Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

リサイクルセンターの枝垂れ桜

2021-04-08 | 自然・海山草花

  4/5(月)、御旅屋セリオ duoでランチ後、SE子ちゃんと吉久のリサイクルセンターに向かった。 "duo”のお店の方が、「今、満開でとてもきれいですよ」と勧められたからだ。 万葉線の電停傍と聞いたが?と進むと、道路沿いのフェンスの中に見事な枝垂れ桜が何本も並んでいる。 フェンスの周りを回ってみたが入れないので、リサイクルセンターの正面入り口から敷地内へ入ってみた。 車を止めて眺めている人が何人も…。 改めて向かいの駐車場に駐車し、入り口から広い敷地内に入った。 「高岡市衛生公社・TEKリサイクルセンター」の大きな工場があり、その前庭に何本も枝垂れ桜が植えられ、見事に満開の花を咲かせている。 奥には庭園が造られ、夜はライトアップもしているそうだ。

 

 

 職員の方か、近所の方か、近寄って説明してくださり、椅子に座ってゆっくりと眺めてください、と仰る。 トラックが次々に入って来るので「車だけは気をつけてください」と何度も言われた。

 たまたま電話がかかって来たようこ姫さんにも知らせると(伏木からは近い)、駆けつけて来られた。 今日(8日)の平米公民館のお稽古では、新湊のMAさんに知らせると帰る途中だから寄ってお花見して行くと言っておられた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉Mats u)
2021-04-09 06:21:49
良い色をして居る桜だよ、此の辺の桜は色がきたない空気の関係だね、今年も桜が見られた来年はどうかなと思ってしまいます、coronaの影響が少ない田舎が良いなぁ、でも昨日の富山でcoronaがだいぶ出てました気を付けて下さい。
Unknown (清姫)
2021-04-09 13:16:36
千葉Matsuさん
枝垂れ桜は色が濃いのかも? 別院の絲桜も写真で見ると濃い色ですね。
城端はどうでしたか。金沢へも行かれましたか? 息子さんの車で? それとも新幹線でしょうか。
私は今年から「ジパング俱楽部」は退会しました。
Unknown (千葉Mats u)
2021-04-09 13:40:09
電車やバスは危ないのであちこち休みながら1人で車で行きました。この歳で行くのも最後かと思ったね。金沢の兄姉からお化けだよと言っていたけど昔から慣れていたからね。母の三十三回忌にもあたるのでね思いきつて行きました。横川、小布施、名立谷浜、呉羽小矢部、休憩場所です。
Unknown (清姫)
2021-04-09 18:56:57
千葉Matsuさん
一人での長旅、緊張したでしょう?
車は慣れているとは言っても、一人旅も楽しいのは健康な時ですからね。
無事にお墓参りができてよかったです。
少し自信がつきましたか?

コメントを投稿