MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

大山千枚田と鴨川自然大国とそしてカフェ巡り 28

2014-05-15 19:05:26 | 日記

枇杷を買いに道の駅富浦まで行って来ました これからは枇杷の季節です。

道の駅三芳へ寄って野菜を買いがてら、以前から気になっていた農村レストラン「カントリーマム」にて昼食を。スタッフは全員地元の主婦です。

鄙のご膳。

薬膳ご膳。    桜茶も付いて。

お母さんが作った素朴な味がして美味しかったです。薬膳料理を食べて健康になったかしら…

さて お腹もいっぱいになったらこちらも以前から気になっていた大山千枚田へ行ってみようかと車を走らせます。

鴨川市大山にある、日本の棚田百選に認定されており、日本で唯一雨水のみで耕作を行なっているそうです。375枚の棚田があります。

オーナー制度で運営されてます。

里山の景観を保存すべく、保存会の方々は頑張っているんですね

田植えは終っていました。

棚田の上にある棚田倶楽部 棚田カフェがありますが、ここで茶をしようと思いましたが今日は農業体験の田植えがあったようで貸し切りでした 田植えを終えた大学生がたくさんいました。

天皇陛下の歌碑。この歌碑について昨日ニュースになっていましたね。

バリ島で見た、ライステラスとは雰囲気が違いますねぇ~バリ島のライステラスにはヤシの木がありました。

お茶が出来なかったので、近くにある鴨川自然王国内のカフェ エンへ行ってみます。ご縁のエンだそうです。

大山千枚に行く時も、細い道をくねくねでしたが鴨川自然王国に行くには恐ろしい~道を通ります カーナビなくしては行けません こんところにカフェがあるのか…

くねくね・がたがたと恐ろしいばかりの道を抜けやっと着きました。

外の景色。天気がいい日にはテラスで食事も。

自家菜園で有機栽培をして育てた野菜やお米でランチなどを作っています。

プリンもチーズケーキもすごく美味しかった

コーヒーカップの大きい事

ローズヒップティー

静かでゆったりとした時間を過ごせました。

しかし、またあの道を帰るかと思うと スタッフの方が「昨日、脱輪された方がいて大変だったんですよ」って、やっぱり~ 怖いわぁ

とにかく無事に恐ろしい道を抜ける事が出来ましたが、2度ほど車の底を擦りました

帰る時に気がついたのですが、歌手の加藤登紀子さんの冊子などがおかれていました。そういえば房総のどこかで加藤登紀子さんが農業をやっていたような…

「そういえば、加藤登紀子さんがこのへんで…」

「ここですよ」

「えぇそうなんですか」 びっくり知らなかったわぁ~

「今日はどこかに買い物に行っていて、今はいないと思います」 あらぁ~

「家は隣にあります」 へぇ~

加藤登紀子邸

鴨川自然王国ってそういう事だったのね。

加藤登紀子さんのご主人藤本敏夫さんが設立した農事組合法人。

ずいぶんと、山奥に作ったものです。

マリアージュフレール銀座で親子女子会

2014-05-14 18:29:57 | 日記

今までは娘と2人での女子会でしたが、1人増えてお嫁さんを入れての3人での女子会をしました

今回は娘はチョイスしたフランスの紅茶ブランドのマリアージュフレールでのランチです。すずらん通りに位置した、おしゃれなカフェレストランです。1階は種類も多い紅茶を販売。2階3階はレストランでした。

