思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

3/26春の薫り

2017-03-26 19:48:24 | ラグビー・思い出話
雪の話題が続いたブログですが、春の話題も少々。

3/25シンガポールで開催されたスーパーラグビー、
サンウルブズVSストーマーズを見ながら期間限定ビールを飲みました。

自宅でお酒を飲むことはほとんどないけれど、期間限定ビールだけは
お気に入りを一缶お買い上げです。新発売のディスプレイを見ると季節感を感じて買ってしまいます。

特に好きなのが、サッポロクラシック系。

いつ飲もうか大事に冷やしておいたのですが、シンガポールのスタジアムで
ビール片手に楽しむ観客の方を真似して、「今日は私もお客さんになる!」と

「数量限定サッポロクラシック春の薫り2017」を開けました。

缶は緑色が基調になっています。
「雪解けて春の薫りは芝生色」とでも言いましょうか。

シンガポールは28度。
私はファンヒーターで暖房している17度の部屋。
まさにサッポロバージョンです。

通常は15度設定の部屋ですが、飲んだら冷えるから室温を2度あげて
飲み終えて安定したところでまた15度に戻しました(笑)。

サンウルブズは前半リードして点差を広げたものの、後半逆転されて残念でした。
南アフリカのチームはそう簡単に勝たせてくれないですね。
スタミナの違い。後半の持続力が違うように思えます。

でも相手チームがどのチームでも委縮せず、これからも頑張り続けて下さい。
勝利を期待させてくれる試合は、応援にも力が入ります。
厳しさを乗り越えた勝利の喜びを待っています。

4月8日秩父宮にたくさんの祝杯が上がりますように。


お得意の人口芝に置いてみました


ONLY HOKKAIDO とホップのイラストに惹かれます

この記事をはてなブックマークに追加

3/24雪降る札幌

2017-03-24 22:34:24 | ラグビー・思い出話
3月中旬より暖かな日が増え「このまま桜の時期に」と思ったものの
一昨日夜から雪が降り、3/24は20センチほど積もりました。

雪質は湿って重たく歩きにくい状態。
せっかくスニーカーで歩けると思ったら冬靴に逆戻りです。

札幌では3月18日から障害者ノルディックスキーワールドカップ札幌大会が開催されて
22日閉幕になりました。期間中好天に恵まれ、観戦された方は2000人を超えたらしいです。
関係者の皆さんにはまさに恵みの春スキーという感じでしたね。大会後の天候を見たら思います。

3月はラグビー撮影以外の仕事が忙しく、更新できない日が続きごめんなさい。

忙しくても食事はきちんと。手洗い、うがい、緑茶とコーヒーは半々に。
インフルエンザにかからず生活しています。

4月から遠征を始めますので、あと少し試合作品を心待ちにしていてください。

前回ギャラリートークの続きにちなみ、今回は写真展の頂き物をご紹介します。

会期中たくさんの方から心温まる差し入れをいただきましたが
「キャー!はずかしい!」と笑ってしまったもの。

北海道銘菓「白い恋人」のオリジナルギフト缶です。
私が30代の頃の写真を使いオーダーメードで作ってくださりました。

リラックスした笑顔の顔が細い。
フィルムカメラだから今はやりのアプリ加工でもないし(笑)。

こんな時期もあったのかと。(見せびらかし感、強烈!炸裂!かな)

私だって若い時はあったのよ!みたいな見栄や強がりを感じさせてしまっていたらすみません。
本当に良い記念になりました。大切にします。ありがとうございました。


白い恋人 オリジナル缶 ホワイト27枚 ブラック9枚入っています
パッケージは白がブラックチョコ入り 緑がホワイトチョコ入りです


2017年1月15日 ギャラリートークの日にいただきました

この記事をはてなブックマークに追加

3/12ギャラリートークの続き

2017-03-12 19:31:52 | ラグビー・思い出話
3月中旬になろうとしています。2か月前の1月12日は写真展初日でした。
早いもので2か月過ぎてしまいました。雪解けが進む札幌です。

前回のブログでギャラリートークの画像を公開しましたが、それに関連して
ある作品についてお話しした時の続きをのせたいと思います。

その時には「構成上、次の瞬間は入れられなかったけれどブログに載せたいと思います。」
と宣言していました。撮影などが重なり、2か月後の続きになってしまいすみません。
ギャラリーにいる気分でご覧いただけたら幸いです。

