あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

もうすぐ10ヶ月

2007年03月21日 | のんたんジャーナル
のんたんももうすぐ10ヶ月。

この頃ちょっと離乳食がキライです。

風邪をひいて味がわからないからかな?お菓子の味を知っちゃって、離乳食よりそっちが好きだからかな?この間、ふーふーしたんだけど、ちょっと熱くて嫌な思いしちゃったからかな?

と、いろんなことを考えます。

保育園の先生も「白粥がキライで見せると怒るから大変」と言っていました。
まあ、そのうち食べるようになるでしょう。
だんなの人のDNAを持っているなら「空腹でもいい」なんてありえないからね。

ハイハイをしないうちに立って遊ぶ方が好きになって来ました。
とは言え、誰かに手をとってもらうと立つ感じなので、まだまだ移動手段としては使えなさそうです。

今日、図書館の帰りにこども館へ寄ったら、そのボールプールの端で自分で器用につかまり立ちしました。
あまりにもすくっと立ったので、見落とすところでしたよ。

ゴロゴロで移動するわけでもないので、移動したい時は「泣く」。です。
誰かが抱っこして迎えに来てくれるまで泣きます。
迎えにきてくれさえすれば、何事もなかったかのように泣き止みます。

この頃は色々なことに興味が沸いてきて、何でも指をさすようになりました。だんなの人曰く「1歳までに指でモノをさせるようになると、知能は標準的に発達している目安」なんだとか。

8ヶ月半ば頃から指差しはたまにしていましたが、この1ヶ月はその回数がどんどん増えてきました。

赤ちゃんが指差しをしたり、バイバイができるようになったら(のんたんもバイバイをします)、いろんなことが分かってきてコミュニケーションを取りたくなる時期にさしかかっているというので、ベビーサインと言うのを本を読んで試しています。

まだ始めたばかりなのですが、のんたんは面白そうに見ています。

とりあえずご飯を食べている時の「もっと」「おいしいね」「飲み物」をやってみることにしました。
分かってるんだか分かってないんだか、好きな食べ物の時に「おいしいね」と言うサインをしてくれてびっくりしました。

三種混合の予防接種を1回しか受けていないので、もうすぐ1歳になってしまうから2回目、3回目受けなきゃっ!と焦って病院に連れて行ったら、2月の始めに「けいれん」を起こしたので2ヶ月は予防接種が受けられないんだとか。

身長は71.5cm。体重は8,580g。順調です。

人見知りするくせに、電車の中でかわいい女の人を見つけるとすぐに笑顔で攻撃。たまに触ろうとするのでこっちもヒヤヒヤ。
これは誰の遺伝子ですかね?(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