まるたんのSpaceOdyssey

気楽につぶやいていきます。

『ザ・ビートルズ:Get Back』 動画配信

2021-11-29 23:11:23 | 音楽

 

『ザ・ビートルズ:Get Back』が,いよいよ配信スタート。

ピーター・ジャクソン監督の計8時間弱に及ぶ,ドキュメンタリー3部作は、

ジョン、ポール、ジョージ、リンゴによる最後の作品についての定説を覆し、

これまでのバンドに対する捉え方を覆すとうたっている。

ポールが,ライブ形式の映画を撮りたいと考えているが、実は屋上ライブ直前まで

どこでやるか決まっていなかった。

急遽、撮影監督、グリンジョーンズ、らの提案で、行うことになる。

それまではスタジオセッションで新曲を作っていたが,遅々として進んでいなく、

結局、完成している曲で、アップルスタジオの屋上で,ライブを行うことになった。

やはり、最後はビートルズは本気をだし、素晴らしい演奏をフイルムに収めている。

途中、ジョージの脱退騒動があったが、無事にライブがきれいな映像と迫力ある

音で甦っている。

ピーター・ジャクソン監督は、4人だけで無く、オノヨーコ、リンダ、エンジニア、

など脇役もあますことなく見せている。

また、メンバー間の会話も捉えていて、確執もあったが、最後はまとまって雰囲気が

良くなってきていた。

以前の映画の「let it be 」のような暗さは無いことがわかる。

まだ、いい足りないが必見の映画だ。

 

 


最終予選、日本対ベトナム

2021-11-12 22:52:31 | スポーツ

 

FIFAワールドカップアジア最終予選・グループB第5節が11日に行われ

日本代表は敵地でベトナム代表と対戦した。

日本のファーストシュートは6分。右サイドの高い位置でルーズボールを

回収した田中碧がグラウンダーで折り返し、ペナルティエリア中央で

南野拓実がフリーで合わせる。しかし、右足ダイレクトでのシュートは枠を捉えられない。

 ボールを握りながら相手の出方をうかがう日本は17分、縦に素早い攻めで先制点を獲得する。

相手のゴールキックを冨安健洋が跳ね返すと、遠藤航を経由して、大迫勇也がボールを収める。

大迫は得意のポストプレーで前方にスルーパスを供給し、南野が抜け出す。

南野は左からグラウンダーで折り返すと、ゴール前に飛び込んだ伊東純也が

合わせてゴール。先制点となる。

 日本は何度かヒヤリとする場面を迎えるが、ベトナムに決定的な場面を与えない。

40分、コーナーキックの守備からカウンターを展開。

スルーパスに抜け出した伊東はファイナルサードまでドリブルで運ぶと、

左サイドから中央に切り込んで右足を振り抜く。

鋭い一撃がゴール左上に突き刺さったが、シュートの軌道上にいた田中のオフサイドを

取られて得点は取り消された。ボールに当たっていたらしい。。

 1点のリードで折り返した日本は、後半の途中から古橋亨梧や浅野拓磨ら

スピードのある選手らを前線に投入するが、依然として攻めあぐねる.

追加点奪えないまま、試合終了

日本代表は攻撃面で物足りなさを感じる内容となったが、しっかりと勝ち切り、2連勝で3勝2敗とした。

次節、日本代表は16日にアウェイでオマーン代表と戦う。

しかし、ゴール前の決定力がない。何度もカウンターを受けたが勝利したことで良しとしたい。

現在日本はBグループ3位勝ち点9、

【スコア】
ベトナム代表 0-1 日本代表

【得点者】
0-1 17分 伊東純也(日本)