3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛を込めて〜

2023-11-28 07:20:00 | 映画



観てきました。

翔んで埼玉の続編。

勿論、埼玉県は所沢市の映画館で観た。ここは徹底したい。




感想は…琵琶湖と行田タワーに行きたくなった。

今回の翔んで埼玉の一番の見所は、埼玉の中から行田タワーを見つけてきたことに限ると思う。

前回にもまして、茶番劇感が半端ではない。

チャーリーと〇〇工場の丸パクリとか、関西の人たちをバカにした感じとか、前作よりも下らなさがパワーアップしていた。

ってか、これ続編いくらでも作れそうだな。

今回は関西編だろ。

例えば次は九州編とか。
失礼を承知で考えてみよう。

今回の大阪ポジションは…
うーん、福岡かな。完全なるイメージ。

滋賀ポジションは…

宮崎とか? 失礼極まりないですが、俺はれっきとした埼玉県民なので許してください。

2時間に及ぶB級エンタメを観て、下らねーって笑える時間でした。

あと、キャストが無駄に(?)豪華すぎてそれもまた笑える。いや、むしろそれがまたエンタメなんだろうな。



狭山食堂

2023-11-26 20:49:00 | 
20231126

狭山食堂という町中華の紹介だ。

最近、地元のレストランに行きまくるブームが到来している。

今回も行ってみた。地元メシ!

今回行ったのは『狭山食堂』

チャリで行った。車で行くことも考えたが、実は車に乗り込んで、シートベルトして、エンジンかけて、ギア入れて、最初の角を曲がる前にチャリなら着いてしまうほど近い。

到着

このこぢんまりとした感じが最高にそそられる。町中華はこうあるべき。

実はこの狭山食堂に来るのは初めてではなく3回目である。前に来た時は味噌ラーメンを食べた記憶があるな。そして夏のめっちゃ暑い時期だった記憶があるな。

しかし、今回食べるのはやはりあれしかない。

あんだけのぼりを立てられたら食べるしかない。

そう、ちゃんぽん。

と言うかここは最初、狭山食堂ではなく、長崎ちゃんぽんだと思っていた。




着丼!
ちゃんぽんの半チャーセット!

この日めっちゃ寒かったので、それに比例してめっちゃ美味かった。

ちゃんぽんは具沢山で大満足の一品。
割と胡椒が効いたちゃんぽんのスープがめっちゃ美味かった。個人的にはエビとイカがたくさん入っているのが高ポイントであった。

近いのでまた行こう。
次は定食系も食べてみようかな。





超絶絶景温泉

2023-11-20 06:43:00 | 
20231119

この2週間は自分でもだいぶ仕事を頑張ったと思うので、自分へのご褒美としてかねてより行きたかった。超絶絶景温泉へと向かった。

名前はずっと知っていて、行ってみたいなとは思っていたのだが、だいぶ時間が経ってしまった。

昔は(と言っても10年前くらいだけど)その温泉の名前の如く、ひっそりと知る人ぞ知る的な場所だったらしいのだが、このご時世の情報網羅のせいか、今では普通に大盛況のようである。

というわけでランドローバーを山梨の笛吹市まで走らせる。

そう、「ほったらかし温泉」である。

インターネットで見たロケーションが凄すぎて、是非とも自分の目で見てみたいと思う。

この日は比較的元気で6時半に起きる。いつものシャワーはカット。温泉入りに行くからね。

せっかくなので近くの神社にも足を伸ばしたい。買ったばかりのspecial othersのJourneyのCD、御朱印帳とGoProをカバンに詰め、ランドローバーに乗り込む。あ、タオルも忘れないように。

いつもの圏央道から中央道へ。朝の時間ということもあり、ガラガラ。そして中央道ってことは、休憩&朝メシはもう決定した。

1時間ほどで初狩パーキングに到着。またか笑。どんだけ初狩パーキング好きなんだよ。って事は朝メシは…



もうこれしかない。初狩ラーメン。この3ヶ月で3回食べているので、月1ペースである。しかも今回はパワーアップしてフランクフルトをつけるという贅沢っぷり。

マジで美味い。寒すぎる外の気温に反してラーメンは美味くなる。

そしてこの日は雲ひとつない快晴の秋晴れであった。この初狩パーキングからでも富士山がクリアに見渡せる。


車がめっちゃ土埃で汚れているのはご愛嬌。洗わないと…

目的地まではあと30分ほど。高速降りてからは山道である。

途中、桔梗屋の駐車場に迷い込み、案内されてしまった。そのままスルーしたが、埼玉のナンバーの車があの道に入ってきたらそりゃ案内するよな。

うねうねとした山道を15分くらい登る。デカいランドローバーの車体にはキツい道だ。


着いた!駐車場広っ! そして天気良っ!

