3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

久々原宿

2023-06-06 20:20:00 | 徒然
20230604

散財した1日の記録。
久しぶりに奥さんとゆっくり買い物できて楽しかった1日であった。

目的地は原宿。原宿のスウォッチショップ。時計を買いに行きたかったんだ。
更に奥さんが買ってきてくれたアフリのカップラーメンが美味すぎて、本物を食べようということになった。原宿にもアフリはあるのでラーメン&時計購入と計画したわけである。

もう一つは所沢駅でやっている『彩の国古本まつり』に行くこと。これは単に電車の中吊り広告で偶然見つけて行きたかった。昔は近くに古本屋があり、よく時間が空いた時にふらりと行ったものだが、今は古本をゆっくり見るなんてことがなくなってしまった。

というわけで、午前中の遅い時間にだらっと起きて出発。地元駅から原宿は直通で一本である。これマジで楽。寝てたら着いた。

開店と同時に滑り込もうと計画していたのだが、時間は正に昼飯時になってしまった。人気店だし、並んでるかもな…と思ったら…

想像を絶するほど並んでいた。一瞬で諦める。

どうしようかとフラフラしていると、カレーのいい匂いが。即決。


カレーハウス、みのりんご
有名な店なのだろうか。結構混んでいたが、もう脳がカレーを食そうとするモードになってしまったので、ここしかない。


イチオシメニューはキーマカレーのチーズトッピングであったが、欲張りな俺はどうしてもキーマとバターチキン両方食いたくて、両方のものを注文した。脂っこくなくドライな味でめっちゃ美味かった。

腹も満たされ、表参道方面に。トレーニングウェアのセットアップが欲しかったので、途中アンダーアーマーのストアに入ったが、まさかのフットウェア専門店だったり。てかベイビータピって店、どんだけ人気なんだよ。

記憶を頼りにラフォーレの交差点を右に折れる。この先にアンダーアーマーのストアがあったような…って進んだんだけど、既に無かった。閉店したんだね。まぁ最後に行ったの5年前だしな。

その後は明治通り沿いの店を転々とする。

まずはキーン。以前購入したものは外に放置してしまい、もう捌ける状態ではない。買わなかったけど。

次はNIKO and… 奥さんが入りたいってことで。

次はアークテリクス。めっちゃものがいいんだろうな。トレイルランを始めようかと思った。かっこいいのが揃っていた。

そして驚いたのは、そこからノースフェイスの店が5連発続いていたことである。どんだけノースフェイス!?って思いながら、全部入った。そしてやっぱカッコいいねノースフェイス。何というか使い勝手がいいものが多いよね。ガチアウトドアじゃなくても普段でもさらっと着れそうなもの多し。どんな時でもいけそう。奥さんはこれまたどんなシーンでもいけそうな使い勝手抜群のバックパックを購入していた。そして俺もバックパック欲しくなる。まぁ、幾つも持ってるんだけどね。

最後に西海岸という古着屋。

大分寄り道をしてしまった。いよいよスウォッチストアに向かおう。裏原っぽい道を歩き、到着。


シャレオツ…
内装も時計の展示方法もシャレオツであった。JEAN Michel Basquiatのコラボしていた時計があって、エメラルドグリーンのカラーが綺麗すぎて購入してしまった…
初めはスーツに合う時計を探していたはずなのに、思いっきりカジュアルだなこりゃ。
そしてもう一本スーツにも合いそうなシンプルな黒のものも購入。2本で40,000弱。このちょっとお手頃な価格設定が怖い。集めてしまいそうである。

目的を果たし、次に向かうはプーマキャットストリートショップ。
スウォッチストアから歩いてすぐだ。

このプーマキャットストリートショップではお目当てのセットアップを購入することができた。
更にここでまた散財。
プーマの公式キャラ?を世界に展開しているらしく、キャットストリート限定のTシャツが売られていた。そのTシャツにプリントされているネコが可愛すぎて2枚も買ってしまった。完全な衝動買い。
因みにそのキャラクターはこいつ。



しかもその名前は…NEKO。
これで行くらしい。

その後はBurtonへ。やっぱスノボ行きたくなるなぁ。マイボード買ってしまおうかなぁ。

漸く原宿を後にして、山手線で池袋、ラビューで所沢駅へ。

いよいよ本日の目的地のラスト、彩の国古本市である。くすのきホールという催事場でやっている。

これが思いの外大規模で、想像以上に時間を使ってしまった。

ガロ系のマンガを何冊か購入。
美術系は意外な発見がある。そして古本市なのにCDを物色し、大量に購入してしまった。アナログ人間なので、このサブスクの時代にCDのジャケットを含めて一つの作品だという古い考えをもち、Appleミュージックにいちいち入れていく作業も嫌いではない。

そして、とうとう購入してしまった。
今まで、これに手を出したらもう止まらなくなり、破産するかもな…と思って自粛していたもの。

レコードを購入。

手を出してはいけないものを購入してしまった感…

帰りはめっちゃ久しぶりにマック。
何気に1年ぶりくらいに食べたかも。たまごダブルという平成復活バーガーがあってので食べたい。久しぶりに食べるマックって何であんなに美味いのだろう。

古本市で買った本がめちゃ重くて帰りが大変だった。
散財したが、総じて充実した1日であった。