ランチは前菜・メインディッシュ・紅茶です。

前菜はスープも選べます。

メインディッシュは4種類から選びます。

メインディッシュのソースにはお茶のフレーバーで。こだわってますね。どれも、さっぱりとしてそれでいた味もはっきりしていて美味しかったです。

紅茶は好きなのを選べるのですが、種類が多すぎで選べないので各料理にあったお勧めの紅茶のしてみました。大きなポットなので3~4杯は飲めます。

さすが 紅茶専門店 美味しいです

デザートを追加注文し…

ケーキは中央のガラスケースに入っていて、スタッフといっしょに選びます。

どれも、おいしくて~

アフタヌーンティもお茶だけでもOKなので、次回はカフェで

3人で分け分けして食べたり、ベトナムに行ってしまった息子の小さい頃のエピソードで盛り上がったり、楽しいひと時を過ごせました。

銀ブラをして、またお茶を飲んで…また、女子会の開催を誓って解散です

長野旅行で御朱印集め。

2014-05-13 18:12:39 | 長野旅行

連休始めに行った根津神社に、御朱印帳を忘れてしまった失敗を長野旅行でリベンジです

戸隠神社、宝光社でいただきました。安産の神様のようです

中社でいただきました。学業成就・家内安全・開運です。

奥社でいただきました。天岩戸の岩とを神力を持って開けて投げて隠した神様です。開運・心願成就とかスポーツの必勝とか…

九頭龍社でいただいました。水の神・雨乞いの神・縁結びの神とも言われています。

善光寺でいただきました。善光寺はいっぺんに3か所の御朱印を書いてくれました。

御朱印もいっぱいたまったしお戒壇巡りもしたし、これど極楽浄土に行けるでしょうか まだまだかな

母の日のプレゼント❤

2014-05-12 18:00:02 | 日記

母の日の朝、届いたピンクのブリザードフラワー

結婚式を終えて10日後にベトナムへと行ってしまった息子と、まだ実家で花嫁修業中のお嫁さんからの連名で送られてきた母の日のプレゼントでした。ちょっと照れちゃうような文面が書かれたカードも添えられて

息子とお嫁さんはまだいっしょに住んでいないので実感がなかった私ですが、義母になったんだなぁ~と、やっと実感です。娘が1人増えました

名誉のために、娘もちゃんとプレゼントをくれましたよ ジムで頑張る母にTシャツとパンツを

2人ともありがとうです

長野に一泊二日の旅へ

2014-05-09 18:00:55 | 長野旅行

アルプス山脈にはまだ雪が残っていますが、春がいっぺんに来たように花々がたくさん咲いていました 桜も八重桜も菜の花もコブシも水仙も芝サクラもチューリップもハナミズキも…

どこへ行っても綺麗に咲いているので、目を楽しませてくれますとくにリンゴの木に真っ白な花が咲きとっても綺麗でした

のどかな風景に鯉のぼりが

新緑にはちょっと早いようです。

星野リゾート 界アルプスの朝食は、夕飯に比べたら普通でした。

戸隠神社に行きます

戸隠神社は修験道の聖地と知られ、戦国時代には忍者のいたとか…今は、パワースポットとして知られています。

戸隠神社とは奥社・中社・宝光社・火之御子社・九頭龍社の五社の総称です

宝光社参道入り

すごい階段です

宝光社

中社の参道入り口

中社

境内にはまだ雪が残ってました。

戸隠と言えば、お蕎麦です。奥社前にある戸隠奥社前食堂なおすけで昼食です

付け出しのきゃらぶき

ここの名物、鴨ざるそば。

戸隠辛み大根そば

お腹いっぱいになったら、さぁ~奥社へ出発です。

奥社の参道入り口 社殿まで2キロ歩きます

約半分ほど歩いたら、随神門がありました。ここから少々きつい坂を登ります

パワースポットのシンボル杉並木。

雪がまだ残っていて、道はグチャグチャでとっても歩きにくいです。階段も滑らないように気を使います。

やっとこさ着いたら、お参りするのに長蛇の列でした

戸隠神社奥社

隣にある九頭龍社

また、2キロ歩きますが戸隠森林植物園の方に降りてみます。

水芭蕉がいっぱいです。

カタクリの花

リュウキンカ

善光寺へ向かいます

山門

善光寺

お戒壇巡りをしました。これで、極楽往生が出来るかな

参道

小布施を通って帰路に着きました

長野は今回で2回目の旅行でした。以前来た時にはあまりいい印象がなかったので、疎遠になっていましたが、案外楽しかったので、いつかはまた来たいと思っています。今回は時間がなくて黒部ダムだけでしたが、次回は立山黒部アルペンルートで富山側に行ってみたいし、雪の大谷も見てみたい。絶対リベンジするぞぉ~