かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ふわふわ揚げ☆大根煮

2017-09-18 | 日記

おはようございます

猛烈な勢いの台風、皆さん大丈夫

でしたでしょうか?

被害に遭われた方には心より

お見舞い申し上げます。

山形は、朝4時過ぎ位から暴風と

叩きつけるような雨でしたが

今は、雨もおさまり風は時々突風の

状態です。

間もなく再上陸みたいですが

早く過ぎ去って欲しいです!!

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

ふわふわ揚げ

はんぺん100g1枚、木綿豆腐300g

かぼちゃ、卵片栗粉、塩

 はんぺんと豆腐はザルで裏ごしして

 

 

卵1個、片栗粉大1、塩小1/2

細かく切ったかぼちゃを混ぜて

 

 

手で簡単に丸め油で揚げて

 

 

出来上がり

 はんぺんを入れてるのでふわふわに

揚がりました

美味しい~~

 

 

大根の煮物

大根、煮竹輪、油揚げに卵を入れて

一緒に煮ました。

こう言う煮物が美味しい季節に

なりましたね~ 

 

 

娘から

同じく大根の煮物が差し入れ

母娘ですね~

娘の煮物も美味しかった~

ご馳走様

 

 

たこ足

かこさん大好きなタコの

ブツ切

タコが少ないので

きゅうりで量増し(笑)

 

 

寿司

サンマの握りと海苔巻き4種

勿論買って来ました~~

夕べも美味しく、楽しく 

食欲の秋を満喫しました~~

 

 

 

実ってます

我が家のすぐ近くにある田んぼ

鳥よけに紐を張ってます

美味しいお米獲れると良いね

 

 

 

ランとウンス

珍しく凛としてます‥ラン

 

 

 

ちょっと怒られたので

オドオドしてます・・ウンス

 

 

 

ランとウンスのランチでーす

皆さん、今日も良い一日で

ありますように


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言うこと無し (田舎のオジサン)
2017-09-18 09:31:14
おはようございます。
この時間、風が強くて外は危険・・・
今日は外出は無しでビデオでも
見ようかなぁ〜

ふあふあ揚げ、ビールに最高に
合いそうですね〜しかも手づくり
言うこと無しですね。
返信する
おはようございます (ゆきぽん)
2017-09-18 10:57:34
今回の台風はほんと日本列島を縦断してハラハラしましたよね!
ふわふわ揚げは本当に美味しそうで喉から手が出そう
かこさんと娘さんの大根の煮物、少し味付けも違うのかな?^ ^
お寿司が盛られた器、いい感じですね
華やかな食卓
お二人さんのランチ風景も可愛くて癒されます
返信する
Unknown (Fiona)
2017-09-18 11:07:00
こんにちは。
東京はとても暑くなりそう。
最高気温が昨日の20度からいきなり33度に。
すごい。
そちらも無事に過ぎますように。


この献立、ごちそうですねー!
これもとても彩りが豊かですね。
芋煮会は無事に終わられたのでしょうか。
仙台のさんま祭りは中止と聞きました。
浅草でもさんま祭りがあり、でも今年は
ありません。
ほかにも食べられるものがあるのは幸せですね。

今日はいままで行ったことのない銭湯へ
出かけてみます。お休みです。
お夕飯なんにしようかなー。

わんちゃんたちの顔、久しぶりに見たような^^
元気でよかったー。

今日



返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-09-18 11:36:51
今回の台風はスピードが速かったので
暴風雨に長時間気をもまずに済みました。
かこさんのところは今日は風が強いのですね。
お気を付けてお過ごしください。

今日もどれも美味しそうで食べたくなります。
お寿司の器、私も前々から素敵だな~と思っていました。
形が何とも言えませんね

あら~珍しくウンスちゃん、怒られちゃったのね。
オドオド顔もかわいいです
返信する
田舎のオジサン (かこ)
2017-09-18 13:30:05
こんにちは。
ごいスピードで台風は行きましたね。
朝方の加瀬と叩きつけるような雨も
一瞬で終わりホッとしました~~(^^♪

オジサンも今日はマッタリですか?
ふわふわ揚げとっても簡単で美味しかった~~\(^_^)/

そうそうこれはビールに合いますね~~
私は、ウイスキーを飲みましたが・・・(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ふわふわ揚げ (milky)
2017-09-18 13:50:14
おおおーー!そのふわふわ揚げ美味しそう!!
そういうのが時々スーパーの総菜売り場で売っていて
どう作るのかな~?って思ってたの。
そうか~、はんぺんとお豆腐ね、そして卵片栗粉!
教えてくれてありがとう~♪
近々やってみまっす!!

ウンスちゃん、叱られたのね^^
叱られちゃったーって姿も可愛いわね、親心くすぐられる~^^
返信する
ゆきぽんさん (かこ)
2017-09-18 14:06:03
こんにちは

今回の台風は、本当にドキドキハラハラでした。

ふわふわ揚げ、意外と簡単で美味しくて
弁当のおかずにもOKなんです。
まさか、娘も大根煮をしてるとは思いも
しませんでした(⌒▽⌒)アハハ!
この、お寿司の皿は随分前の物なんです。
軽くて使い易いです(^O^)/

ウンスのオドオドしているこの顔に
カメラ向けながら笑っちゃいました(^^♪
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-09-18 14:11:32
ほんと!同じ日に大根の煮物作ってる!
しかもちくわ入り。
お嬢様にとって、それは母の味なんですね。
ふわふわ揚げも美味しそう〜!

実って穂を垂れたお米...台風大丈夫だったでしょうか。
収穫目前なのに。
返信する
Fionaさん (かこ)
2017-09-18 14:18:01
こんにちは
台風、あっという間に過ぎ去り、山形も
青空になってます。
33℃はないのですがだいぶ暑くなってます。
何も被害がなくてホッとしました!!
今は、北海道に再上陸で縦断中みたいですが
実家は大丈夫ですか?
無事をお祈りしてます。

夕べのメニュー、嬉しいです♬
私も、とても美味しかったメニューでした(^O^)/

昨日の「芋煮会フェスティバル」は無事行われ
盛況だったみたいです。
山形としては大イベントなので私もホッとしました。
Fionaさん、今日はお休みなんですね。
これから銭湯に・・・
良いですね~~ゆっくりなさって来て下さいね。
私もゆっくり温泉につかりたくなって来ました。

ランとウンス、今日も寝たり起きたりでマッタリ
してます(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ゆきのんさん (かこ)
2017-09-18 14:24:17
こんにちは

こちらもあっという間に過ぎて行き、今は
青空になり風もおさまってます。

夕べのメニュー、嬉しいでーす(^O^)/
休みの日は主人が食べたい物を中心に・・・と
思いながらも自分の好きなメニューに
なってしまいます(笑)

お寿司のお皿、だいぶ前に買ったのもですが
軽くて使い易いですが、なかなか何を盛り付け
したらいいのか分からなくなり滅多に
登場する機会がないです。
褒められると嬉しくなります(^O^)/

ウンスのオドオドが可笑しくて写真撮りながら
笑ってました~~(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