3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

関東ー関西 どん兵衛 食べ比べの巻

2023-09-30 20:42:00 | 
かねてより興味があったことを検証した。

と言っても大した事ないんだけど。

夏に姫路に行ったことは旅行記を記している。

実はその時にお土産を購入していたんだ。

購入場所はセブンイレブン。

買ったもの。

どん兵衛。

そして東京に帰ってきてすぐに購入。

どん兵衛。

もうお分かりだと思う。

実はどん兵衛は関東と関西で味が違うのだ。

一般的には関西風の出しは薄めで色も透き通っているものが多い。

一方の関東風は濃く、色は濃い茶色。意外とちょっと甘かったりもする。

どん兵衛はカップ麺にも関わらず、関東と関西で味を売り分けているのである。

やるな。

というわけで並べてみた。



左が関西、右が関東である。

なるほど、関西のパッケージには『西日本限定』と書いており、さらにはWだしが『華やぐ旨み』と書いてあり、更に更にそのWだしは本鰹✖︎昆布となっている。

一方の関東バージョン。
当然『東日本限定』とあり、Wだしは『コクと旨み』とある。更にこちらは本鰹✖︎宗田鰹。正にダブル鰹だしである。

よし、食ってみよう。
早速作ってみた。


こちらが関西。



こちらが関東。

うん、写真じゃ全く違いが分からん。

実際に見ると確かに関西の方が少しつゆは薄いのが分かる。少しだけね。

実食。

色と同じように関西の方が少し薄め。

いや、関西が薄めというか、関東が濃いめって感じだ。いつも食べているのがこっちなのでこの味に慣れているので、全く違和感がないが、関西を食べるとちょっとだけこっちが濃いのが分かる。より鰹の味が強いって感じだな。

結論:どっちも美味かった。



ふとした幸せ、それ即ち角上魚類也

2023-09-28 07:19:00 | 
いや、全然改めて日記にすることでもないんでしょうけどね。

角上魚類にどハマりしていまして。

あのコスパであの幸せ量が手に入るなんて信じられないレベルなんですね。

ふとした日曜日。

近くのニトリで家具を幾つか調達。ってかニトリって初めて行ったな。面白いね。

で、車出したら角上魚類よ。



これ、ヤバくない?
もう既に魚には見えないよね。鶏肉みたい。鮭の切り身をギリギリまでふっくらと焼き上げて塩胡椒。

美味すぎて笑った。

そして…



昼間っからシースー。
しかもビール付き。車のハンドル操作により、寿司がだいぶ寄っているのはご愛嬌。

ふとした日曜日、魚たちのおかげで幸せを感じる時間となりました。

角上魚類、ありがとう。

また行くよ。

猫しもべ検定 合格

2023-09-20 19:53:00 | 
ネットで『ねこ検定』のこと調べてたら、『猫しもべ検定』なるものを発見した。

ネット上で何問か答えるだけの判定だったので、受験して合格した。

猫しもべ検定に合格すると、特典としてねこの名刺が作れる。

というわけで早速作ってみた。




ララちゃんです。
よろしくね🐈‍⬛


紫金飯店 ー音楽は人を繋げるー

2023-09-14 19:18:00 | 
20230910

夢が叶った。

前回の日記を読んだ人がいるならば、もうこの日記は何について書くのか、明白であろう。

サブタイトルには『音楽は人を繋げる』と書いた。

このフレーズを身をもって実感した1日であった。

いつもお世話になっているFライナーで一気に原宿へ。マジで早いし楽。

ほてほてと明治通り沿いを歩く。
こっちの方は昔よく来たが、ビームスが沢山ある辺りまで。その先は行った事ない。

暫く千駄ヶ谷方面へと徒歩を進めると…

あった…

着いた…

これが紫金飯店か。
ついにあのスペアザがゴリ推ししていた紫金飯店に辿り着く。感動が凄い。

注文は迷ったが、玉子炒飯はもう必ず食べると心に誓ってきたので、これは絶対なのだが、他も美味そうなものばかりで迷う。



ニラレバ。濃いめの味が汗をかいた体に染みる。マジで美味い。 そして…




来たー!
これがスペアザが推しに推していた玉子炒飯である。
言っていた通りである。包まれている…

味もめっちゃ美味い。こちらの炒飯は味は濃くなく、バクバクとイケる。そして濃いめのニラレバと相性抜群なんだな。



そして、玉子炒飯を食べられたことよりも嬉しかったことが。

この間の野音の物販で購入したスペアザTシャツを着て行ったのだが(それが礼儀だと思って)、店に入り着席するや否や、店長と思しき人が厨房から出てきてくれて、こないだの野音最高でしたね!ってめったてゃ話しかけてくれたのである。

