明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

ゆずジャムに挑戦!

2023-12-16 23:21:00 | 日記・エッセイ・コラム
先日、ゆずをいただき、
いつもは、皮を料理に使って、
残った果実はお風呂にいれるという使い方でしたが、
今回はジャムに挑戦してみました。
たまたま、来室された方でジャムを作った方がいて、
レシピを教えていただき、
少し自分流に変えました。
まず、ゆずを半分に切り、果汁を絞り、
種を出して、種はお茶パックに入れておきます。
果肉をスプーンで取り出して、
そして、皮を千切りにして、20分中火で煮たてて、
湯でこぼし、粗熱を取ってから、
皮をみじん切りに。
そして、皮と果汁、果肉と種、砂糖は好みの量で入れて
焦げないように、
かき回しながら20分煮詰めて完成。
初めて作ったけれど、
ほどよい風味と苦みがあり、
私としては、満足です!
また作ってみようと思います(^_^)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始のお休みのお知らせ | トップ | 明けましておめでとうございます »