2012年1月8日大学選手権決勝、帝京大学VS天理大学「巨体に挑む」の続きです。

帝京大学・初2連覇か、天理大学・初優勝かという試合。国立競技場は沸きました。

大きな外国人留学生(帝京大学)が突進しようとしている前に
小さな選手(天理大学)がタックルしようと構えている作品。

体格差で有利なのは留学生ですが、小さな選手の気合あふれる表情にひかれた一枚でした。
次の瞬間どうなるか。

勇気を持ったタックルは成立しました。

国立競技場では、その瞬間歓声が上がっていたような気もする場面です。

遅くなりましたが公開します。

ラグビーは体が大きいことで優勢に進められるスポーツですが、状況、技術、作戦次第、
小さな選手でも隙間に入り展開を変えてしまえる面白さがあります。

試合を見慣れた方には普通の光景ですが、観戦を初めて間もない方はぜひ注目してみてください。

赤ジャージ 帝京大学   黒ジャージ 天理大学


巨体に挑むタックル


成立

この記事をはてなブックマークに追加

3/8北海道招待試合は6月4日開催、帝京大学VS明治大学

2017-03-08 13:53:58 | ラグビー・思い出話
2月にスーパーラグビーを撮影して以来、札幌で元気に過ごしています。

冬季アジア大会、アイスホッケー会場となった月寒体育館には大会マスコットキャラクター
「エゾモン」の雪像が作られ、最寄りの地下鉄東豊線月寒中央駅には大会関連のパンフレットが並び
いつもより活気があったもの、私は一度も会場に足を運ぶことなく終わってしまいました。

ラグビーの撮影後、月末の忙しさと確定申告の準備が重なり行けずじまい。
「外から見た会場の様子だけでも撮っておけば良かったかな?」と今になって少し後悔しています。

ラグビーやその他の行事と重ならないよう次回に期待することにします。

さて北海道ラグビーフットボール協会HPにて発表がありましたが
今年の北海道招待は帝京大学と明治大学の対戦となりました。

6月4日(日)13時キックオフです。試合前はオープニングゲームも予定されています。
今から交通機関などを確保して、是非札幌にお越しくださいね。

試合後は恒例のアフターファンクション。
昨年は白石区にあるアサヒビール園で開催されましたが、会費が4000円で
ジンギスカン食べ放題、ドリンク飲み放題、デザートのアイス食べ放題でした。

近くなれば詳細が発表になると思いますが、そちらもぜひご参加ください。

ポスターに採用された写真は、昨年秩父宮で撮影した対抗戦の作品です。

北海道招待はオープニングゲームからファンクションまで撮影していますので
見かけたらお気軽にお声掛けください。

1月に道新ぎゃらりーで開催した写真展「思い出のノーサイドGO」ですが
ギャラリートークの様子がラグビーマガジン4月号81ページ、mini newsに
写真付きで掲載されました。ショーウインドウの作品前にいる私が載っています。

真冬の札幌の写真展を取り上げていただき大変感謝しています。
ありがとうございました。

他にもトーク終了後すぐプリントして持ってきてくれた方もいらっしゃって
自然発生的に集まった自分の写真を嬉しく感じています。その節はありがとうございました。

いただいた写真の中からお気に入りの一枚をのせたいと思います。
2Lサイズにしてくださったものを複写しました。撮影者は森岡豊さんです。
また多くの皆さんに作品についてお話ができるよう頑張ります。


扉の奥にも手前にも多くの方が集まりお話を聞いてくださりました
早慶戦、早稲田大学の突進を解説している場面です 森岡さんありがとうございました

この記事をはてなブックマークに追加

2/25ヒト・コミュニケーションズサンウルブズVSハリケーンズ

2017-02-28 18:10:47 | ラグビー・思い出話

試合前 コミュニケーション


お元気でしたか


開幕戦


台風封じる 太陽になる


競り合って 東京・秩父宮ラグビー場

2/25東京・秩父宮ラグビー場、スーパーラグビー、ヒト・コミュニケーションズサンウルブズVSハリケーンズです。
開幕戦にちなみ。キックオフ前から様々なイベントが催され会場は熱気に包まれました。

結果は17対83。ハリケーンズが勝利しました。昨年優勝したハリケーンズに対し
サンウルブズは防戦一方。チャンスを生かすことができませんでした。
それでもトライは3本あり、その部分を中心にまとめてみました。

次戦から会場を海外に移すため、秩父宮開催は4月8日となりますが
今後の活躍を見守りましょう。

オレンジジャージ ヒト・コミュニケーションズサンウルブズ
黄色ジャージ ハリケーンズ












































この記事をはてなブックマークに追加