この分かる人には分かる感じ。最高。
本当に音楽は人を繋ぐんだな。

お会計を払うために席を立つ時も、〝ご来店ありがとうございました!〟ってわざわざ厨房から出てきてくれて。
周りの視線が、こいつら何者?って感じがめっちゃ面白かった。


更に…

外で記念に写真撮っていたら、わざわざ店の外まで出てきてくれて、音楽トーク。
店長?はポリスが好きで聞いていたようで、スペアザは最近まで知らなかったそう。しかし、聞いてみたらあの音楽にハマってしまったみたい。

野音で最高の音楽聞いて、ここまでがセットだ。本当に音楽は人を繋げる。

最高の時間でした。

また行きたい!

special others @野音

2023-09-11 19:53:00 | 音楽
20230827

行ってきた!
スペアザのライブ!

しかも野音!

感激!

もうこれで今回の日記は完結した。

スペアザはマジで好きなバンド。邦楽では数少ない昔から今も聴き続けているバンド。

もちろんライブは何度も見ている。

俺の中のスペアザのベストアクトは、もう10年前?くらいのフジロックのホワイトステージ。

めっちゃ雨が降ってきて、もう濡れるとかどうでもよくなってきた中、aims。

マジで踊り狂ったのを今でもはっきり覚えている。びしょびしょになりながら前の方に行き、後に溺れながら踊りまくった。自分の熱気と雨でメガネが真っ白になる中ステージのライトの光だけが通過してくる感じもはっきり覚えている。あの時のスペアザはマジで最高だった。

その後、彼らはフツーにフードコートで飯食ってて、一緒に写真撮ってもらったなぁ。



野音! 仕事で公会堂の方はたまに来たけど、この絶妙に狭い感じが最高なのよ。

幸せの具現化。
最高の音楽とちょっと蒸し暑い野外でビール。最高以外ないだろ。しかも聞こえてくる音がスペアザの曲よ。
楽器で歌ってんだよ。
このフレーズがこれほど似合うバンドは他に無いよな。

夕暮れ時。時間が経つのが惜しい。



アンコールのlaurentech
何度聞いてもこの曲の6分半からの本番感やばい。

そしてあそこに居た皆んながイントロドンの達人クラスに彼らの曲が好きで、最初のギターの一音だけでlaurentechを共有する感じが最高だった。

新しいやりたい事リストが増えた。

彼らがあれほどまでに推していた紫金飯店。

店内に機材を入れて新しいmvを撮影した紫金飯店。

千駄ヶ谷小学校の向かいにあるという武蔵金。

そしてその玉子炒飯。

絶対に食べに行く!

クロスケの家

2023-09-09 20:11:00 | 
20230820

武甲山の御朱印ゲットの日記はもう書いたから、夏の思い出としてはこの記事が最後である。何か切ないな。

実はこの日は既に夏休みが終わり、仕事が始まっていたのだが、まだウォーミングアップ期間なので、午前中に仕事をし、午後は半休をとった。

天気は微妙な感じだったが、家に着いた辺りには晴れ間が見えだす。

午後休をとって向かうは…


クロスケの家!

