3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

炸醤麺 まさ吉

2023-12-31 19:37:00 | 
福岡旅が終わり、地元のらーめんを食べに行ったのでまた俺の近場で美味しいグルメ紹介!

福岡で元祖長浜屋をたらふく食べているのにも関わらずすぐラーメンっていうね。

今日紹介するのは炸醤麺 まさ吉。
これ読めないよね。ザージャンメンと読む。

最寄り駅は西武池袋線の小手指なのかな?駅からバスに乗らないといけないので車でないとアクセスしづらい場所にあるが、俺の家からだと比較的近いので一時期頻繁に食べていた。

ここ、マジでうまいよ。

ここのらーめんを押す理由。
何というか、本格的なんよ。
語彙力皆無だが許してほしい。

何というか、本場中国の味というか…
言葉では表現できないので食べてほしい。なるほどって思うと思うから。
香辛料めっちゃ入っている系です。山椒とかあっち系の香辛料好きな人はめっちゃハマると思う。


今回俺が注文したのは黒胡麻坦々麺。坦々麺は黒胡麻と白胡麻の二つがあるのだが、俺は黒胡麻の方が好き。白も美味いんだが、黒の方がより複雑というか、余りその辺で食べることのできない味がする。更に俺はいつもパクチーをトッピングする。唯でさえ香辛料たっぷりの味なのに、更に香ばし系をプラス。めっちゃ合うんだよ。更に香味が増すというか。本場の味というか。てか実際に中国行った時に、李先生というところでラーメン食べた時パクチー入ってたからね。


じゃん!
この麺が見えないくらいのパクチーがいい。

これが美味いんだ。


あと一緒に頼んだよだれどり。俺はよだれどりという料理をここで初めて食べた。こんな美味いものがあるのかと衝撃を受けた。メニュー表には〝当店のよだれどりは一味違いますよ〟と書いてあった。その通りだと思う。ってかここでしか食べたことがないので比較対象が無いといえばそれまでなのだが、それでもなかなか攻めた刺激的で香辛料が効いている味。めっちゃ辛そうに見えてそんなに辛くない。山椒好きな人は堪らないと思う。

美味かったな…
そして新たに味噌と塩が追加れていた。しかも味噌にはこの味を完成させるのに3年かかりました…とある。これ食べるしかないだろ。今は年末年始の休業中なので、明けたら行こう。奥さんと言って味噌と塩を同時注文しかないな。

せっかくなのでここで俺が過去に食べたラーメン達を紹介しよう。


醤油らーめん。
見てこのシンプルさ。これでいいのよ、マジで美味いやつは。
店側からもトッピングは付いてるんだが、別で食べるようにとの注意書きが。
マジで美味い。これがここに来て俺が初めて食べたラーメン。衝撃的だった。

あとこれも美味かったな!
鶏そば。
見て、この黄金に輝く鶏油を。
これもまた美味いのよ。
セットでついてくる鶏の上にパクチー乗ってるやつもめっちゃ美味いのよ。
ご飯も追加で食べちゃうのよ。

やば、これ書いてたら行きたくなってきたぞ。てか炸醤麺は食べたことないっていうね笑


弾丸旅行 第5弾 福岡 3 護国神社と冨樫展

2023-12-31 18:29:00 | 芸術
更に前回の続き。

どこまで書いたっけか。あ、そうそう本場福岡の元祖長浜屋で長浜ラーメンを食べるという夢を叶えたところまでだ。

本場の長浜ラーメンを元祖長浜屋で食べれたことに気分をよくし、腹も満たされ次は福岡縣護国神社へ。

日本各地の護国神社の御朱印を頂くと目標を掲げたが、いま持っているのは、東京の靖国神社、埼玉縣護国神社、姫路護国神社のみ。先はあまりにも長い…

元祖長浜屋から赤坂駅へと歩いている途中に偶然空車のタクシーを見つけ飛び乗ってしまった。
何と福岡縣護国神社までは5分くらいとのこと。時短半端ないって。

福岡縣護国神社は人がいなく広々としていた。参拝を終え、社務所で御朱印をいただく。
やはり静かに御朱印を待つ時間は好きだ。とても丁寧に対応していただくことができた。ようやく4つ目。先は長いね…

いよいよこの福岡旅行のハイライト、冨樫展。この冨樫展に行くために福岡きてるからね。

護国神社から最寄えきの大濠公園という駅まで。そこから西新駅。二駅で着いた。
ここからは15分くらい歩くのだが、住宅街のような細い道を歩いていく。

そして…


着いたー!




