会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】ヒルクライマーとサブカルチャーや日本文化との結びつき

2015年05月17日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

今朝は快晴!13℃の朝です。田んぼに映る朝陽を撮ってみました。田植え前の会津野のおだやかな朝です。

今日は、会津美里町から氷玉峠を自転車で登るレース「ヒルクライム」が行われます。

いつもより早い時間に朝食を提供し、出場する選手のみなさんが出掛けて行きました。宿からスタートの地点まで8Kmほどありますが、レース前に心拍数を上げるためのウォーミングアップにちょうど良いとのこと。

身を包むレース用スーツは、アニメのキャラクターなど、想い想いの柄が多く、かなり独創的です。

マラソンイベントなどでも、コスプレを施したランナーを多く見るようになりましたが、スポーツと日本サブカルチャーであるアニメが結びつくことにビックリしています。

昨晩は、お茶を飲みながら、さまざまな大会で表彰台にアニメキャラクターのユニフォームを着た選手が立つことも聴きました。

近頃は、盆栽の技術を習いに来る外国人もいらっしゃるし、泳ぐ宝石「錦鯉」を投資目的で買い求めに来る外国人もいます。

これらの日本文化やサブカルチャーと、日本の旅を結びつける仕事を、これから本気で考えていかなくてはなりません。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】ニッチなイベント... | トップ | 【会津野】バターのこと »

あわせて読む