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もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

180127 今年のセンター試験 日本史B 100点(55分)、世界史B84点(45分:6問×)

2018年01月27日 18時40分55秒 | 日記
1月27日(土):

忙しさに任せて棚上げ状態だった今年のセンター試験に挑戦した。結果は、見出しの通り。

まず感想から言うと、今年も新聞の活字の小ささに本当に苦しめられた。高齢の読者に対する配慮が無さ過ぎる。もう少し活字が大きければ、随分と楽に解答できたはずである。思考時間が、目を細めて凝らす時間に随分奪われた。

相変わらず日本史Bと世界史Bの問題の出し方は対照的だった。日本史はきちんとした道を時間をかけて歩き続ける感じで、思考と知識の有無が正確に測り取られていく感じだ。対して、世界史は凸凹だらけの荒れた地雷原の道を単純に駆け抜けていく感じ、運が良ければ走り抜けれるが、悪ければドカンと大怪我をする。センター試験の平均点は、日本史B63.92と世界史B70.18と相変わらず不当に日本史の得点が抑えられている印象である。

ただ改めて、世界史の問題の出され方を検討すると、近現代も含めて満点を取る覚悟で受験しなければ、受験生たちは最後まで地雷を踏んでサヨウナラ」の恐怖と背中合わせのままだろう。あまりにも問題がテーマごとに散らばり過ぎていて勉強の仕方が分からない。その点で言えば、日本史の問題は世界史よりもはるかに字数が多くて深い知識と理解を求められる(だから平均点は低くなる)が、あくまでも日本列島の上での問題、プラスアルファ国際問題、なので勉強した分だけ計画的に点数を取れる。思いがけない失敗をすることは考えにくいので、世界史よりも安心して受験ができる。

俺は昔、共通一次試験で、現役のときには日本史85点、世界史63点(ソ連の成立史という超マイナーな問題が出て、動転した)で轟沈してしまった。前年の世界史は90点くらいとれていたので、世界史の失敗が浪人の大きな要因と言える。一浪して世界史を倫理社会に変えて日本史93点、倫社98点だったが、血を吐くように頑張ったのに現役時の世界史が63点で、鼻歌交じりで取り組んだ倫社が98点だった体験は、俺に試験制度への恐怖と教科選択への不信感を強烈に植えつけた。今日、世界史Bのセンター試験をやってみて、相変わらず裏切られる怖差があるのは世界史の方だ、と思った。

今、日本史と世界史のどちらかを受験科目に選べと言われたら、どちらを取るだろう…。恐らく日本史を取るだろうが、世界史が宿命的に“地雷原”を突っ走るような問題しか作れないのは、非常に不幸なことだとも思うのだ。俺の中では、日本史、世界史は車の両輪であり、それに地理を加えるべきだとも思っている。そうでないと、現代社会についてまともな思考はできないはずなのだ。

また何か書ければ書きます。

PS.1月28日(日):日本史も世界史も「原始」はもはや出題できない段階にきている。とりあえず理由は二つ。一つは、近現代出題の増加。もう一つは、科学的分析とのコラボによったりして正直言って、現在は「原始・古代」分野に新しい発見・見解がどんどん広がって定説の揺らぎが増えているために、試験問題を作る制約が多くなっていること、であろう。例えば、日本史では、旧石器、縄文については定説の骨格部分が相当に動揺してきていて出題しにくくなっている。弥生もかなりやばい状況になってきている、という感じなのだ。
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180127 野中広務師の【評伝】をアベの犬曽我豪に書かせた朝日新聞に絶望した。最大の冒瀆、無神経の極み。

2018年01月27日 16時01分55秒 | つぶやき
1月27日(土):

もう購読をいつ止めてもいいと思っているので今さら朝日新聞が何を書こうがどうでもいい。しかし、野中広務師の評伝を、不潔な“アベの犬”に書かせたことだけは許せない。読者への配慮の無さに憎しみすら覚える。その評伝の中身も気取ってさらりと書いてはいるが、戦争体験や差別など本質をすっ飛ばしていて、読者が「ああそう」と読み流すだけの無難で薄っぺらい内容だった。久しぶりに吐き気が止まらない。