一年越しの念願が叶う。
入場記念品を受け取って中へ。

俺は冨樫義博が大好きだ。
この人の描く絵はヤバい。
何というか上手いのは当たり前なんだけど、それ以上に人を惹きつけるコマ割りというか何というか。
あの人が作るストーリーも、時折入る変態節も全て好きなんだ。
あの人の描く悪役というか、敵対する奴らにそれぞれ正義があって、哲学があって、魅力的なんだよな。

俺は冨樫義博が日本で一番好きな漫画家。ようやくその冨樫展を見ることができる。

展示を写真で撮ることができなかったので、ここに写真を載せることができない。
オリジナルの原稿がたくさんあって感動した。これが実際に書かれた原稿か…

まずは「幽遊白書」。やっぱり世代なもんでね。小学生の頃、この作品にはだいぶ影響を受けた。

やっぱりここで一番衝撃を受けたのは躯(漢字出せない…)だね。
幽遊白書の中でこの躯。こいつの原画を見れたのがマジで感激した。原稿で修正されてたんだね。まあ、少年誌だもんな。
てかあの躯のエピソードはヤバいよな。少年誌ではギリギリっつうかよくわかんなかった小学生も多いんじゃないか。大人になって読み返してもあの躯のエピソードはえぐい。
そしてあの飛影の〝ハッピーバースデー〟
あれ名シーンだよな。

他にも幽遊白書の名台詞が所狭しと展示してあって色々思い出すが、同時に俺がどんだけこの作品を読み込んでいるのかを再確認することができた。
ちなみに現役時代に集めたジャンプコミックスと大版の完全版、両方とも家に保管してある。

〝お前は死すら値しない〟

ここもいいよね。槇原の頭が切り落とされる描写とこのセリフ。戸愚呂兄を考えるとこのセリフほどストレートに刺さるセリフはないよな。
こんなセリフが描ける冨樫はマジで天才だと思う。

そして「レベルE」

この作品も大好きなんだよな。めっちゃ濃いよな。コミックスは3巻しか出てないのにそうとは思えない濃厚さ。
やっぱり俺は甲子園で選手の潜在意識に入ってしまう話が好き。
あとやっぱり第一巻の初登場の話も好き。細い字全部読もうと頑張ったもんな。


「HUNTER×HUNTER」はまだまだ現役なので、これからも深めていかなくては。

で、大満足の冨樫展を終え、グッズショップへ。

最初に言っておく。ここで1万円以上使ってしまった。

とにかくファンの心をくすぐるグッツばかりで熱すぎた。特にゴンの定規とか考えた人天才かよ。

あとヒソカのクモのバンダナ。あれ買っちゃうよな…

レジに購入品を持っていくと、ランダムで一つ入っているような商品の全品コンプリートセットも売られていて、危うく手を出しそうないなってしまった。

めちゃくちゃ買い込んでいよいよ帰路へ。
帰りの飛行機は18時50分発。

ここから空港までは歩きを含めて30分ほど。
時間は5時。まあ、今回は新幹線ではなく飛行機だからちょっと早いけどお土産とか見たいし買いたいしちょうどいいかな。
てか東京では5時なんて真っ暗だけど、ここ福岡は全然明るかった。

今回自分が九州にいるっていう実感が全くなかったな。


5時半くらいに福岡空港に到着。うん、ちょうど良い。

航空券の発券もスムーズでセキュリティチェックも超スムーズ。逆に時間を持て余してしまった。

マジで懐かしい。この空港で飛行機を待つ時間を思い出す。
タバコすいだめする感じも、お土産やをぶらぶらと冷やかす感じも、時間持て余してカフェでドリンクを注文して待つ感じも懐かしい。今回は本当にリハビリになった。色々思い出すな。

明太子系の福岡土産を大量に買い込んで搭乗。
帰りの飛行機はガラガラで、隣が空いている。さらに時間も1時間15分とあっという間。めっちゃ早く感じた。寝ている暇もなく、ポチポチとこの福岡旅行の日記を書いていたら着いた。
帰りの飛行機から撮った一枚。



そして最後の最後。思い出したことがある。
空港リムジンバスの便利さを。

こっっから京急で品川もどって〜というのがめっちゃダルくて、バスないかな〜って見てみると、何と5分後に発車のバスか購入できた。
しかもめっちゃ地元まで行ってくる。座ってりゃ地元まで運んでくれる。ヤバいよな、このバス。毎回帰りこのバス利用していたっけ。時間も狙ったようにピッタリ。

