もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

7 104 樋口毅宏「タモリ論」(新潮新書:2013)感想2

2018年07月30日 19時39分39秒 | 一日一冊読書開始
7月30日(月):  

191ページ     所要時間2:00      古本市場86円

著者42歳(1971生まれ)。小説家らしい。

俺は「ブラタモリ」が好きだ。昔からタモリさんにはインテリジェンスを覚えて「センスのいい人だ」と思っていた。それ故に本書を読んだ。

読み難かった。独りよがりで散漫で、読者を置き去りにして。もう少しきちんとかける人に書いてほしかった。もう一度読めば、本書の感想は上がるのだろうか?

【目次】第1章 僕のタモリブレイク/第2章 わが追憶の「笑っていいとも!」/第3章 偉大なる“盗人”ビートたけし/第4章 明石家さんまこそ真の「絶望大王」である/第5章 聖地巡礼/第6章 フジテレビの落日、「いいとも!」の終焉

【内容情報】タモリの本当の“凄さ”って何だろう。なぜ三十年以上も毎日生放送の司会を超然と続けられるのか。サングラスの奥に隠された孤独や絶望とはー。デビュー作でその愛を告白した小説家が、秘蔵の「タモリうんちく」を駆使して、この男の狂気と神髄に迫る。出生や私生活にまつわる伝説、私的「笑っていいとも!」名場面、ビートたけしや明石家さんまとの比較等、読めばあなたの“タモリ観”が一変する、革命的芸人論!
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7 103 養老孟司「死の壁」(新潮新書:2004)感想4

2018年07月30日 02時16分44秒 | 一日一冊読書開始
7月29日(日):  

191ページ     所要時間2:55      ブックオフ350円

著者67歳(1937生まれ)。神奈川県鎌倉市生まれ。1962年東京大学医学部卒業後、解剖学教室に入る。1995年東京大学医学部教授を退官し、2017年11月現在東京大学名誉教授。著書に『からだの見方』『形を読む』『唯脳論』『バカの壁』『養老孟司の大言論I〜III』など多数。

ふと思い出した。若かった時、読書家ですごく知的に見えた先輩たちが「一体、何を考えているのだろう」「どういう風に世の中を観ているのだろう」とよく思った。そして、彼らに尋ねたいと思った。しかし、何をどういう風に聞いたらいいのかもわからず、彼らも饒舌とは反対の、どちらかと言えば、口数の少ない人たちだったので、やり取りは断片的なものとなり、先輩たちが考えていることの全貌は全く霧の中だった。

著者の語り下ろしの本書は、東大医学部教授(解剖学)という当代の最高の知性の人が、「これで自分の中に溜まっていたものは、ほとんどすべて吐き出したと思います。逆さに振っても、もうなにも出ない。」というぐらいに普段考えていることを語り尽くしたものになっている。ある意味、若い時の俺の願いがかなえられた内容と言える本なのかもしれない。あの寡黙で知的に見えた先輩たちも意識的、無意識的にこんなことを考えてたのかなあと垣間見えたように思えた。

本書の内容は、決して難解ではないが、大切なことが語られている気がした。著者は、科学者でありながら、「世間」に強いこだわりを見せ、これとどう折り合いをつけるか、つけてきたかについて語る。様々な興味深い視点が提示されていたが、俺には著者が「世間」との折り合いの付け方の部分が最も印象に残った。

俺も「自分の死」を嫌でも意識する年齢になってきたが、著者は「自分の死(一人称の死)」を考えるのは無駄だ、と述べ死を目覚めない眠りに例えて、それほど心配する必要はないとする。一方で、周りの人々を巻き込む「二人称の死」や、「世間」の中での「三人称の死」について様々な対処の必要性、不必要性を説く。

4歳の時に亡くなった父に「さよなら」を言えなかった記憶が、30歳代まで心に影響を与えていた話は印象的だった。

本書で繰り返し用いられた「非人」という言葉の定義が狭く語られているのが気になった。「非人」という存在の多様性が無視されている気がして不安な気分になった。

【目次】序 章 『バカの壁』の向こう側 :どうすればいいんでしょうか/わからないから面白い/人生の最終解答/人が死なない団地
第一章 なぜ人を殺してはいけないのか :中国の有人宇宙船は快挙か/殺すのは簡単/あともどりできない/ブータンのお爺さん/二度と作れないもの/人間中心主義の危うさ
第二章 不死の病 :不死身の人/魂の消滅/「俺は俺」の矛盾/「本当の自分」は無敵の論理/死ねない/死とウンコ/身体が消えた/裸の都市ギリシャ/死が身近だった中世/死の文化/葬式の人間模様/実感がない/宅間守の怖さ/派出所の不遜/ゲームの中の死体
第三章 生死の境目 :生とは何か/診断書は無関係/境界はあいまい/生の定義/クエン酸回路/システムの連鎖/去年の「私」は別人/絶対死んでいる人/生きている骨/判定基準/誰が患者を殺したか/規定は不可能
第四章 死体の人称 :死体とは何か/一人称の死体/二人称の死体/三人称の死体/モノではない/解剖が出来なくなった頃
第五章 死体は仲間はずれ :清めの塩の意味/なぜ戒名は必要か/人非人とは何者か/江戸の差別問題/この世はメンバーズクラブ/脱会の方法/「間引き」は入会審査/ベトちゃん、ドクちゃんが日本にいない理由
第六章 脳死と村八分 :脳死という脱会/村八分は全員一致で/イラン人の火葬/靖国問題の根本/死刑という村八分/臓器移植法の不思議/「人は人」である/大学も村/ケネディは裏口入学か
第七章 テロ・戦争・大学紛争 :戦争と原理主義/正義の押し付けがましさ/戦争で人減らし/学生運動は就職活動/反権力と反体制/敗軍の将の弁/軍国主義者は戦争を知らない/イラクの知人/国益とは何か/ものつくりという戦争
第八章 安楽死とエリート :安楽死は苦しい/エリートは加害者/産婆の背負う重荷/つきまとう重荷/エリートの消滅
銀の心臓ケース/解剖は誰がやったのか/天の道、人の道/ルールの明文化/人命尊重の範囲/役所の書類が多い理由/自分への恐怖/解剖教室の花
終 章 死と人事異動 :死の恐怖は存在しない/考えても無駄/老醜とは何か/悩むのは当たり前/慌てるな/父の死/挨拶が苦手な理由/死の効用/ただのオリンピック/生き残った者の課題/日々回復不能

【内容紹介】ガンやSARSで騒ぐことはない。そもそも人間の死亡率は100%なのだから――。誰もが必ず通る道でありながら、目をそむけてしまう「死」の問題。死の恐怖といかに向きあうべきか。なぜ人を殺してはいけないのか。生と死の境目はどこにあるのか。イラク戦争と学園紛争の関連性とは。死にまつわるさまざまなテーマを通じて現代人が生きていくうえでの知恵を考える。『バカの壁』に続く養老孟司の新潮新書第二弾。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)