サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

久しぶりの映画

2022年09月02日 18時30分46秒 | 私の日記
 仕事もしていない、サキさんの面会にも行けない。

 そんな私は、何をする・しなければならないという事もなく、毎日をただ何となく過ごしている。何かに打ち込むわけでもなく(ギターもほとんど触っていないし、認知症の勉強もしていない)。

 最近は、ほとんど大谷選手中心の生活になっている。新聞のテレビ欄の大リーグ中継の予定を確認してからその日の予定を決める。ホームの時は大体10時30分から中継が始まる。買い物のある時はそれまでに済ませておく。ビジターの時は少し早くから始まるので、その時は中継が終わってから動き出す。もちろん、つどいやカフェなどの時は、そちらを優先する。(少し大谷君が気になるが、気のないそぶりを貫く)

 今日は、久しぶりに中継の無い日。なので、久しぶりに映画を観に行ってきました。しかも2本。
 一つは、ワンピース。8月6日から公開されていたので、もっと早く見に行きたかったのだけれど、人(子供)が多そうだったので夏休みが終わるまで待ちました。でも子供はいませんでしたが、若い子(大学生か?)は、それなりにいました。特典のせいでしょうか? 感想は、ちょっと控えておきます。歌の迫力はありました。



 もう一つは、さかなのこ。あのさかなクンの自伝が原作の映画です。主演の、のん(あまちゃんの能年玲奈)
さん、お母さん役の井川遥さん、よかったな。子供を信じて、やりたいことをやらせ続け見守ることは、私には出来なかっただろうな。サキさん、この映画見たら何て言うかな?息子のことを思って、泣くかな?
 できれば、もう少し、さかなクンの人生を忠実に描いてほしかったかな。


 9月9日から、「百花」が公開されます。ぜひ見たいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