明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

収穫の秋・・・その2

2017-12-03 22:46:28 | 植 物

昨日に続きもう一つ、

私の好きな四つ溝柿を干し柿にしてみました。

皮を剝いた後に、熱湯をくぐらせて、

ホワイトリカーに漬けて、干したら、

虫もつかず、カビも出ないので良かったです。

二週間余りで、糖分の白い粉がふいてきましたよ♪

まだ柿が売っていれば、皆さんも作ってみませんか?


この記事をはてなブックマークに追加

収穫の秋・・?

2017-12-02 21:39:29 | 植 物

秋を通り越して、いつの間にか冬になってしまいました。

春に籾から芽が出て、育てたら・・・

稲穂が出て来ました!

まさか実とは思っていなかったので、

感動!です。

意識してお米を食べていなかったですが、

一粒のお米も無駄にできないですね。

少し遅い稲刈りでした。(^_^;)

 


この記事をはてなブックマークに追加

芒種

2017-06-05 22:27:28 | 植 物

今日は、二十四節氣の芒種。

稲などを植え付ける時期と言われています。

我が家は、玄米を食べていますが、

買った玄米の中に、籾が混ざっていたので、

芽が出るか?試してみました。

水だけなので、ヒョロっとしていますが、

芽が伸びてきています。

秋には、収穫できるかな?

稲穂が出来たら、報告いたしますね。


この記事をはてなブックマークに追加

枇杷の花

2016-12-06 21:45:55 | 植 物

先日、ビワの木を選定した方から、

枇杷の葉と花のついた枝をいただいてきました♪

枇杷の葉は、

生で直接痛い部分に当てて使う分、

エキスを作る分やお茶にする用に分けて、

ほしい方にもお分けするほど、

沢山いただけて大変有難かったです。

早速花付の枝も玄関に飾りました。

高い位置で小さく咲いている花を、

まじまじ見られたのは初めて!

可愛いく、甘い香りがしますよ。

剪定している時に、ミツバチが飛び交っていました。

ミツバチさん、横取りしてごめんなさいね~。


この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2016-09-22 22:27:26 | 植 物

お彼岸のお中日の今日は、

秋分の日でもありますね。

あちこちで、彼岸花を見かけます。

この時期にきっちり咲くのには、

毎年感心してしまいます。

この根をすりおろし、小麦粉で適当につないで、

足の裏に貼るとむくみがとれるそうです。

何をしてもむくみがとれない人は

試してみてはいかがでしょう?

花より団子の私は、

おはぎ食べましたよ~。


この記事をはてなブックマークに追加