思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

5/10チカホ・パブリックビューイング

2017-05-17 00:00:17 | ラグビー・思い出話

大きくなったスクリーン


発表を待つ時  札幌市・チカホ

5/10札幌駅前地下歩行空間(チカホ)北2条交差点広場にてラグビーワールドカップ2019日本大会
プール組分け抽選会のパブリックビューイングが開催されました。

全国の開催都市で企画されたイベントですが、札幌ではチカホ。
夕方からの生中継だったので、職場から直行して撮影に行きました。
昨年12月以来です。

それまで分割されていた西側のスクリーンは、大きな横型スクリーンに改修され
迫力ある映像で抽選会を見ることができました。

イスは設置されず立ちっぱなし。行き交う方々にはどのように映っていたのか
最前列で撮影していた私にはわかりませんが、人だかりが出来ているのを見て
足を止められた方もいらっしゃったでしょう。ほんの一瞬、通りすがりでも
ワールドカップが札幌であるというのを覚えていただけたら良いですね。

今、北海道で一番賑わうスポーツは野球。

一般市民の生活圏内に北海道日本ハムファイターズのユニフォームがあふれ
スーパーでは応援歌が3種類、メドレーで流れているけれど
ラグビーにも親しんでいただけるよう、これからも様々な企画が組まれますように。

配布されていたチラシの中には、2026年冬季オリンピック・パラリンピック開催概要計画の冊子も入っていました。

北海道、頑張りましょう。












この記事をはてなブックマークに追加

5/6アジアラグビーチャンピオンシップ2017・日本代表VS香港代表

2017-05-15 08:31:17 | ラグビー・思い出話

低いイメージ


集中


前進


JAPAN    東京・秩父宮ラグビー場

5/6東京・秩父宮ラグビー場、アジアラグビーチャンピオンシップ2017
日本代表VS香港代表です。結果は29対17。日本代表が勝利しました。前後半通します。

前半リードで折り返したものの。後半香港代表に逆転されました。
雰囲気を変える同点トライを決めて、17対17から日本のペース。
勝利できましたが、香港代表は前回より力を上げている印象を持ちました。
点差は相手のミスによるものと考えて、アジアの雄を保ち続けて欲しいものです。

5/13には香港フットボールクラブにて香港代表と最終戦があり、16対0。
日本代表は韓国戦、香港戦、すべて勝ち進み4戦全勝の結果で優勝しました。
セレモニーを撮影できず残念でしたが、来年は是非秩父宮で再現してください。

優勝にちなみ、5/6東京・秩父宮ラグビー場の試合を振り返りお楽しみください。

赤・白ジャージ 日本代表  紺ジャージ 香港代表














































この記事をはてなブックマークに追加

4/29アジアラグビーチャンピオンシップ2017・日本代表VS韓国代表

2017-05-10 23:36:03 | ラグビー・思い出話

ひとつのボールを


ふたりの角度で


パスしてほしい


風 強し


声 高し  東京・秩父宮ラグビー場

4/29東京・秩父宮ラグビー場、アジアラグビーチャンピオンシップ2017・日本代表VS韓国代表です。
結果は80対10。日本代表が勝利しました。前後半通します。

ご報告が遅くなりすみません。昨年同様撮影でき光栄でした。
関係者の方に感謝します。

5月10日、ワールドカップ2019日本大会プール組分け抽選会のパブリックビューイングがあり
札幌市地下歩行空間に出かけました。昨年12月の1000日前イベントや今年1月開催した写真展でお世話になった
札幌市スポーツ局の方にご挨拶をして、会場の様子を撮影させていただきました。
次回、日本代表VS香港代表のご報告をしてからその様子をご紹介します。

赤・白ジャージ  日本代表  青ジャージ 韓国代表




































この記事をはてなブックマークに追加

5/6撮影から戻りました

2017-05-07 00:00:43 | ラグビー・思い出話
行き先は東京・秩父宮ラグビー場です。アジアラグビーチャンピオンシップ2017
日本代表VS香港代表を撮影しました。4/29韓国代表戦のご報告をまとめないまま
撮影に出かけてしまいすみません。