久しぶりの飛行機で体はちょっとグロッキーだったが、最後のリムジンバスに救われた。
遅くなったが、考えていたよりもだいぶ早く着いた。

うん、飛行機旅の良いリハビリになった。これから海外旅に向けて体を慣らしていこうかな。

弾丸旅行 第5弾 福岡 2 元祖長浜屋編

2023-12-27 22:12:00 | 
前回の続き。

太宰府天満宮の参拝を終え、いよいよ飯だ。今から行く場所のことを考え、食べ歩きを我慢し、完全な空腹状態にしてある。

太宰府駅から天神駅まで戻り、赤坂って駅まで。東京にもあるね、赤坂。

これから行く場所。
やっぱり俺はラーメンだ。ラーメンが食いたい。

福岡でラーメンと言ったらやっぱり長浜屋ラーメン。

そして長浜屋ラーメンと言ったら元祖長浜屋。

というわけでどうしても本場福岡で食べてみたくて向かった。混んでいても構わない。細か過ぎて伝わらないモノマネシリーズでモノマネされていた様に、福岡一回転が速いと言われるラーメン屋だから大丈夫であろう。

赤坂駅から歩いて10分ほど。


到着!

店構えは思っていたものとだいぶ違った。

ラーメンは何と550円!安い!
やはり九州でラーメンを食べるのなら替玉はしなくてはならない。食べる前から食券を買っておいた。

店の中は初めて見る感じ。でかいテーブルが幾つか置かれており、相席で食べる感じ。

注文から着丼迄が早い。



来た… これが元祖長浜屋のラーメン…
感動である。

そして何よりも意外だったのが、この元祖長浜屋ラーメン、めっちゃあっさりだったのである。

東京でも長浜ラーメンは食べたがどれも豚骨が濃く、スープに幕が張るような感じだが、ここのラーメンはめっちゃサラッとしていて味もあっさりで食べやすい。これが本場の長浜ラーメンなんだな。

そして思ったよりも麺の量が多い。マックスの空腹時じゃなければ、一杯目で充分お腹いっぱいになるかも。

けど俺はまだまだ余裕だ。この瞬間のために腹空かせてきたからね。

替玉は硬めで注文。

店員が「硬いたまー」って言ってた。

ここで味変で紅生姜を投入。

初めて入れたけど、これがマジでうまい。あっさりが更に引き立ってさっぱりする。




ご馳走様でした!

美味かったなー。

食べ終わってから記念撮影した。

本場福岡で元祖長浜屋ラーメン食べるという夢がひとつ叶いました。




弾丸旅行 第5弾 福岡 1 太宰府天満宮編

2023-12-26 21:00:00 | 
20231226

去年から始まったこの弾丸国内日帰り旅シリーズ。

記念すべき第1弾は岩手の花巻。

2発目は大阪。

3発目は名古屋。

4発目は姫路。

そして…

この第5弾にしてとうとう…

飛行機の弾丸旅。

周りの人は言った。
泊まればいいじゃん。

そうじゃないんだ。ここまで来たら、この酔狂な飛行機使って九州まで行って日帰りという事をしたいんだ。

そして俺には福岡に行かなければならない理由があった。

東京で行けなかった冨樫展。
去年の冬は体調が悪く、行こう行こうと思っていた冨樫展が満員で、行くことができなかった。

次は大阪会場と福岡会場。
大阪は前の弾丸で行った。

となると福岡まで冨樫展を見に行くことになる。これだけでもだいぶ酔狂な気がするが。

恒例の始発→新幹線も考えたが、流石に博多までは片道5時間、往復で10時間かかる。これは普通に考えて無理だ。

というわけで、遂に飛行機を往復でその日中に取り、日帰り飛行機弾丸福岡旅になったのである。

考えられないと言われようがいい。俺が楽しみなんだからそれでいい。

朝。恒例の始発。いつもと同じ様に家を出たが、今回は東京駅では無く羽田空港だ。マジで久しぶりの飛行機。飛行機に乗るのは実に4年前のクロアチアの旅以来である。この長かったインターバルからのウォーミングアップにちょうどよい。

