まるたんのSpaceOdyssey

気楽につぶやいていきます。

windows7のサポート終了!

2020-01-19 21:16:55 | 社会

 

2020年1月14日、ついにwindows7のサポートが終了した。

2009年発売以来10年以上にわたって使われてきたが、

これ以上使い続けるとセキュリティ更新プログラムを受けられなくなり、

危険な状態になる。

ウイルス感染などの被害に合うリスクが多くなる。

私は半年前にあわてて、windows10のパソコンをかったが、

2011年に買った、古いパソコンはwindows7のままなので,

何回か無償アップグレードを試したが、失敗した。(5・6回)

とにかくしかたないのでこの古いパソコンは書類作り専用として、

金銭をやりとりしないようにしていくと決めた。

とにかくwindows10は無駄な機能が多いので、使いにくい。

フリーソフトでwindows7のデスクトップに戻すものがあるそうだが

試してみようかな。

不具合が出てしまったら怖いが。

巷では、中古のwindows10のパソコンが売れているらしいが。

 

 

 

 


ゴーン氏、レバノンへ逃亡!

2020-01-02 23:36:26 | 社会

 

衝撃的なニュースが入ってきた。

日産自動車前会長のカルロスゴーン被告が、12月30日に

日本を出国し、レバノンに入国したと海外メディアが報じている。

金融取引法違反容疑、特別背任容疑で、逮捕起訴され、保釈中だった。

海外渡航が禁止されていたので、保釈条件に違反している。

日産を立て直したとされているが、実際は大規模なリストラをし、自分は私腹を

肥やしていたと思われても仕方がない。

大体、外圧に負けて保釈してしまった裁判所の失態と弁護士の失態だ。

監視カメラの効果がなかったのはなぜなのか、手助けした組織の解明が気になる。

保釈金の15億はゴーンにとってはした金で、もっと150億くらいでないと効果がないのか。

安倍政権の外交手腕のお手並みを拝見しよう。