけど、この自律神経が自分の現状とずれていることが問題の一つみたいだ。

 

自律神経は緊張や興奮だけでなく、人間の体温など恒常性を保つために働きづめだから、こう寒かったり、汗かいたり、だと…大変お疲れなのね。

 

うん、それはわかった

つーか、調べたわ、久しぶりに小難しい本開いた

薄々、わかってたけど、ちゃんと頭で理解したー

 

いやいや『』じゃないし!

 

もー、副交感神経優位になる背中丸めるポーズばっかり、やったるぞ。

 

とにかく、リラックスするためにも、温かい番茶と豆大福頂きまーす

甘酒は明日、レッスン前のお楽しみ!

 

頑張っちゃダメだ、私

別に頑張ってないんだけどなー、ボーッとしてんだけどなー

人間の体、神経って、本当に面白いね←着地点、そこ?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外にも小町が頼もしい

2018-02-16 12:01:59 | Family(ほとんど猫だけど)

鍼灸治療行けました

途中、トイレ休憩しまくりでしたけど、今は落ち着いた。

 

やはり『冷え』らしいです。

寒さ対策というよりも、体内の冷え。

レッスンで汗かいて、そのまま内臓が冷えるらしいです。

夏は理解してたし、自覚もあったけど、冬は外気も寒いから見逃しがちとか。

しかも、内外から冷えるとな

ウェアは、肘、膝、お腹がはっきりわかる物を着るようにしていて、まぁ、言い方変ですけど全裸に近い状態でのお仕事。

で、『温まるまで何か羽織ったり、冷えを感じたらタオル掛けるとか、そんなこと出来ないでしょー?あなたの立場上。』と神は言った。

 

確かに

 

でも、なるべく何か羽織るようにしようと思いました。

Real Stoneから、何か届いていたような…見てみよ(遅っ

 

さて、上から下から大変なのは、私だけではありません。

テトがシンクロしていて、私同様ぐったり

 

ピノコケットに包まれる私とテトに寄り添う小町。

こやつが本当に元気元気

『テト兄ちゃん、お腹痛いんだって』って言うと…


わかっとるがにゃ。

 

って感じで匂い嗅いだり、舐めてやったり

私にはベッドの温めが終わるピー音がしたら『ひゃーっ!!』って教えてくれて、ベッド上で待ってます。

 

はよ、寝ろにゃ。

 

って感じで笑っちゃいます

 

頼りなげな小町が、今、池川家で一番頼もしいです

さぁ、ニャンズの待つ我が家に帰って、お粥作って食べよ。

そして、すぐに寝よう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脂汗again

2018-02-15 10:32:34 | 徒然

またもや夜中に脂汗

今日は、通院と鍼灸治療とメンテナンスdayの予定だったのだが、全てリスケジュールして大人しく寝ておきます

 

思い当たることは…食生活的にはない。

とにかく眠ろうと思う。

 

今日がオアシス休館日に当たって…

うん、まぁluckyということにしておこう。

 

うぅ、しかし、参った

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必殺、お助けアイテム

2018-02-12 23:10:15 | 徒然

帰宅して甘酒なう

前泊の上、そうハードでもないスケジュールを組んで貰って、美味しいお寿司で締めくくる素敵なお仕事でした。

 

だが、しかし!

やはり、お仕事ですので集中はする。

そして、長時間移動。

 

そーなのよー、疲れたのよー

いや、疲れたというか、自律神経関係なんでしょうけど、都内移動し始めた途端、胸部痛で冷や汗

何回か途中下車して、休み休み帰ったきた。

 

察するに、交感神経優位になったまま、気持ちと体がバラバラなんではないかと。

 

もー、自分でも嫌になるわ、何とかならんかね、本当に。

ま、こーゆー時は、無理しないで、お風呂入って、これら飲んで貼って寝るに限る

私の、ここぞ!という時のアイテム達でございます。

 

ん?んー、まあまあ効く。

 

と思う

いや!きっと効く

 

さ、明日のために休養休養、おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ニャンズ

2018-02-12 18:55:32 | Family(ほとんど猫だけど)

帰りの新幹線なう

さすが、世間は3連休、激混みです

 

広島は10月以来。取り組み具合確認出来て良かった。

 

そして、また広島ニャンズが私を覚えてくれておった

『ちゅ~る、くれる人』として

 

着いて早々が、これ。たまらんよ

お仕事中は、マットで大人しくスタンバイ

可愛くて、ポーズがきつくても和む(はず(笑))

 

姉妹だからさ、本当に仲良しでね、癒やされるー!