取材申請していただいたチームの広報担当者が、関東代表のニュージーランド遠征に行き
日本に戻ってきたばかり。まだ打ち合わせが十分できていません。ゴールデンウイーク明け
再び合宿に出かけられる前には、話を進めて少しでも早い掲載を目指したいと思います。
お待たせしますが、よろしくお願いします。

ここ数日最高気温が25度を超えた札幌ですが、今朝6時ごろの気温は12度くらいで
空港行きのバスには暖房が入りました。始発は満員。5分後のバスに乗りましたが、さすが連休です。
私が乗ったバスでも通路の補助席が半分くらい埋まりました。

満員で数便見送っても間に合うよう早い出発をしていても、より早い便に乗れるというのは
安心感があります。連休中一番混雑するであろう日に、思い通りになりホッとしました。

到着した東京は暑かったです。すでに21度。撮影時は25度くらいになったでしょうか。
半袖、日焼け止め、アームカバーという夏の装備で撮りました。
熱中症を避けるため、ペットボトルの水も持って。
今日は試合終了後、ぬるま湯になっていました(笑)。

雨の予報が外れて、機材と自分が濡れなかったのを幸運と思い
多少の暑さは水に流します。

話は変わり、代表戦とスーパーラグビーの撮影が終われば、夏合宿シーズン到来です。
今のところ写真展やイベント開催予定はありませんが、リクエストがあれば対応したいと思案中です。
企画が決まればお知らせしますね。

昨年は写真展「思い出のノーサイドKITAMI ORIGINAL 2016」にご来場いただきありがとうございました。
ご依頼・ご協力してくださった北見市の皆さんに支えられ、たくさんの方と交流でき楽しかったです。

連続した台風に見舞われ、被害を受けたグラウンドが心配されますが
以前と変わりない活気ある北見市であることをお祈りします。

今年のオホーツクラグビーフェスティバルは、北見市が7月21、22日で網走市が22日の予定となっており
トップリーグの開幕が早くなった分、フェスティバルも早まりました。

そしてフェスティバルが終われば、大学チームの夏合宿が始まります。
みなさん7月、8月は道東方面にお出かけくださいね。交通機関と宿泊のご準備をどうぞ。

この記事をはてなブックマークに追加

4/29撮影から戻りました

2017-04-29 23:45:32 | ラグビー・思い出話
行き先は東京・秩父宮ラグビー場。
アジアラグビーチャンピオンシップ2017・日本代表VS韓国代表を撮りました。
ゴールデンウイークですが日帰りの撮影です。

申請を出していただいたチームへ画像を送信してから自分の報告をまとめます。
少々お待ちくださいね。

東京は初夏の日差し。木々は新緑となり半そで姿の方も多かったです。

到着時羽田は15度、試合中は22度くらい?
途中曇って涼しい時間帯もあったけれど、後半終了前にわか雨が降り
止んでからの日差しもきつい。手の甲を日焼けしそうでした。

試合終了後はサンウルブズ対チーフスのパブリックビューイングもあり
そのままスタンドに残り観戦されている方が多かったです。

自宅のパソコンにはJSRAから試合結果のスコアが届いていましたが
20対27でチーフスが勝利したとのこと。
僅差ゲームに秩父宮は盛り上がったでしょうね。

時間の関係で早々に引き上げてしまい、にぎわうスタンドを撮れず残念です。
その分韓国戦の報告を頑張りたいと思います。

札幌は出発時7度、到着時8度。日中の最高気温が15度ですからまだまだ寒いです。

本日のホットドリンクは、昔の職場の先輩からいただいた粉末レモンにします。

広島旅行のおみやげにいただきました。広島はレモンの産地なんですよね。
トップリーグの撮影で広島に行ったとき、私もおみやげ屋さんで見かけました。

一緒にいただいた紅葉まんじゅうと組み合わせたらとてもおいしく
体が細胞レベルで元気になるのを感じます。

疲労回復、良い作業が出来そうです。ごちそうさまでした。

この記事をはてなブックマークに追加