京急で行ったので、途中で穴守稲荷を通る。懐かしい。ここが最寄駅のおしゃれなホテルで前泊したなぁ。韓国アンドマレーシアの時だ。

1時間余裕をもって到着していたので、発券して保安検査へ。

ここでは飛行機ぐマジで久しぶり過ぎて、まごついてしまった。あ、時計外すんだ、あ、ジャケット脱ぐんだ、あ、ポケット空にすんだ…

ジャブになった。

無事に中に入り、腹ごしらえ。
めっちゃ美味そうなザ朝メシ!みたいな定食屋を見つける。


めっちゃ良くない?このセット。
朝飯の極みみたいな。
ペロリと平らげて準備万端。


搭乗前いつも見ていた景色のはずだが、久しぶり過ぎてテンション上がってパシャリ

行きの飛行機はめっちゃ長く感じたなぁ。久しぶりだったからか。けど離陸の時には意識はなかったみたいで目覚めてぼーっと窓の外を見るととんでもない景色が見えた。




寝ている間に飛行機は山梨と静岡の上空に移動していたらしい。

福岡空港に到着。時間は11時過ぎ。
制限時間は約7時間。やる事が沢山あるぞ。

先ずはちょっと遠かったのだが、福岡と言ったら真っ先に頭に思い付いたので太宰府へと向かう。

そう、太宰府天満宮ね。

前もって調べてみると、空港から太宰府駅までは40分くらいとのこと。
福岡空港駅→天神駅→歩いて西鉄福岡駅→二日市駅→太宰府駅って感じ。

太宰府到着!結構時間かかった。

そして何よりびっくりしたのは、余りの人の多さ… そして韓国の人の多さにビックリした。ってか周りで聞こえる言語が全部韓国語なんだよ。日本語全然聞こえなかった。

実は明日、twiceのコンサートが福岡で開かれる事が発覚。もしかしてtwice効果? 関係ない、とは言い切れないほどの人の多さ…

参道はこんな感じ。


何だろう…めっちゃ既視感。
この神社に続く参道の横に飲食店が立ち並ぶ感じ。江ノ島というか浅草というか。

参道のお店は帰りに寄るとして、先ずは菅原道真公にしっかりご挨拶をしなくては。

やはり入り口の魅力。


この入り口の写真をついつい撮りたくなってしまう。


最初にお出迎えしてくれたのは撫牛。
行列ができていた。
もちろん並んで撫でた。頭の部分は撫でられ過ぎて色が金色。チェコにもそういう橋と銅像があったなぁ…

本堂は残念ながら改修中であったが、後ろから撮った写真が個人的にはお気に入り。



参拝を終え御朱印をいただく事ができた。

帰りがてら参道の店に色々立ち寄る。



めっちゃ行列ができている店があり、何だろうと見てみると、明太子のふくや。
小サイズの白飯の上に明太子とワサビが乗っているカップが大人気らしく、美味そうだった。並んで食べてもいいかなと思ったが、俺は既にここ福岡に来たら絶対に食したいものがあったため、我慢。それを最高に空腹の状態で食べる為だ。

