MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

新潟、墓参りと温泉

2016-08-17 11:15:52 | 新潟

お盆に新潟まで墓参りに行って来ました

今年はおチビさんもいるので、定宿のANAホテルをやめて温泉旅館に泊まりました。

市内にある岩室温泉です。市内と言っても新潟駅から1時間かかります。政令都市の新潟市は大きいので~す。

月岡温泉・湯沢温泉・瀬波温泉など新潟は温泉が豊富なんですが、今回は岩室温泉です。

   

岩室温泉 ゆもとやです。

月岡温泉峡同様、田んぼや住宅もあるなかにぽつりと立っています。いわゆる温泉街の雰囲気はありません。

   

   

お庭がきれいでした。

   

   

ロビーも広くて。

予約は本館和室12,5帖でしたが、グレードアップされて新館和室12,5帖と6帖・広縁付のお部屋でした。ラッキー やったね 乳幼児がいるとの事に配慮してくれたんでしょう。

   

新館だからきれいです。

   

次の間。

   

広縁。窓の外には新潟の田んぼが望めます。

   

夕飯は別のお部屋に用意されていました。

   

やったぁ~蟹ですぞ 寺泊が近いのでたぶん…って思っていたのさ。

蟹。うま

   

やっぱり新潟は甘エビでしょう。のどぐろの刺身も

のどぐろの鍋仕立て。

   

胡麻豆腐薄蒸しと牛煮おろし丸茄子。

   

デザート。

美味しい会席料理をいただいて。

   

外はすっかり真っ暗。

温泉はもちろんいつも通りに、夕飯前と寝る前・朝風呂と3回。露店風呂は硫黄の匂いがして温泉情緒を感じさせられます。

孫っちも初めての温泉を体験夜は家族風呂で親子3人で入って、朝はママとバァバと3人で大きなお風呂に入りました。

   

朝食はバイキングでしたが、とっても充実していました。

夕飯時に忙しいのか係りの方の塩対応にちょっと…と思いますが、小さな子供にもやさしい旅館でよかったです。

 

日本海側なのに、とっても暑い新潟 お墓参りも汗が止まりません せっかく朝風呂にはいったのに背中から汗がタラタラ

早々に帰路に着きます アッチィ また来年

新潟は一面のコシヒカリの田んぼです。

 

   

   

   

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママとボクの成長日記 29 | トップ | 休日のカフェめぐり 69 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟」カテゴリの最新記事