会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】生活スタイルを選ぶためには努力が必要な世の中ですね

2016年02月01日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

今日から2月ですね。雪降るマイナス2℃の会津野です。路面の雪はとけている状態です。

この2月から電話とネット接続を見直し、今朝はその設定に勤しんでおりました。少しUPが遅くなってしまいました。

昨年からはじまった光コラボレーションという、NTTの光回線を業者に卸すというビジネススタイル。光回線の自由化が行われたので、2年しばりなどの制約や他の機能に問題がないか、あれこれと吟味し、行動に出てみました。同じ使用条件でのシュミレーションでは、1ヶ月あたり1500円程度の節約になりそうです。

4月からは電力販売の自由化が始まります。先月から新しいプランが発表され、あれこれとシュミレーションをすると節約が出来そう。ただ、「しばり」についてが良くわからず、こちらは新しい制度がスタートし問題点が出てから検討することでも遅くないかもしれません。

どちらにしても、インフラ企業の独占ビジネスが開放され、賢く振る舞えばインフラ利用料金を低コスト化することができます。

ただ、あまりに複雑な制度が作られているのが実態なので、なるべく制約の少ないものにするために、努力が必要なようです。

今日も素晴らしい一日をすごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】ヒトの六次化 | トップ | 【会津野】歴史から大きな意... »

あわせて読む