3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

世界遺産検定3級 合格

2016-03-21 17:59:15 | 徒然
標記のとおり、世界遺産検定3級に合格した。

以前、世界遺産検定を受ける意気込んだ日記を記していたのを思い出す。
3級の公式テキストを購入。さらには過去問週まで購入した。

そして当日。
会場である西早稲田にある某女子大学に乗りこむ。

試験会場はまだ開いていなく、教室の前では多くの受験生が無言でテキストを覗き込んでいた。
ふと目をやるとテキストにメモがびっしり入っていたり、マーカーを引いてあったりとみな学習に余念がないようだ。
独自のノートをまとめているつわものまでいる。

そして俺も颯爽とテキストを取り出す。

俺のテキストは新品であった。

このとき初めて開いた。

アンダーラインはおろか、開いた形跡すらない位だ。

一ヶ月間、いつか勉強しようと思い、常に鞄の中に入れていたがまったく開かなかったという体たらくっぷり。
常に鞄の中に入っていたため、無駄に表紙がぼろぼろになっていた。
まったく試験勉強をしなかった。

もうここまできたら一緒だ、そう思い会場に飛び込んで試験を受けた。

試験が始まると…

案外簡単じゃないか…

まあ、3級だからね。



というわけで時間も余らせて提出。
自己採点したら80割弱くらい。

2月の頭に無事に合格通知と認定証が届きました。

結果は78点… 別に簡単とか言ってた割りにそこまでよくはないね…

でも無事に合格して一安心だ。

次は2級! と思い、もうテキストを購入した。

また俺は同じ過ちを繰り返してしまうのか…