1面と35面の記事があれば、それで十分だった。なぜ曽我の気取った【評伝】が必要だったのか。第一線の記者として署名記事が書きたかっただけだろう。アベと同じで、仕事を私物化して恥じない、読者を見下している、この感覚に呆れる。
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180126 野中広務師の死を悼み、心からご冥福をお祈りいたします。 ※サイト内の<野中広務>師関連記事掲載。

2018年01月27日 03時00分35秒 | 日記
1月26日(金):    

※何か予感のようなものを感じていたが、こんなに早く逝かれるとは思はなかった。心から残念の極みである。当サイト内で<野中広務>師を検索して出てきたものを掲載してみました。私の野中広務師への思いをご理解いただければ幸甚です。

「171128 野中広務師の御快復と一日でも長い御長寿を祈る。この人を失いたくない。今の日本で一番大切な政治家。」 2017年11月29日 02時49分51秒 | つぶやき

「161223 安倍政治の淵源は2001年のナチス麻生による野中広務氏への差別発言だ!」  2016年12月23日 14時50分06秒 | 徒然・雑感

「160219 リテラ:「私が責任者ですから」安倍首相と東条英機は口癖まで同じだった! 野中広務師匠も証言」  2016年02月19日 22時32分15秒 | 時々刻々 考える資料

「150923 沖縄県民、頑張れ!沖縄の問題は、沖縄だけの問題ではない。日本の民主主義の根幹の問題だ!」  2015年09月23日 12時57分35秒 | 考える資料

「150802 SEALDsに連帯のエールを送る! 再掲「140612 集団的自衛権解釈改憲強行を前に、正しい証言の記憶」」  2015年08月02日 15時42分37秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」

「150701 内田樹師匠:言論の自由について再論(抜粋)。沖縄と野中弘務先生。」  2015年07月01日 21時09分14秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」

「150615 野中広務先生:ポツダム宣言を「つまびらかに読んでいない」首相の言動はあまりに軽く、危うい。」  2015年06月15日 19時12分56秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」

「150328 東京新聞【社説】沖縄戦70年 再び捨て石にはできぬ  ※沖縄県民断固支持。普天間の辺野古移設反対」  2015年03月28日 15時02分21秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」

「150218 野中広務師匠のお言葉:安倍の演説は大政翼賛会の東条演説と同じ。政府の沖縄差別は絶対許せない!」 2015年02月18日 21時00分16秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」

「3 100 田中宏「在日外国人―法の壁、心の溝 第三版」(岩波新書;2013)感想5 テキスト!」  2014年11月02日 12時25分07秒 | 一日一冊読書開始

「140706 野中広務氏の発言を拝聴・賛同!弱者への限りなく優しい眼差しの政治家。言葉に強い根っこがある!」 2014年07月07日 00時29分16秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」

「140612 集団的自衛権解釈改憲強行を前に、正しい証言の記憶を残しておく。本来の良識ある考え方の記録だ。」  2014年06月12日 21時40分30秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」

「140608 安倍自民に連立解消・解散総選挙の胆力は無い!公明党は集団的自衛権反対をつらぬけ!」  2014年06月08日 15時33分37秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」 

「3 078 野中広務・野村克也「憎まれ役」(文春文庫;2007) 感想5 再読の価値あり!」  2014年03月21日 02時00分33秒 | 一日一冊読書開始

「3 041 佐藤優「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」(新潮文庫;2005、2007) 感想5」  2013年12月22日 04時06分44秒 | 一日一冊読書開始

「131123 「強者に阿り、弱者を理解できないまま切り捨てる」政治。3032「世襲議員のからくり」感想に加筆。」  2013年11月23日 14時51分50秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」

「130801 歴史修正主義者の烙印は致命的。アホウ(麻生)財務相は辞めるしかない。安倍内閣も倒れろ!」  2013年08月01日 19時49分34秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」

「200冊目 山口二郎「政治のしくみがわかる本」(岩波ジュニア新書;2009) 評価3」  2012年04月17日 02時38分01秒 | 一日一冊読書開始

「192冊目 野中広務・辛淑玉「差別と日本人」(角川oneテーマ21;2009) 評価5」 2012年04月04日 04時41分20秒 | 一日一冊読書開始

「アーカイブ 評価5を中心に」  2012年02月06日 02時55分58秒 | 日記

「89冊目 佐高信「司馬遼太郎と藤沢周平 「歴史と人間」をどう読むか」(光文社知恵の森文庫;1999) 評価3」  2011年12月03日 04時48分34秒 | 一日一冊読書開始
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)