明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

霜降ですね

2011-10-24 15:01:22 | 二十四節氣

今日は二十四節氣の霜降です。

字のごとく、霜が降りる頃という意味のようです。

週間天気予報によると、今週木曜の最低気温が10℃になっていましたから、

寒くなってくるのは確かなようです。

街に出かけると、もうコートを着ている方も見かけました。

衣服の調節はもちろんですが、

食べるものも、身体を冷やす夏野菜のトマト、キュウリ等は控えめに、

身体を温めてくれる根菜類を多く取るように切り替えていきましょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

秋も深まり・・・

2011-10-21 20:00:08 | 雑 節

今日10月21日から、秋の土用に入りました。

秋本番です。

街路樹のイチョウ並木も、秋の装い。

葉も黄色になりかけ、銀杏がいっぱい落ちていましたよ。

どんぐりも落ちていますね。

今年は急激に寒くなっていますから、紅葉がきれいでしょう。

楽しみですね♪

短い秋を満喫してくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

えびす講ですね

2011-10-19 21:41:24 | 雑 節

今日の午後から明日の朝にかけて、えびす講が行われています。

地域によってはひと月遅れの11月にやるところもあるようですね。

我が家は、商売をやっていたわけではありませんが、熊手や、縁起物を飾っていました。

毎年新しい物に変えるために、お参りに行っています。

西宮神社で古いお飾りを納めて、縁起屋さんでお飾りを買います。

今日も仕事が終わって行ってきました。

皆さんも家内安全を願って出かけてみてはいかがでしょう。

Photo  買ってきた縁起物です。

Photo_2  縁起物屋さんです。


この記事をはてなブックマークに追加

上には上が・・・

2011-10-14 21:26:45 | ギャラリー

収穫の秋、新米、栗、お芋、柿、ぶどう・・・等、

 

おいしい食べ物ばかりで食欲も増してきますよね。

寒い冬に備えてちょっぴりお腹に蓄えができてもいいのかな?と思いますが、 

その分、夏に比べて身体も動かしたくなる季節です。

 

食べた分、身体を動かしてバランスをとるといいですね。

 

公園に行くと木の実が落ちている時期になってきました。

 

どんぐりはもちろんですが、

 

我が家では松ぼっくりが落ちていると拾ってきます。

 

母がデコレーションして飾りを作るためです。

 

先月京都に行った時も、京都御苑に落ちていたので拾ってきました。

 

親指ほどの小さなものもあり、大変驚きました。

 

そして今月、静岡県立大学の漢方講座に行った際、薬草園に行く途中、

 

台風15号で倒された松の木の横にいっぱい松ぼっくりが落ちて、

 

それがとても大きくて珍しいと思い拾ってきました。

 

すると先日、知人より静岡浅間神社の中でも珍しいという松ぼっくりをいただきました。

 

それが加工品ではないか?と思うほどの大きさです。

 

早速、玄関に飾ってありますよ。

 

皆さんの近くの松ぼっくりはどんな大きさでしょうか?

 

左から浅間神社、静岡県立大学、右2つは京都御苑(右2番目はデコレーション済み) 

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

寒露ですね

2011-10-09 09:47:01 | 二十四節氣

今日は二十四節氣の寒露です。

ついこの間まで、暑い暑いと言っていましたが、

最近はだいぶ空気も乾燥して涼しく感じる日が多くなってきました。

秋ですね。

寒露とは野草に宿る冷たい露のことをいうようです。

日中と朝夕の温度差が身体にさわりますので、寒くないように調節してくださいね。

もう一つ、今日は十三夜です。

先月の中秋の名月と合わせて、この十三夜も名月として親しまれてきたようです。

満月とは違い、ふっくらと膨らみかけた月もまたよいですね。

今日の静岡は晴天、秋晴れです。

ゆっくりと月をご覧になれたらよいですね。

秋の夜長を楽しみましょう♪


この記事をはてなブックマークに追加