ほったらかし温泉の入り口。テンション上がって写真を撮ってしまった。まだ入ってないのに。

というわけで入浴。




ここほったらかし温泉には『こっちの湯』と『あっちの湯』と2種類の温泉がある。こっちの湯は昔ながらのこぢんまりした感じで風情がある感じ。
一方のあっちの湯はこっちの湯の2倍の広さらしい。大パノラマの超絶景は両方の湯で保証されている。

俺は今回が初めて。
やはり最初はこっちの湯をきめたい。

というわけでこっちの湯に突入。
奥さんと約1時間後に待ち合わせ。

脱衣所から既に富士山がめっちゃクリアに見える。写真を撮りたい誘惑に駆られたが、グッと堪える。ダメだよな。普通に考えて。風呂だもんな。この景色はゆっくりと湯に浸かりながら目に焼き付けよう。

内風呂や室内での洗い場もあったんだが、洗い場からずっと外にいた。
マジで快晴。めっちゃ寒かったんだけど、快晴の青空の下、外でのシャワーが気持ち良すぎる。

そして…

富士山を臨む大パノラマが目の前に。
甲府盆地の霧がかった景色も何とも神秘的であった。

これを温泉に浸かりながら見れる幸せ。
ヤバい。ぶっちゃけ俺の中の歴代温泉の第一位に急上昇した。

だいぶゆっくり入った。1時間時間があったからね。先端の方にはぬる湯の中に、もたれかかることができる岩があって、ここに脱力して体を預けながら目の前のクリアな富士山を見ながら、ぼーっと温泉に浸かり続ける幸せ。これはヤバい。

空気が乾燥しているからか、上がる頃には髪は乾いていた。





俺が温泉に浸かりながら見ていた景色ぐ少しでも伝われば…と思いアップしたが、やはり写真だと伝わらない。

景色を見ながら湯に浸かることまで含めて完成するのだ。




で、やっぱ風呂上がりは牛乳だろ!と思いきやコーヒー牛乳。

あと、ベンチにモズの仕業?か、早贄っぽいカエルがいた。



いやー、最高だったわ。
お土産で持って帰るタオルまで購入してしまった。


さようなら、ほったらかし温泉!

その後はせっかくここまで来たのだからと近くの神社を調べると、「差出磯大嶽山神社」という神社が車で10分程で行ける事が判明。しかもここも展望の社と銘打ってある。期待が高まる。

駐車場。俺ら以外誰も停めていない、と思ったらここは神社の駐車場ではなかった。

思ったよりだいぶ立派な神社であった。この空に向かって登って行く感じ、いい。

どう、この眺め。めっちゃ綺麗。
流石の展望の社である。

この「ヨゲンノトリ」というのがここでは有名らしく、詳しくは調べなかったんだけど、何よりこのトリの顔が可愛くて写真を撮ってしまった。

わんこ。

というわけでその後は農作物直売所へ。ファーマーズマーケットはとにかく野菜がデカくて安い。山盛りの野菜を買ったが格安だったからね。最近買ったコンテナが大活躍した。

コンビニでジュース飲んで休憩して帰りの高速。混雑はしたけど大渋滞することもなく、2時間かからないで帰って来れた。

角上魚類によって幸せを追加。休憩なしでぶっ通しで車運転した割に元気だな。

この旅の締めは…

新所沢にできたかねてより食べてみたかった牛タン屋で牛テールラーメンを食す!



食欲が暴れ出し、セットにさらに麦飯まで追加してしまった。

朝早く動くとこんなにも色々できるんだな。場所は山梨だからそんなに遠くはないとはいえ、昼飯食っても3時代。最高やん。

帰ってからのビールは最高でした。



ナチュール 所沢 上山口

2023-11-18 10:55:00 | 
定時に上がり、奥さんとイタリアンレストランに行ってみた!

