思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

2/11雪まつり会場から戻りました

2018-02-11 18:13:26 | ラグビー・思い出話

雪の札幌


バレンタイン近し  札幌・大通公園1丁目

2/11第69回さっぽろ雪まつりに行きました。目標とするのはラグビートークショー。
J:COM広場で13時半開始でしたが、会場の下見をするため早めに出かけて開演を待ちました。

2年前にもイベントがあり、その時は北海道ラグビー協会関係者の方、地元の高校生、
スクールの子供達もいて雪まつりを見に来たお客様と半々の割合。
しかし今回は小・中・高校ラグビーの雪中大会と重なり、一般のお客様が多かったです。

それでもゲスト出演者がお客様とボールをパスしあったり、ラグビーについて話し合ったり
札幌市スポーツ局の方を含めた対談で瞬く間に時間は過ぎました。
途中風と雪が強くなり寒くなったのか、退出された方もいらっしゃいましたが
いなくなった分また入るという感じで場が持ちました。最後は全員ジャンケンで勝ち残った方に
サンウルブズや日本代表ジャージのプレゼント、ゲスト出演者が観客の方々を背景に撮影で終了です。

今回の取材について、撮影許可証をいただけたのは札幌市スポーツ局の方のみでした。
トーク時出演する札幌市スポーツ局の担当者が出る場面のみOK。その画像も公開不可とのことでした。

なので私はイベントは見るけれどステージは撮らずに戻りました。

自分の感想としては2年前の方が面白く楽しかったです。
一般の方が多いのは喜ばしいけれど、ラグビー関係者が見当たらない会場というのも寂しいものです。
次回の企画を楽しみにしています。

ステージを撮れなかったので、PR活動する札幌市スポーツ局の皆さんを撮影させていただきました。
風雪強まる寒い中、ジャージ姿で携帯カイロを配るなどお疲れさまでした。


開演を待つ間(12時40分から待ちました)


W杯のPR活動


札幌会場の組み合わせが書かれたカイロ


よろしくお願いします


私もいただいてしまいました


皆さん来てください


開演5分前の風景です

この記事をはてなブックマークに追加

2/5送別セレモニーを振り返り

2018-02-05 15:59:31 | ラグビー・思い出話

心をこめて花束を 千葉・NTTコミュニケーションズグラウンド

本日2/5、第69回さっぽろ雪まつりが開幕しました。札幌は細かい雪が降っていてとても寒いです。
寒くてインフルエンザが大流行していますが、私は手洗い・うがい・緑茶がぶ飲みで予防しており
今のところは健康に過ごしています。スーパーに行くとインフルエンザ予防に効くという飲むヨーグルトも
多種出回っていますが、自分では「ヨーグルトは食べるもの」という意識付けがあり緑茶派です。
外から帰ってきて、ハンドソープで手洗い・上むいてガラガラするうがいの後、急須にお湯。
香りが出た緑茶をたっぷり飲む。私にはこの予防法があっているようです。

以前お話しした1/21千葉・NTTコミュニケーションズグラウンドで行われた送別セレモニーについて
チームの公式HPで発表されその中に私の作品も含まれていたので、数枚報告して締めくくりたいと思います。
集合写真、クラブハウス、中に飾ってある写真作品にも撮影許可をいただきました。
移転前の記録にご協力ありがとうございました。

今回の送別セレモニーは前回同様、たくさんのファン、OB、ご家族が参加され、選手をねぎらいました。
トップイースト時代から活躍していた選手もいて、秩父宮で昇格して勝利Tシャツをきた集合写真や
昇格後の水戸・ケーズデンキスタジアム、福岡・レベルファイブスタジアム、新潟・ビッグスワンの逆転劇
強豪チームに初めて勝利した過去の試合を思い出しました。

今後はチームを離れてもOBとして交流を続けて欲しいと思います。
来年のタッチフットお願いしますね。

集合写真は今年もまとめ役になり、部員の方の協力のもと並んでいただきました。
昨年のセレモニーも夏合宿の際にもフォローありがとうございます。

でも第一シャッターは私ではなく公式戦に来ていた男性だったので、第二シャッターになった分
全員の視線が集まらず少し落ち込みました。まとめて譲って失敗作。
そんな時もあるさと昨年の写真と比較して自分をなぐさめています(笑)。
でも私以外のどなたかがもっと良いものを撮って喜ばれていればそれに越したことはありません。

新グラウンドで始まるシーズンを楽しみにしています。


シャイニングアークスファミリー


OB馬屋原さんが組み立てを指導 人間ピラミッド


思い出を刻んだクラブハウス


日本代表選手が並んでいました

この記事をはてなブックマークに追加

2/1札幌雪まつりのPRと近況のご報告です

2018-02-01 13:21:42 | ラグビー・思い出話
2月になりました。北海道各地では冬のイベントが目白押しです。
札幌では第69回札幌雪まつりが開催されます。札幌大通会場、すすきの会場、つどーむ会場と
三つの会場で開かれますが、会場ごとに特色があり、大通会場は雪像、すすきの会場は氷彫刻
つどーむ会場はファミリー向けの雪の滑り台が充実しています。本日2/1開幕したのはつどーむ会場。
大通会場とすすきの会場は2/5より始まります。

