まるたんのSpaceOdyssey

気楽につぶやいていきます。

フェイクニュース

2021-12-30 22:32:20 | 政治

 

去年の今頃はアメリカ大統領の選挙を巡って情報が錯綜していた。

民主党の不正選挙が叫ばれていたが、結局バイデンが当選してしまった。

トランプ支持派があらゆることで、不正を訴えたが、司法は取り上げず、

1年たった今も何も変わらなかった。

あのときの騒動は何だったのか、主張した人は煽るだけ煽って今は何事も無かったように

バイデンの悪口を言うだけで、信用した人は馬鹿を見ただけだった。

フェイクニュースを見抜けなかった自分も悪い。

いまさら、トランプは一般市民に戻ってしまったのだから、何をいっても影響力はない。

未だに、習近平は失脚するだの、アメリカ大統領選の不正で大量の逮捕者が出るだの

バイデンはゴム人形だの、言い続けているおかしな人がいる。

騙されないで、一次情報をしっかり確認するしか無い。


オミクロン感染対策

2021-12-26 21:13:51 | 社会

 

年末にきて暗いニュースが増えたようだが気のせいか。

尾見クロン株が欧米で猛威を振るって感染者が急増している。

オミクロン株は感染力が強いが、いまのところ重症化率は低いようだ。

とくにワクチン3回接種が効果があるという。

日本の感染状況はまだ、欧米に比べさざ波程度だ。

基本的な感染対策をしているし、未だにマスクをつけていない人を探すのが

困難なくらいだ。

電車の中もマスクを全員しているし、あまりしゃべっている人を見かけない。

しかし、市中感染も起きてきているし、油断ならない。

3回目の接種と飲み薬を期待したい。

途上国ではワクチン接収が低く、ここから変異株が発生しているので、WHOは

率先してワクチンを供給するべきだろう。

そうしないと永久にワクチンとのいたちごっっこになってしまう。

特に不衛生なアフリカ諸国だ。

欧米もいかにもマスクが嫌いなのか、最近まで通常と同じように生活していた。

3密回避もしていない。

原因はほかにもあるかもしれないが、日本人の潔癖症がウイルスの拡大を

抑えているのかもしれない。