しかも家から自転車で行く。


これも何年も前から行きたかったんだけど、曜日が合わず、そしてコロナ禍で入場が予約制になり…といった具合に後回しにしていたんだ。ネットで予約して行くと決めた。

チャリに空気を入れ、用意。
実はチャリで30分かからないくらいで行けてしまう。

家の周りは自然に溢れているので、チャリを漕ぐのは気持ちがいい。程なくして到着。

めっちゃフォトジェニックな場所で、写真も撮りまくったが、著作権の関係で写真をSNS等にアップしないようにとの注意書きがあったのでやめておく。

トトロと一緒に座っている写真はめっちゃ映えるとおもうけどな。
めっちゃいい写真撮れたのでここにアップしたいけどね。

中でクイズラリーをして景品を頂き、トトロの森基金のTシャツを購入した。

このまま帰ってしまうのもと思い、狭山湖周辺をサイクリングすることに。

汗だくになりながらも、三ヶ島〜狭山湖周辺を自転車で回ってみた。知らない道を走るのは何とも気持ちがいい。



リアルゴールドで水分&エナジーチャージ。

高台からは所沢辺りの高層ビルまで見える。場所は、芸術総合高校の辺り。こんな場所があったんだな。

中氷川神社。


三ヶ島八幡神社。ピンクのアンダーアーマーが目立つな…


トトロの森の前で。

そして狭山湖へ。
雨が降ったからか、とにかく人が居なくて最高であった。自転車で入ると帰る時モロ車道を走らなければならないことを初めて知った。

俺の道!

狭山湖とマイバイク。映えてる。


もはやウユニ塩湖みたい。
青空と雲がくっきりと湖面に映る。

帰ってシャワー&ビールの流れは最高でした。やっぱチャリ旅いいね。




日比谷で映画とARTIZON museum

2023-09-09 14:00:00 | 芸術
20230817

頑張って更新している夏の思い出ももうすぐ終わり。あと二つ。この日記を書いていると、俺の夏が終わってしまう寂しさを思い出してくるな。

この日は日光まで車を走らせ、二荒山を登拝する予定であったが、周知の通り台風の影響で天気がめっちゃ不安定であった。予報を見ても日光の天気は雨、その中で登山はなぁ…

ということで室内系にシフト。
この間見れなかった『怪物』を見に行こう。更にせっかく東京のど真ん中に行くのだからちょっと足を伸ばして近くに美術館ないかなと検索したらあるではないか。
アーティゾンミュージアム。最寄駅が東京である。素晴らしい立地。リッチな立地。

映画は日比谷のシャンテで見る予定。最高の組み合わせだ。

朝。
池袋→丸の内で銀座。銀座と日比谷、そして東京ってこんなに近いんだね。

先ずは日比谷シャンテでチケットを購入。けっこう席埋まってたな。

30分くらい時間があったので、朝飯をさがす。微妙な朝の時間だったので、空いているところが少なかったが、11時ジャストに日比谷シャンテのすぐ近くの中華料理屋に滑り込む。


謝謝らーめん。
日比谷辺りの企業戦士たちで昼はめっちゃ賑わいそうな街中華。こういう店いいよね。俺も近くにあったら昼休み通い詰めそう。

で、味噌ラーメンを注文。


求めていた完璧なものが着丼する。
これよこれ。上のトッピングが野菜炒めの味がするあの感じ。街中華の味噌ラーメン。分かるよね?美味すぎて朝からペロリと10分で平らげる。

よし、いよいよ映画だ。

『怪物』

ストーリーは同じ時間を3人の視点から進む。テンポは良く、サクサクと展開していくので飽きずに見られる。
最後は宙ぶらりんの状態でわざと解らないようにしてるのかな。

俺はもっともっと残酷なラストを想像していたので心が汚れているのかな。けど伏線があったしなぁ…



ゴジラさん、こんにちは。

よさは、次はアーティゾンミュージアムに行こう。ちょうど抽象画展が開催中なのだ。

20分くらいかな、歩いて到着。


入り口かっこいい…



只今開催中のABSTRUCTION展、抽象画だね。なんか建物の中もめっちゃオシャレで綺麗な美術館だな、初めて来たけど。



この天気の子に出てきそうな景色よくない?高層ビルに青と光が反射している感じ。

写真を撮っていいやつとダメなやつがあったので、撮っていいやつの中で俺が選んだのを幾つか載せる。




















いい感じじゃない?
理屈が通らない感じが。

最後に物販へ。
俺は美術館とか〇〇展とかに行った時には必ず図録を購入している。
そして今回も図録を購入しようと手に取ったのだが、めっちゃ分厚かったのだ。
もしかして、高い…?と怯えたが、実際は3000円と全然普通で一安心。
しかも見本を手に取りレジまで持っていってしまう。どうりで取り出しにくいとこにあるなぁと思ったんだよな。



