3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

ラーメン 大

2020-02-24 19:23:00 | 徒然




ちょっと前にマイホームを購入した記事を書いた。

無事に住宅の登記を済ますまで、色んなところに行ったのだが、その中でも一番行ったと思われるのが、練馬区役所。

で、練馬駅から区役所に行く時に何度も見て気になっていたラーメン屋があったんだ。

ラーメン大

喫煙スペースがあるから、一服しながらメニューを見ていたんだが、正に俺好み。

いわゆる野郎系。

器からもやしがどれだけ高く積まれているかがステータスみたいな。

勿論、『ニンニク入れますか?』はデフォ。

ずっと食べてみたくて、その住宅登記を済ませた12月26日に行ってきた。

細麺があったので、細麺にしてみた。
本気の人からしたら邪道だろうけど、細麺のが好きなんだからしょうがないだろ。

で、野菜増しのニンニク。
結構スタンダードだと思う。

やっぱり口の中がニンニクと油でギトギトになる感じのラーメンは旨い。

地元でも二郎系のラーメン屋あったんだけど、つい最近なくなってしまった。

久しぶりにああいうラーメン食べてめっちゃうまかったって話。

落ちも、カネも無いです。

鎌倉まとめ

2020-02-24 14:29:00 | 徒然
仕事で鎌倉に行ってきた。

鎌倉はこれで通算6回目。
そのうち仕事が5回である。


最近は御朱印帳を手に入れたので、有名どころの御朱印は結構頂いている。

•高徳院

ここはまぁ必須でしょう。
鎌倉と言えばまずはここみたいな。
何度も来ているが、大仏様は変わらず其処に鎮座していらっしゃいました。



•長谷寺
高徳院からほど近い、江ノ電の長谷駅からすぐ。見晴らし台からの景色が絶景で、湘南の海と街が一望できる。

•銭洗弁財天
ここは俺のお気に入りの場所。
まずあの入り口の洞窟入っていく感じが好き。そして潜り終わったときのひらけた感じが好き。隠れ家感ね。
場所も源氏山登って漸く辿り着く感じがまたいい味出している。



•佐助稲荷神社
何気に今回が初めて。京都の伏見稲荷大社を彷彿とさせる赤い鳥居の数とお稲荷様の数に和を感じる。



•鶴岡八幡宮
まぁ、鎌倉行ったらココは外せないでしょ。初めて行った時はまだ大銀杏があったんだよな。御朱印がめっちゃカッコいい。




•旗上弁財天社
鶴岡八幡宮の本宮向かって右側にある池。
ここで御朱印を貰える。
ここで原田泰造を見かけた。

今まで行ったのはこんな感じ。

北鎌倉方面は余り回ったことがなかったので、今回行ってみようと思ったのだが、なんせ仕事で行っているため、ゆっくり回っている時間がない。
円覚寺に行こうと思ったのだが、あの広いお寺をゆっくり回っている時間がなく、御朱印だけ貰うのは失礼だと思ったので、別のところ、そして小さめのお寺にしようと決める。

北鎌倉から鎌倉方面に徒歩を進め、お寺を探す。

で、決めたのが


•円応寺


で、ここが大当たりであった。
閻魔様を祀ってあるお寺で10分もあれば見ることができる。
で、何が大当たりかと言うと、御朱印。

開いてビビった。
インパクトありすぎだから。

ぜひ、実際に貰って、その目で見てほしい。
やばいよ。

俺個人的には、江ノ電が好き。
全然電車好きな人間ではないんだけど、なんか江ノ電は好きなんだよな。乗りたくなる。魅力ある電車だよ。
江ノ電が駅名キーホルダーを買ってしまった。