 

うちのニャンズの画像も、ばあやから届いたわ。

小町はブランケットの下だけどごめんね、ばあや。

 

急いで帰るけど、念のためお願いしてて良かったわ、安心安心、ありがとう

午前中、雪で新幹線遅延してたのに、復活してて、ありがとう!

美味しいお寿司も、ありがとうー

 

さぁ、ちょい寝るかー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聞こえにゃいし、わからにゃい

2018-02-11 18:14:06 | Family(ほとんど猫だけど)

昼ビーも、そこそこに帰宅

洗濯して荷物や資料詰めて、だいぶ早めのニャンズ晩ご飯。

もうね、ここでテトは悟ったよね。

『にゃにか、おかしい

 

いつもなら、お代わり所望の勢いなのに、ほんのちょっとだけしか食べずに、傍に座る。

したら、小町も隣に座る。

そこで言ってみた。

『テト、小町。あーちゃん遠くでお仕事だから、お留守番頼むね。』

 

もー、『お留守番』という言葉を聞いた時のテトの顔を見せたかったです

目を見開いて硬直した後(軽~くね)、目も顔も背けて『聞こえません、わかりません』の態勢。⬆ね。

これが、小町も追随するんだなー、もう

耳、こっち向いとるがな!

わかっとるがな、完全に!

 

この後、結局、テトは自らテトッ、テトッとベッド上に移動。

 

もー、そんなことされたら切なくなるやーん

 

って思ったのは一瞬です

 

新幹線のぞみ茶屋で、美味しい美味しいチーズケーキ堪能なうの飼い主です

 

だって、広島って、福山って…のぞみで3時間半かかるのよー

だから前泊出来るのは本当に楽。

さー、パソコン仕事しますかね

 

眠ってしまう気がする…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼ビー(^O^)

2018-02-11 13:29:37 | 徒然

楽しいレッスン後の昼ビー

最高だぁぁぁ

 

でも、この後、広島移動だからね。

一杯だけ

冷たい飲み物も久しぶり!

尚更、旨い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさに『あまおう』

2018-02-09 21:56:41 | Yummy♪

これ、普通サイズのパックです

びっくりしましたよ、4つで満員

 

『あまおう』って、確か…甘い、美味しい、大きい、だったかな。

その名に相応しい美味しさですよ

 

今週は本当に体が重くてしんどかったけど、なんとか今日、鍼灸治療行けた。

もちろん脚バタバタの涙目

でも顔に電気もかけて貰って、耳鳴りも凄い楽になった-!

 

来週は胸肋関節に運動鍼やるって言われて…かーなーりー、ビビっている私。

 

ご褒美に、このあまおう2粒頂きました、幸せ

さて、神に今日は眠れると言われたから期待大。

お風呂で温まります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市販のより美味しいんですけど!

2018-02-08 23:37:28 | Yummy♪

昨日、『胃腸にいいから飲みなさい』って貰った宅配用ヤクルト。

ヤクルト大好きだからね、嬉しくて、お風呂上がりに頂きましたところ…。

 

ちょーっ!市販のより断然美味しいんですけど

市販のは『最近甘すぎへん?』って思って、買う頻度激減してたの。

でも、宅配の案内がポストに入る度、惹かれていたのだが…こ、これは、マジで契約しようか悩む

でもねー、留守も多いし、その度の手続きも面倒くさそうだからなー。

 

なんで、市販のより美味しいのさ

あー、心が揺らぐー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苺&豆大福

2018-02-07 22:57:08 | Yummy♪

うーっ、寒くて手がかじかむーけど無事帰宅

 

なーんか頭が痛くて食欲ないの

 

でーもー!

頂いた苺大福と豆大福なら食べられるよ

豆大福がお皿に載ってないのは…苺大福だけで止めておこうと思ったから。

無理無理ー

ってもね、普通サイズの半分弱のお上品な大福で。

 

温かい麦茶(今、はまってる)と共に美味しく頂きました!

あ、大丈夫、お昼に粕汁とご飯、あまおうを食べてます。

昼食べると夜にお腹空かないね!