あと、なぜかジブリの店があり、トトロがいたので撫でる。撫牛と同じノリ。とにかく撫でる。


更には太宰府バーガー。美味そう…





帰りは太宰府駅でエモい写真を撮ろうとしてみた。旅人って電車に乗れなかったのがちょっと残念。



来たコースで、天神駅まで戻った。
いよいよどうしても食べたかった福岡メシだ。

長くなってしまったのでここで切ろう。


死ぬまでに見たい絵

2023-12-23 11:14:00 | 芸術
いきなりこれまでとは何の脈略もない日記を急に思いついた。

誰にでも死ぬまでにしたい事とかあると思うんだが、死ぬまでに見てみたい絵ってあるだろうか。

俺は学生時代から、死ぬまでにどうしても見たい絵が3つあった。

『時をかける少子』に出てくる千秋くらいその絵が見たかった。伝われ。

と言ってもそのうち2つは既にこの目で見ている。残り1つ。

ちょっとだけ紹介。

ひとつ目。

『モナ•リザ』

説明不要のレオナルド•ダ•ヴィンチの傑作。もしかしたら世界で1番有名な絵画かも。

俺がモナ•リザを見たのは既に10年以上前だ。

フランスのルーブル美術館。



調べたら、2009年の3月1日だって。



この厳重過ぎる管理に驚いたのを憶えている。これでも一番近づいたのだが…

次の一枚。俺が死ぬまでにどうしても見たかった絵。フランダースの犬とルーベンス。これでピンとくる人も多いと思う。

『キリスト降架』

これ、知っている人は絶対に知ってる!と叫びたくなる絵。ルーベンスの作品。

フランダースの犬。

その中に出てくる少年ネロとパトラッシュが死の間際に最後に見た絵。

少年ネロがずっと見る事を望んでいた絵。

俺も見てみたくなった。

俺がこの絵を見たのは2015年の12月29日。真冬だったんだね。

ベルギーのアントワープ大聖堂。ブリュッセルから近く、見に行った。もはやベルギーはこの絵を見たくて行った。



何というか、この目で見た時言葉を無くした。感動というか、この絵が…って感覚が強すぎて呆然としたのを憶えている。

そしてそして、最後の1枚。

場所はイタリア。システィナ礼拝堂の天井画。ミケランジェロの最高傑作。

『最後の審判』

これを死ぬまでにどうしても見たい。
写真を撮っていいのかもわからない。

何でもいい。

この目でただ見たい。

チャンスは近づいている。

近いうちに行こう。


古着 Savvy と パン屋 BELLTECO

2023-12-18 22:10:00 | 徒然
20231217

前回の日記の続き。
サクラタウンで翔んで埼玉展を見終わってからの日記。

駐車場にランドローバーを停めっぱなしにして東所沢を散策。

どうしても行きたい場所が2つある。

ひとつは古着屋、Savvy。

もうひとつはパン屋、BELLTECO。

奥さんと2人で行ったんだけど、奥さんが行きたかったパン屋。

そして俺が行きたかった古着屋。どちらもサクラタウンから徒歩圏内にある。

先ずは昼飯。パン屋BELLTECOへと向かう。

サクラタウンからはめっちゃ近くて10分弱で着いた。


外観。おしゃれだね。

このロゴが可愛すぎる。

パン屋なんだけど中で食べられるスペースもあって、今回昼ご飯を食べに来ている俺らはイートインだ。

いつもはラーメンばかり食べている俺だが、ここのパンはどれもこれも美味そう。前のバイキングと同じく、ついつい取りすぎてしまった。

持ち帰りとイートインのパンをレジで分けたんだけど、レジの人に驚かれてしまった。こんなに食べるの!?って。


どーん!
美味そうでしょ?たまには美味いパンを腹一杯ってのもいいもんだ。因みに飲み物はヨーグルメットとフルーツオレの2本をスタンバイ。基本甘いパンは食べなくて塩っぱいパンが好きなのでね。

ペロリと平らげたが、流石に食い過ぎた。明太フランスはテイクアウト。めっちゃ美味かった!

パンを食べすぎたこともあり、古着屋まで歩く事に。ここから25分の歩き。散歩がてら丁度いい。



田舎道をホテホテと歩く。何とも牧歌的。

着いた。
マジで倉庫というかガレージをそのまま古着屋にしました感がめっちゃカッコいい。



中はこんな感じ。
ここは2階なんだけど、下にはアメリカンな車が停まっていて、それがまたガレージ感出ててカッコよかった。

で、結果的にはここに1時間位いた。翔んで埼玉展よりも長い時間を過ごした。

いやー、ここにあるモノが良くてね。

実はこの日はディッキーズの太めのワークパンツを買うつもりで行ったんだが、何回も何回も試着をして、厳選した三本を購入した。マジで大満足。
アメリカで買い付けて来たやつが多いのでサイズ的に大きいのが多かったが、合うやつが見つかって嬉しい。

また来たいなー。めっちゃ置いてあるもの良かった。

久しぶりのダブダブ系パンツ。履くのが楽しみである。

また帰りも田舎道をホテホテと歩き、サクラタウンの駐車場へ。荷物を載せる。

まだまだ目的はあるんだな。

サクラタウンにあるダビンチストアという本屋でhide with spread beaverのメモリアルphoto bookを買うこと。

これ、スマホのニュースに出て来て、カドカワのオンラインでも買えるみたいなんだけど、せっかくのサクラタウンはカドカワだし、置いてあるのはココとココ!みたいなニュースが出て来て、これは行くしかない!そして買うしかない!と思ったわけよ。

