不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

ゾナー135ミリ

2006-07-07 18:24:41 | 花、風景・マウントアダプター
今日は臨時休業になったので(振り替え出勤した代わりの休日ですが)ちょっと出かけてきました。
で先週に引き続きM42のゾナー135です。今回はカール・ツァイス・イエナのゾナーです。
開放F値が暗い分ペンタコンよりコンパクトだし最短撮影距離も寄れます。











すべてα7D+CARL ZEISS JENA MC SONNAR 135mm F3.5


もし見てちょっと良いかもと思ったら↓をぽちっとしてみてくださいm(__)m
人気blogランキングへ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンタコン135 | トップ | 猪苗代ハーブ園・夏1 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダポン)
2006-07-07 23:46:20
やっぱりこれも良いレンズですね~。

F値で無理をしていない分、素直な描写が楽しめるような感じですね。

それに、寄れるレンズは良いレンズですし(^^;



135mmはEF純正を買おうと思ってるんですが、

ゾナーはこの描写であのお値段だと思うと、

う~ん、悩んじゃいます
返信する
ダポンさん、こんばんは。 (林檎狂)
2006-07-08 21:06:22
やはりカール・ツァイスなかなか良いですよ。

寄れると言ってもペンタコンに比べればで、最短撮影距離は1mです。誤解を生む書き方でしたね。

EF純正も良いかもしれませんが、M42沼も深くて気持ち良いですよ
返信する
Unknown (masa)
2006-07-09 17:17:28
私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。



このレンズ、私も持ってます。

最初はF値が3.5なんで、どうしようかなと思いましたが、値段の安さにつられて買ってしまいました。

結果は、F値の件はノープロブレムでした。

ミノルタのAF135/2.8と比べても遜色はなかったですよ。



返信する
Unknown (YKND)
2006-07-09 18:03:40
1と4の写真が、好きな写真です^^

こういう描写、いいですね。

僕はSTFを持っているので、もうそれで十分ですが、STFを持っていなかったら買いたいレンズの1本です♪
返信する
レスありがとうございます。 (林檎狂)
2006-07-09 19:59:03
>masaさん、こんばんは。

このレンズはM42にはまりだした頃にM42のことを調べて、カール・ツァイス・イエナのレンズが欲しいなと思って買いました。

東ドイツでもツァイスはツァイスですよね。



>YKNDさん、こんばんは。

1、4枚目ありがとうございます。

実はこのレンズ以前2本持ってました。2本持っててもなと思ってマルチコーティングじゃない古い方を売却しました。

ソニーの高いゾナーじゃなくてもよく写ると思います。
返信する

コメントを投稿

花、風景・マウントアダプター」カテゴリの最新記事