 

ニャンズもご飯食べて、ホットカーペットでまったり

添い寝?しませんよ!我慢、我慢!

お風呂入って薬飲んで寝ます

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オルガ

2018-02-05 23:38:14 | Favorite♪

ピノコくりそつのバリの木彫り本当に似てるのよ。

最近は、このコにお水や頂き物を一旦供えてます
もー、そっくりすぎて目を合わせるの避けてる

そこにやってきた、陶器の猫。
その名も『オルガ』

なんで『オルガ』って?
んー、なんとなく頭に浮かんだ名前だったんですよね。

お揃いのボウルも

私の茶色か緑のご飯を入れるにはしのびなく、お菓子を入れてテーブルに。

素敵なカバーリング


こういう色使い、大好きです

お洋服がね、ボーダーぐらいしか柄物を着ないので、アクセントになって嬉しい。
ストールも自分だとモノトーンか青色系ぐらいしか買わないから。

ってもね・・・なかなかお洋服着ないんだよ。
寒いと特に
ウェア、ジャージを何枚も重ねて、レッスン前に脱皮のごとく脱いでいくの

今日は陽が落ちてから、ぐっと冷えてきましたね
調子に乗って、豚ばら肉を食べたら、痛い目を見ましたので・・・

甘酒飲んで、お風呂入って、温かいお布団で明日に備えます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒、素敵!

2018-02-04 21:43:26 | 徒然

甘酒で胃痛とリバースが随分回復してきた!

あと美味しいイチゴ『あまおう』もね(食べきって画像はない)

柑橘系は、まだちょっと無理かな…

 

でね!

で!

甘酒、作れないかな?とググッてみたら、結構イケそうって思ったの。

炊飯器で作れるのとかあって。

 

けどね!

己の料理センスを信用してないからね。

買ってきた

私は米麴の甘酒が好き

で、酒粕も買って、お味噌汁に入れて粕汁にしてみたの、ポカポカしていいよ

 

甘酒、作ってみたいけど…。

米麴系で何かおすすめあったら教えてくださーい

はーっ、甘酒ったら素敵

 

あ、2/15は諸々ありまして中止となりました。

またの機会、お知らせさせて頂きますね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それは枕じゃないよ

2018-02-03 23:11:22 | Family(ほとんど猫だけど)

ヘッドスパ、至福の2時間でした

 

昨日よりはマシとは言え、寒いから、寝室のエアコンも点けてきたのだが。

猫って賢いんだなー、暖かいからブランケットには潜らず、また枕で就寝しとりました、小町

小町、それは枕ではありません。

あーちゃんの喉を温める『あずきのチカラ』です

 

すっぽり、しっかり収まってるから、ソッとしといたが…これからは置きっぱ止めないとね。

 

さー、お風呂に入るよー

 

あ、2/15の夕方、空けておいて貰えると嬉しいです。

また、決まったらアップするので、しばしお待ちを

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きよし師匠状態

2018-02-02 20:54:14 | 徒然

無事研修終了。

ちょっと訳ありで、途中から眼の玉飛び出そうな程、集中しました

合間、合間に目薬さして、眼の玉ひん剥いて見て考えてを繰り返したので…頭も痛い

ま、でも、なんとか無事終了して良かった-、本当に良かった

研修参加者のひよこちゃん達は本当に頑張って練習して来てくれた

未だかつて見たことないぐらいの頑張り具合だった。

嬉しいよねぇ

誇りに思うよ、本当。

ありがとう

 

あまりの頭痛と眼の玉の渇き具合にやられて目がチカチカして

ココア飲んでボーッ

その後、ご褒美にデパ地下で本マグロの中トロを買い、美容院で明日のヘッドスパを予約し…あれ?あ?

ご褒美が多すぎる?と思いつつ、更にシナボンも食べた

 

まー、自分で自分を甘やかさないと誰が甘やかしてくれんねんってことでね。

 

いいんです。

頑張ったんです。

 

西川きよし師匠ばりに眼の玉出てると思うんです、今。

 

その証拠に、帰宅したら小町が『あーちゃん、どうしたのー?』って感じで私の顔をまじまじと見てベッドから出てきましたからね

 

小町、あーちゃんはね、お仕事頑張ったんだよ。

さぁ、お風呂に入って一緒に寝ようか。

 

一日、寒かったですね、お疲れ様でした

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加