帰りに見つけたキリン。

そして東京駅へ。
小腹が空いてきたので東京駅の地下街でなんか食べようということに。
そして無性にバーガーが食べたくなる。
東京駅、地下、バーガーで検索すると…

バビーズバーガーという店が。
しかもめっちゃアメリカンな感じ、肉肉しいバーガーがめっちゃ美味そう。


いいでしょ、このバーガーにピンが刺さっている感じ。ポテトもジャンクな感じで最高。カロリー上等である。


飲んじゃうよね、ビール。

というわけで総じて充実した一日でございました!

仲間と宅飲み

2023-09-09 13:37:00 | 徒然
20230814

写真も公開しないし、只々楽しかっただけなんだけど、大学時代のバイト先の友人たちを家に招いて飲んだ。

下手したら15年以上ぶりに会う人もいた。

誰1人全然変わっていなくて話題も尽きず、良質な音で音楽聴きながら、酒飲んだ。
俺の家で。

幸せな時間でした。

こういう繋がりは大切にしていこうと思った今日この頃。

ラーメン すず鬼 狭山ヶ丘

2023-09-08 19:16:00 | 
20230815

夏の思い出をガンガン更新しているのだが、この夏は自分のやりたいことリストをクリアしまくった夏であった。

8月15日。この日もかねてより楽しみであったやりたいことをひとつクリアした。

俺の地元である埼玉県所沢市。狭山ヶ丘という場所にあるラーメンをどうしても食べたかったのだ。

俺の中で狭山ヶ丘には3つのラーメンがあつい。

一つ目はラーメン、よかと。

長浜系の豚骨で、黒長浜という黒マー油を入れたらーめんはマジで美味い。一時期通ったなぁ…

そして二つめ。
以前このブログでも書いた、鈴の木。
食べやすい、しかししっかりとしたしょうゆはマジで美味かった。夏の汗をかいた体に醤油が染みるんだな。自家製感ある平打ちの麺も美味い。

そして、三つめ。

これが今回食べることができた狭山ヶ丘の三つめのらーめんである。

先に写真を載せておこう。




どう、このインパクト。

らーめんすず鬼。
そのスタミナ満点そば。スタ満そば。

朝メシを抜いて、3時までの営業時間に車で滑り込んだ。狭山ヶ丘駅から徒歩5分かからないくらいで行ける。



空いていた時はテンション上がったなぁ…

けど画像では見ていたので、全部食べ切れるかなぁとちょっと心配もした。

メニューは大きく分けて、スタミナ満点そばか、この狭山ヶ丘の笑店オリジナルの、笑店スタ満そば。こちらはスタ満そばの上に麻婆豆腐が乗っている。そしてこれら2つのの辛いバージョンといった感じ。

迷った。
最初は普通のスタミナ満点そばから行こうか。辛いスタミナ満点そばも捨てがたい…

迷った挙句、麻婆豆腐が乗っているのが余りにも食欲をそそり、笑店スタ満の方にした。

ドキドキ…

着丼の直前にトッピングを聞かれた。
背脂、ニンニク、ショウガから選べる。

俺が選んだのはニンニクとショウガ。
ニンニクは俺の中でマストだったが、ショウガがこの激アツの夏の気候とマッチするような気がした。




来た!

この見た目はヤバい。パンチが効きすぎているではないか。

食べてみる。

美味い。

多分、見た目の予想よりだいぶ食べやすいんじゃないかな。こってこてなんだけど、ギトギトしてないというか。

中華料理と一緒にラーメンを食べている感覚。甘辛な玉ねぎの炒め物、麻婆豆腐、ニンニク、濃いめの黒いスープこれらをショウガがうまい具合に調和させるんだよ。

麻婆豆腐まじ美味い。街中華の麻婆がぶっかかってる感じ。これがまた美味かったね。

足りないな!とは全く思わなかった。
凄いボリューム。けどギトギトしてないから結構ペロリといけた。

ショウガとニンニクトッピングは正解だったな!

辛い方も食べに行くことを決意した。

美味かった! やりたいことリストどんどんクリアしています、最近。