その期間中ラグビーのトークイベントも開催されます。
今年は2月11日、スペシャルゲストは元日本代表・大西将太郎さんです。
啓光学園、同志社大学、ワールド、ヤマハ発動機、近鉄ライナーズ、豊田自動織機シャトルズとご活躍され
2007年ワールドカップカナダ戦では終了間際に角度があるゴールキックを成功させチームを同点に導きました。
この同点で日本のワールドカップ連敗記録は止まりました。

予定では大通1丁目J:COM広場、午後1時半から始まるそうです。
私は札幌市民でありながら雪像は二の次で、二年前にもイベントの撮影に出かけましたが
地元の高校生やスクールの子供達も多数参加していて楽しかったです。

今年はまだ取材に行けるかどうか未定ですが、お時間のある方はぜひご参加下さい。観覧無料です。

1月21日千葉・NTTコミュニケーションズシャイニングアークスの送別セレモニーを撮った後は
日常生活が忙しく、何のご報告もしないままでごめんなさい。

送別セレモニーの様子はまだチームの公式HPにて発表がされていないので
公式HPの後にしたいと思います。どうぞお楽しみに。

2019年ワールドカップ、チケットの先行予約は地元札幌ドームの2試合を予約しました。
取材申請を出しますが、人数制限でNGになった場合とお世話になった方へのプレゼントを考えました。

取材費用が膨大になりそうなので、あまり高いカテゴリーは買えなくてもほんの気持ちです。
地元の野球やサッカーのチケットが格安で入手出来る地域で、ワールドカップの高額チケットが
どこまで受け入れられるか見守ります。

先週は全国各地雪の被害が相次いで大変なことになりました。送別セレモニーの翌日が大雪とは。
皆さん、交通機関、水道凍結などにお気をつけてお過ごしくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

1/14NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSキヤノンイーグルス・後半

2018-01-18 15:02:51 | ラグビー・思い出話

Vに向かって走れ


トライパフォーマンス


練習通り


よくできました  愛知・パロマ瑞穂ラグビー場

1/14トップリーグ総合順位決定トーナメント第2節第二試合
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSキヤノンイーグルス・後半です。
結果は38対32。NTTコミュニケーションズシャインングアークスが勝利しました。

後半30分を過ぎた頃からキヤノンイーグルスの猛攻が続きました。
シャイニングアークスは後半に逆転されるパターンが、トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦、
クボタスピアーズ戦と赤系ジャージのチームに2回あったけれど何とか逃げ切りました。

試合後はNTTコミュニケーションズシャイニングアークス石神選手の120試合記念セレモニー
キヤノンイーグルス菊谷選手の引退セレモニーがありました。
二手に分かれた円陣の行き来をするには体力が消耗していたので
北海度津別町で夏合宿するシャイニングアークス側で撮り続けました。

キヤノンイーグルス側にはカメラ取材の方が多く集まっていたので
数多くの画像が発表されています。仲間に囲まれた笑顔の数々。
様々なページでご鑑賞ください。菊谷選手は日本代表キャプテンとして活躍され
東芝ブレイブルーパスの大野選手とゴールデンコンビというのが私の印象です。
これからもますますのご活躍をお祈りします。

シャイニングアークスは1月21日(日)15時から千葉・二俣新町NTTグラウンドにて
退団選手の送別セレモニーが開催されます。
OBやファンが集まり最後の交流を楽しむ機会です。お近くの方はどうぞお出かけください。
詳細については公式ホームページをどうぞ。

青ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
赤ジャージ キヤノンイーグルス
























































整列


最終戦ありがとうございました


グリーティングタイム


来シーズンもよろしくどうぞ


ヒラクは おひらきにならない


OH  シャイニングタイム 


光の粒が舞っている


シェイクハンズが作る笑顔


上を向いて進もう


連なる楕円 見つけた


最前列でキャッチ


光を浴びた僕らには


影の味方がついていた










祝120試合


全員サポーティング


ヒソヒソ話


続きは後ほど


新橋の仲間に告ぐ

撮影協力:ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン

この記事をはてなブックマークに追加

1/14NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSキヤノンイーグルス・前半

2018-01-17 18:30:48 | ラグビー・思い出話

最終戦 ビッグシャイニング


元気を出して


順位を上げよう


いつものパス


いつものキャッチ


いつものスクラム


シンプルに強く


ラストゴールは


ど真ん中


空は味方だ


暑くて


まぶしい


瑞穂に誓う  愛知・パロマ瑞穂ラグビー場

1/14愛知・パロマ瑞穂ラグビー場、トップリーグ総合順位決定トーナメント第2節第二試合
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSキヤノンイーグルスです。
名残惜しいので前・後半に分けます。遅くなりすみません。
北海道津別町で夏合宿をするシャイニングアークスを中心にしました。次回は後半です。

青ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
赤ジャージ キヤノンイーグルス





















































撮影協力:ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン

この記事をはてなブックマークに追加