実際に本屋で買うのいいじゃん。何と無く。

ダビンチストアに入るなり、速攻で特集されてる場所を探す。




あった。

買えて良かった。
何年経ってもファンだよ。今でも。



ダビンチストアから出た時に見つけた景色。富士山と夕陽がめっちゃ綺麗だった。

そして、この旅最後。
パン屋BELLTECOに向かう途中にあった市場で魚屋肉を仕入れる。

帰ってビールとマグロ三昧。

総じて充実した趣味全開な一日となった。






翔んで埼玉展

2023-12-18 20:50:00 | 映画
標記の通り、翔んで埼玉を2つ見た後、所沢のサクラタウンで翔んで埼玉展を見に行った。

これは行きたいなどと言う願望では無くて埼玉で育った者としての義務だと考える。

ランドローバーに飛び乗り、埼玉県人なら一度は走ったことがあろう463を走り、サクラタウンへと向かう。

行きに給油。毎度12000円を超える大食いである。燃費のことを考えたら外車の中古車なんで絶対に乗るべきではないが、その姿形にやられた俺はもうこいつから離れられないんだなといつも給油しながら思う。サービスでボックスティッシュ貰った。

試みにGoProを内側にセットして録画してみると、いい画角でドライブトークの映像が撮れた。

場所的には近いので、30分程で到着。
サクラタウンは2回目である。


千人テラス、誰も人がいない。

さぁ、埼玉県人として、お金を払わせて頂こう。



入り口で記念撮影。

勢揃い。ここは必ず2まで見てから行ったほうが良い。1だけだと足りない。

何かイベントがあった。某格付け番組の様に、どちらかのドアに入るのだが、俺は埼玉県人の意地とプライドを絞り出し、全問正解した。最後の扉も正解の方。圧倒的に少数派だったので気分が良い。無事に通行手形を発行して頂いた。



バンクシーって誰展を思い出す。



これを待ち受けに設定しようと思う。これも埼玉県人の責務であろう。

二階堂ふみのサイン。

杏のサイン。
ガクトのサイン。カッコよ。

ってことで面白かった。
いや、面白いなんて言葉は許されない。責務を果たした。埼玉県人として。




ねこ日記 3

2023-12-13 07:33:00 | 
『香箱座り』



この座り方を香箱座りって言うらしい。
俺はこの座り方好きだね。ザ•ねこって感じの雰囲気。

ララちゃんは家ではだいぶ気ままに過ごしているので、座り方に関してはそれはもうバラエティに富んでいる。

猫のリラックス度によって座り方は違ってくるので、リラックス度によってちょっと紹介しようと思う。

リラックス度 軽
『エジプト座り』


直ぐにでも動ける状態。なんかおねだりしながら鳴くときによくする。基本ちゅーるよこせって言うとき。何でこれエジプト座りっていうのだろう。エジプトの遺跡の壁画に描かれていそうだからか?

リラックス度 中
『スフィンクス座り』

ピラミッドのスフィンクスみたいな座り方。リラックスしてるんだけど前足は畳まずにいる状態。このスフィンクス座りの写真が全然無くて探すの苦労した。

亜種、スフィンクス座り片足バージョン



リラックス度 大
『香箱座り』

前足を両方中に畳んだいる座り方。
冬とか寒い時は多いよね。
ララちゃんは基本この形で座っている。
寝てるとギリギリのライン。

リラックス度 MAX
『スコ座り』


もはや直ぐに動けるなんて気持ちは微塵も感じられない座り方。毛繕いした後そのままこの座り方で座ること多い。

けど、俺の写真フォルダで一番多かった座り方は…

ララちゃんオリジナル

『片足上げ座り』


これが一番多い。

ちゅーる勝手に食べたの誰!?



『私です…』






ねこ日記 2

2023-12-12 07:11:00 | 
『信頼の証?』




野生なら当然だが、基本動物はお腹が急所なのでお腹は守ろうとする。故にお腹は見せないのが通例なんだが。

うちのララちゃんは膝に飛び乗ってきたと思えば、お腹を撫でて欲しくて、自分からお腹を見せてくるという家猫っぷり。

まぁ、この人は絶対に危害を加えてこないという信頼なのかな。





へそ天可愛いだろ。

犬もびっくりのへそ天っぷり。

たまにそのままの体勢で寝てるからね。

もう野生には戻れないララちゃんです。

ねこ日記

2023-12-11 20:00:00 | 
昨日の日記を早くも更新したので、今のところマストで書くことがない。

そんな時は…

ねこブログしかない。




買った当初は全然入らなかったくせに最近お気に入りでよくこの布団?の中に入っているララちゃんです。

結構可愛く撮れたと思うんだが、どうでしょう?

猫って、買ってきたばかりの布団とかカーペットとか嫌がる子多いと思うんだけど、あの新品特有の石油っぽい匂いがダメみたい。

一回洗ってあげて、自分の匂いがついているタオルとか入れてあげると結構入りやすいと思う。少なくともうちのララちゃんはそうでした。