きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

本日もリハビリ頑張ります

2024-04-27 19:59:15 | 健康・病気
2週間に1回に減ったリハビリ。



今回はほとんど療法士さん、施術しません。

というのも、そろそろ回復の限界が見えてきましたので。

あとはプレートを外すか(外しても現在よりもスムーズに動くとも限らないそうです)、そのままにして様子をみていくかという段階。



で、セルフで筋肉をほぐす方法ということで、テニスボールとゴルフボールを使ったストレッチを行いました。



肩甲骨周辺をテニスボールを使ってグリグリと。

腕周辺をゴルフボールを使ってグリグリと。

この時、プレート側はグリグリしてはいけません。

で、再度可動域の範囲を測定。

すると、10度以上は可動域が拡大しました。

すげー、たったこれだけでそんなに拡大するとは。

これをセルフでやるってことなんですけど、テニスボールもゴルフボールも使いづらいし痛いんですよねぇ。

で、私は100円ショップで健康ボールと健康グッズを購入して代用することにしました。

たぶん、効果は弱いもののそれでも十分に可動域を維持することはできそうです。

こっちのほうが使いやすいし痛みも少ない。

継続するならこっちだな。

方法を教えてもらって今回のリハビリは終了。

空腹を感じたのでお食事。

じつはずっとお腹を下していたので、軽めのメニューにしたい。

チョイスしたのはホットケーキセット。



たまに食べてみたくなるんですよ。

ハチミツとバターの溶けたホットケーキを食べ、ホットコーヒーを飲む。

あぁ、こういうランチもたまにはありです。

食事をしながらも時折、腕の筋肉をほぐします。

さてと、マッサージしてもらって帰るかな。

翌日は整体の日。

筋肉をほぐすことが私の可動域拡大のカギです。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋の中華料理店 | トップ | 週に1回の姿勢矯正 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事