家からめちゃめちゃ近いんだけど、この家に引っ越してはや3年。初めて行くっていうね。評判は良く、美味しいらしい。

楽しみ。



前菜のサラダ。思っよりも本格的なのものが出てきてビビる。
本当はイタリアンにはワインなんだろうけど、俺はついついビール飲んじゃうんだよな…
クロアチア行った時もワインが有名だから現地で美味しいワイン飲もうって話してたのに結局ビール飲みまくったし。
因みにハートランドビール。

アサリとトマトのボンゴレビアンコ。
美味すぎ。

渡り蟹のトマトクリームパスタ。
美味すぎ。

やっぱりそろそろ本場イタリアのボローニャでボロネーゼを食べるという夢を叶えるしかないなと思った今日この頃。

美味しかったのでまた行こう。
何もない日曜日の昼下がりにふらっとイタリアンでビール。
最高やん。




CAFE & GARDEN THREE LEAVES

2023-11-12 20:24:00 | 
歩いて行ける距離にこんなオシャレなアメリカンカフェがあった。

ということで早速行ってみた。

ベーグルサンドとカレーが推しらしい。

カレーかな…

cafe &Gardenだけあって庭がめっちゃオシャレ。そして広い。



で、カレー。
めっちゃ美味かった。特に中に入っているチキンが柔らかくてめちゃ美味。


そして思ったよりも本格的で大満足の一品でした。

で、食べてる時にウサギがご飯食べててめっちゃ可愛かった。








また行こ。





地元満喫DAY

2023-11-05 22:34:00 | 徒然
20231103

地元を満喫した1日の日記を書こう。

地元がバレてしまうんだが、どうでもいい。自宅からめっちゃ近い場所にツリーハウスカフェがあることが発覚したので早速行ってみることにした。車だと10分かからず行けてしまう。

ツリーハウス。何とも魅力的な単語ではないか。

ランドローバーのエンジンをかける。

先ずはツリーハウス近くの園芸店で奥さんの趣味の充実を図る。めっちゃ広かったな。そしてアマゾンで購入したコンテナが活躍して嬉しい。

ツリーハウスまでの道はとても細く、ランドローバーにとっては対向車が来たらジ•エンドだったが、無事に辿り着くことができた。


想像と違って賑わっていた。
ドッグランやら屋台やらバザーやらがあり、人も多い。まぁ、地元にこんな場所あればふらっと行くよな。

しかし、俺の目的はツリーハウス。
ツリーハウスの利用には事前の申請が必要なため、受付に行ってみると…

何と貸切で1時間以上利用できることに。
運が良かったのか、ちょうど他の利用者がはけていたタイミングだったみたい。

昼飯を兼ねていたので、カレーを注文。





この空間貸切。何とも贅沢な時間ではないか。窓を開けると微風が心地良い。

カレーとカルピス。車じゃなかったら絶対にビール飲んでるであろうシチュエーション。ってか夏とかもいいかも。キャンプ感覚でツリーハウスで音楽流しながら酒を飲む。考えただけで幸せである。

何より良かったのはBOSEのBluetoothスピーカーが設置してあり、ここで音楽流し放題であったということ。最近ハマっているspecial othersの Journeyを流す。貸切だからそこも自由。何とも贅沢な空間が出来上がった。

ツリーハウス、めっちゃいい。
別荘とか持っている人はこれが自分のものとしてあるんだから贅沢だよな。まぁ、ツリーハウスではないかもしれんけど、コテージとか味があっていいな。



帰り、こいつが100円で売っていたので連れて帰った笑

で、次は狭山の方のあぐれっしゅ元気村という場所へ。名前は相当アグレッシブだが、スポーツ施設ではなく、あぐれっしゅはアグリカルチャーのあぐれっしゅだね。農産物直売所。
野菜を大量買い込む。やっぱ直売所の野菜はデカい。しかも車だ。どんだけ買っても詰め込める。

そしてこの辺の景色がいい意味で田舎で気分がいい。




堀兼神社という神社が近かったので散歩してみた。

で、締めは温泉!

と言ってもこのあぐれっしゅ元気村から車で10分くらいのところに湯楽の里という温泉があって、最初はさらにトランポリンが近くにあったのでそこで汗を流して温泉かというプランだったが、流石に時間なかった。

温泉最高。整った。
こんな近い地元なのに、旅行してる気分になれるな。

さぁ、いよいよ最後は…

酒屋。やっぱ締めはここだろ。
大量に酒を買い込む。
しかも併設して焼き鳥が。
レバー
ハツ
モモ
ねぎま
にんにくま

勿論家に帰って焼き鳥をつまみにビール🍺

最高だぜ。

休日!って感じの1日になった。