以前の日記で鎌倉高校前の日記を書いたが、この時も江ノ電に乗った。



海岸が見えてきたあたりの景色が最高に好き。
勿論、鎌倉高校前の踏切の景色も好き。

これからあと何回行くことになるんだろうか。

次はプライベートで行ってみたい





趣味の充実 2

2020-02-23 23:49:51 | 
20200223



前回の続き。

日の出でBanksyのネズミを見終え、次なる目的地へ。

次の目的地は築地。


築地本願寺。



目的はhideのお墓詣り。



俺は今でもXは最高のバンドだと思う。

そしてhideは俺の中で今でも世界で一番かっこいい人だ。
Yosihikiとはまた違うベクトル。

いつか行かなきゃと思っていて何十年も経ってしまった。


俺の青春をくれた人にお礼を伝えに行かないといけない。


大門駅まで徒歩で戻り、東銀座で乗り換えて築地駅へ。
あとから知ったのだが、築地市場駅からでも十分歩ける距離でそっちなら乗り換えなく行けた。

駅から地上に降りると、それは目の前にあった。





なんというのだろうか…


異風。


そんな言葉ないんだけど、異風な感じがする。
日本ぽくないその外観。

しかし、この景色を俺は今までに見たことがある。

His Invincible Deluge Evidence

この作品をご存じであろうか。

VHSの作品。俺が中学校の頃、hideの死を知ってその後すぐ発売された記憶がる。
僅かな小遣いをはたいて即行で買った。

その中の映像で映っていた。あの本堂の前の広場。覚えている。


その頭の中の景色と今目の前の景色とが重なり、既視感を覚える。


中に入ると線香のにおいがする。
ここは浄土真宗のお寺なのだ。


お参りを済ませ、hideのブースに向かう。

移動したらしく、地下の一角にあった。
人がいない。




彼のブースを見る。


本当に多くの人に愛されていた人なんだなって思う。
で、今でも本当に多くの人に愛されているんだなって思う。

ノートの量。

他の人のを少しだけ読んでしまったのだが、数えきれないほどの人が、伝えたい言葉を数えきれない位書き込んでいる。


俺も新しく、ページを見つけて書き込んでおいた。

あんまり長くならないように。


“hide

 あなたは今でも世界一かっこいい人です。

僕の青春をありがとう。

 K ”


趣味の充実 1

2020-02-23 22:59:51 | 
20200223







今日は趣味を充実させた一日であった。
趣味を充実というか、ずっとやりたかったことを叶えた日というべきか。

ずっとやりたかったこと その壱

【Banksyのネズミを見に行く】


好きな人には常識的に有名っであるが、ずっとやりたかった。

小池知事のTwitterで一躍有名になったBanksyのネズミ。

俺もニュースでチェックしていた。
スマホでそのニュースを見つけたその次の休みにでも日の出に行こうと思っていた。

しかし、すぐにそのネズミが描かれたコンテナは撤去されたとのニュースが。
東京都が保管するだと…?
許せん。

ストリートアートってそういうもんじゃないだろってずっと思いってた。

つまんねー。冷めることしてんじゃねーよ。

せっかく日の出に行く準備と場所も調べたのに。


しかし、2019年の11月から日の出埠頭のクルーズ船の待合室で展示されているとの情報をつかんだ。


希望を言えばその外のコンテナに描かれているものを見たかったが、ぜひこの目でBanksyが描いたと思われるネズミを見てみたい。

この休みを逃したら行けないと思い、今日行ってきた。


Banksyのネズミが展示されているクルーズ船の待合室の最寄駅は日の出駅だが、交通の便を考えると大門駅から徒歩で行った方がよい。
大江戸線で行けば乗り換えせずに行ける。なんて便利なんでしょうか、東京の交通網は。

大門駅からホテホテと歩き、竹芝桟橋のフェリー乗り場を右に曲がり、さらに日の出方面に足を進める。


で、この海沿いの道がすごくいい感じ。オシャレの極みというかハイソな感じというか。
日曜日ということもあり、家族やカップルが海沿いのカフェの前の広場でハイソに時間を過ごしていた。

そんな景色を横目に、俺は日の出埠頭の待合所に到着。

Banksyのネズミはすぐに見つかったのだが、いかんせんクルーズ船の待合所なので、アフタヌーンクルーズというハイソなイベントを待つハイソな人たちで溢れていた。

写真を撮るだけでなくGoProまで用意してきた俺としては何とも気まずい。
そういう場所じゃないというか。

案内掲示板を見ると15時にクルーズ船が出発するとのこと。
この船が出れば人がいなくなると思い20分くらい一人で待合室でジュース飲んだり、外で一服したりして待った。

狙い通り、15時の出航のアナウンスが流れると待合室にいたほぼ全員が船へと向かい、人がいなくなった。



ここぞとばかりに写真撮りまくり、動画を撮りまくった。
人がいなかったので、怖いもんない。


ということで、俺が世界で一番好きなアーティストのBanksyのネズミ。


これ本物かどうかは分からないらしいんだけど、今のところ本物である可能性は高いらしい。

しかし、俺は本物かどうかなんてどうでもいい。

本物だったら実際にBanksyが日本に来てあの埠頭の何でもないコンテナにあれを描いていったことにロマンを感じるし、
偽物だったととしても、あの場所にさりげなく描いてバズって、それを見てほくそ笑んでいる奴がいることにロマンを感じる。


まあ、展示されている場所が豪華クルーズの船の待合室だったので、フーディー野郎は場違い感半端なかったけどね。

今から晴れるよ

2020-02-23 01:15:00 | 徒然
20190821




突然ですが、代々木会館に行ってきた。

代々木会館って聞いてどこだか分かる人は『天気の子』のファンか、あの建物に思い入れのある人なんだろう。

天気の子の聖地。

だいぶ年季の入ったビル。
香港のクーロン要塞みたいな雑多でレトロな見た目のビル。

ここは『天気の子』に出てくる例のビルのモデルになったと噂される聖地なのである。

へぇー、なんて呑気にネットを見ていたら、なんともう直ぐ取り壊されるとの情報が。

俺がこの情報を得た時には既に取り壊しの工事が始まっていたので、取り壊される前に見ておかねば!って思って早速の聖地巡礼。

俺が行った時には既に下の方は囲まれていたけど、間に合ってよかった。

映画のあのビルに似てるかと言われると微妙だが、もはやこの代々木会館というレトロなビルが取り壊される前に身に行けて良かったという感じ。

『天気の子』の聖地巡礼ついでに、次は銀座にあるビルの上にある神社に行こうかな。