あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

沼田の御殿桜~沼田城址・歴史資料館へ~

2024-04-13 23:50:28 | Weblog

朝、ホテルを出て沼田城址へ。

本当にラッキー。

見事な桜が咲いている。

さくらを狙ってきたわけじゃないのに、この偶然が嬉しい。

樹齢400年と言われる御殿桜。

誉れ高い小松姫と真田信之(信幸)

沼田城の歴史をすこうし知る。

ズームした谷川岳。

きれいな枝垂れ桜。

 

ランチは「山の音」

おいしいお蕎麦屋さんだと紹介してもらった。

次々にお客さんが来る。

十割蕎麦がおいしい。

夫はこれです。といっても私も食べましたが。

それから沼田市歴史資料館へ。

真田、土岐・・・ああ、知らないことが多すぎた。

そして、高校1年生の野球部の生徒と話しながら沼田駅へ下る。

沼田は、今回の旅で河岸段丘の街だと知る(遅すぎですね。夫は当然のごとく知っていたけど・・・私が無知すぎる

沼田駅から鈍行に乗る。

「ああ、私たちにはこんな鈍行があうわね。新幹線は、速すぎねえ」と窓外に目をやる。

桜、川の流れに見とれる。

大宮から上野、東京に入れば、ビル、ビルで都会だなと思う。

沼田の川のある空間は落ち着いた。

今日は19時前には帰宅。

今回も自分の無知さ加減がわかったけど、また楽しい小さな旅でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は老神温泉です | トップ | 青梅へ »

コメントを投稿