池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

疲労からの回復過程を実感中

2016-10-02 23:56:44 | 徒然

ここ2週間ほど、1レッスンはやってみて様子見してるわけですが。

やっぱりレッスンって凄い肉体労働なんだなーと感じた。あと集中して人を見ることも。

 

レッスン中に痛いーってことは減ったけど翌日の体の感覚が顕著にわかるこの頃。 

まず全身が浮腫む!これは多分、腎臓の馬力不足
で、お腹が張る!内臓修復作業中なんかな。
それで髪がぱさつく!これは筋肉修復優先中なんかな。

 

今までも頭では理解してたけど、そこまで気にしたことは正直ない。
でも、今回、体でも少し理解出来たかも。 

運動後のリカバリーの感覚や内臓が頑張っていることを。

 

運動は血行改善、筋肉量アップ、運動能力アップ、神経伝達活性化、アドレナリンや乳酸関係の増減によるストレス解消、他にもいっぱいいいことある。

まー、一番は、動いたら気持ちよいことだよね。

 

それらを鑑みて、今後の方向性やリカバリー方法を変えていかないといかんよね。

そんなお年頃っちゅうことよ

まぁ、そんなに肉体疲労が嫌ならば、肉体が限界と感じるならば・・・
有酸素系レッスンをなくせばいいってことになる。

でも、それは、前から書いている通り、バランス良くレッスンを展開したいんですよね。
それは、私のためでもあるけれど、何より通ってくれてる皆さんのために。

多少の衝撃は絶対に身体に必要だから。
ヨガだけやってても、水泳だけでも、エアロだけでも、コンディショニングだけでもダンスだけでも、もちろんOK。
1つのカテゴリーから貰える恩恵は沢山ある。けど!
全てのいいところが欲しいわけで提供したい

その全てのいいとこどりが出来るレッスンを構築中。
つーか、それがアクティブボディメンテナンスかなぁと感じる。

問題は、この内容を誰かに継承して貰うことが難しいということ。
もちろん、レッスンすることそのものも難しい。
すっごい集中する。
だけど、終わった後の皆さんの顔や身体を見ると、『やっぱり、このレッスンを展開したいなー!!』
って強く強く思う。

で、人の力借りて色々模索はしてるんだけど。
相当の動作スキルと指導キャリアがないと難しいって・・・・

もちろん自分しか出来ないクラスであるってことは凄く強みだけどね。

こういうクラス、他にもあればいいなぁ。
こういうクラスで皆が元気に快適に動けるようになるのになぁ。

今年も、そういう想いが強くなるだけで終わりそうではある。

けど、自分で定期的にレッスンをするというスタートは出来た。

一歩ずつ一歩ずつ。
ぼちぼちやね

また凄い独り言ブログになっちゃったけど。
とりあえず明日も、また病院に行き・・・・めんどくさいです、もう
めんどくさい、と思えるぐらい復活してきた!ってことですね。

しかし、仙川の3レッスンは、楽しいけど、本当に心身ともにハードなんだよね・・・。
しかししかし、そろそろ行かねば、皆の体がどうなっているのか?不安でもあるし。

むー、やっぱり明日ちゃんと病院行く。

行くよ。

うん。

 うん・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。・Д・。)ノ (結城)
2016-10-04 09:39:18
あーたーん、本当はじっくり長期休養して欲しい☆けど、無理なんだろうから、行きます!パワーチャージメンテナンス✨近々、ヨロシク❤
なーたん (亜矢子)
2016-10-07 00:04:04
もー、めっちゃお願いしたい!
来月は怒濤の研修月間になるから、是非とも今月中に!
16日過ぎたら落ち着く!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。