かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ふわふわおぼろ揚げ

2017-06-25 | 日記

おはようございます

昨日の山形市内は

真夏日の32℃でしたが

今日は、またまた

曇り雨の23℃の予報です。

あまりの気温差に

結構、ズボラな私も

ちょっと体力消耗気味です

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

ふわふわおぼろ揚げ

おぼろ豆腐をざるに入れて

冷蔵庫で朝から水を切り

夕方常温に1時間位置き

そのまま

低温の油に入れて中の弱火で

片面7~10分位経ったら

返して、又7~10分位

油をきって出来上がり

大根おろしとぽん酢醤油で

外はカリカリ、中は

ふわふわで美味しい~~

 

 

 

プレイズドポーク

フライパンひとつでできるご馳走

いつもお世話になっている

愛されている妻さんのメニューです。

マネッコしてつくってみました。

お肉は、豚肩じゃなくて豚モモ肉

 

 

豆乳じゃなくて低脂肪の牛乳で

 

そしてハーブを探したのですが

なかったので、我が家にある

ハーブソルトと塩コショー

だけですが・・・

肩肉でなかったので心配しましたが

お肉も柔らかくとっても美味しく

出来上がりました

トマトのも同じく・・と

思ったのですが、妻さんのように

綺麗なは出来なくて・・残念!

が足りないかと反省

妻さんありがとう~~

これで肉200g位

2人で食べました~

主人も喜んでくれました

 

 

 

米茄子の甘味噌

娘からの差し入れ

 美味しかったよ~

ご馳走様~~

 

 

 

 

お刺身

今が旬の青森産の

あいなめ

脂がのっていて 

 夕べも美味しかった~~

 

 

 

 

さくらんぼ

この立派なさくらんぼ

佐藤錦

 頂き物ですが、(*´σー`)エヘヘ

 

 

娘が頂いたさくらんぼ右(L玉)

私が頂いたのは左(3L玉)

 

 

 味はどちらも甘く美味しい~

今年も無事食べれました

 

 

ランとウンス

元気良いよ~ラン

 

こういう所大好き‥ウンス

 

お昼寝中でーす

 

皆さん、今日も良い事がいっぱい

ありますように

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (モカママ)
2017-06-25 09:04:07
こちらは土砂降り
掃除が終わり一段落中

愛されている妻さんの所も拝見したのですが
同じように出来ています。
そして~ハートも
愛は、かこさんも十分

米茄子~
お嬢さん、やっぱりかこさんに似て
お上手、とても美味しそう。

ウンスちゃん、ソファーの背もたれと一体化。
そこでもカメラ目線なのね。

やっぱり最後は仲良く寝んね
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-06-25 09:16:54
おはようございます♪
ハートのトマト
可愛いです。
サクランボも美味しそう~
ランちゃんウンスちゃんも
食べたかな(*^▽^*)
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-06-25 09:48:54
おはようございます^^
いつも美味しそうで華やかな食卓で何だか幸せいっぱい♪
で、で、でたぁ~~~ 佐藤錦
 、、、って お化けが出たみたいですが(笑)
やっぱりサクランボは山形ですよね~
あ~~~ お腹いっぱい、佐藤錦を食べてみたいです
果物の宝石ですね^^
返信する
知らなかった (田舎のオジサン)
2017-06-25 10:10:31
おはようございます。
全〜部美味しそう・・・
おぼろ豆腐は醤油をかけて、冷奴が
定番と思ってましたが、揚げもできるんですね〜知らなかった・・・

アイナメまさに今が旬、最高ですよね〜
返信する
Unknown (りぷママ)
2017-06-25 10:30:16
あの~ 昨日は何かのパーティー?
これが普通の晩ごはん?
す、スゴ過ぎるんですけど~( ´艸`)

まず、ふわふわおぼろ揚げが素敵!!
これは料亭で出そうなお料理だわ~
食べてみたい(≧∇≦)b
作りたいけどハネそうで怖い。大丈夫だった?
米茄子の甘味噌も同じくお上品(*^^)v
娘ちゃんもさすが~!!

そこにアイナメのお刺身とサクランボ~?!
助けて~!(笑)

とどめは妻さんのブレイズドポーク!(゜o゜;
美味しいに決まってる!
いやいや、豪華な晩ごはんだ~(≧∇≦)b
返信する
モカママさん (かこ)
2017-06-25 13:51:10
こんにちは

まだ雨降り続いてますか?
山形は、ポツリポツリと降って来たみたいです。

プレイズドポーク・・・初めてのチャレンジでした。
凄く美味しかったのですがやはり見た目は・・・^^
修業が足りないようです。
でも、そんな風に言って貰えたら嬉しいです。

米茄子・・・思いもかけない差し入れでした。
これも美味しかったです。
娘は私よりも多分料理してると思います。
何しろ私は飲兵衛なのでお酒に合うものを・・・
娘は全く飲まないので味付けも私とは全然別なんです。

ウンスはソファーの背もたれの上が大好きで
一日のうちに何回も上がっているんです。
でも、寝る時はやっぱりランと一緒ですね(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます。
返信する
チーちゃん (かこ)
2017-06-25 14:05:13
こんにちは

トマトでハート、もっと簡単に切れるかな・・・と
思ったのですがなかなか出来ませんでした。
可愛いなんて嬉しいです。

ランとウンスには、サクランボ
一粒づつ・・・喜んで食べました。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
返信する
Cinnamonさん (かこ)
2017-06-25 14:11:18
こんにちは

出た~~~ビックリしました~~
さくらんぼだったんですね!!

今の時期はさくらんぼ真っ盛り
佐藤錦は終わりの方で、この後は紅秀峰です。
大玉で佐藤錦よりは甘くて、ここ最近は人気が
出てます。

また近いうちに新しい品種が出るようですが・・

是非さくらんぼを食べに山形にいらして下さいな(^^♪
小さな恋人君連れて・・・ね!!
いつもコメントをいただきありがとうございます。
返信する
田舎のオジサン (かこ)
2017-06-25 14:14:02
こんにちは

おぼろ豆腐の揚げたもの大好きです🎶
厚揚げとか絹揚げとかの揚げたて食べてる
感じです。
冷奴も良いけど揚げたても美味しいですよ~~(^^♪

アイナメも脂がのっていて美味しかった~~
今が旬・・・その通りでした!!

いつもコメントをいただきありがとうございます。
返信する
りぷママさん (かこ)
2017-06-25 14:24:26
こんにちは

夕べは実は・・・普通の土曜晩ごはんでした!!

妻さんのレシピ見て先日から気になっていて
作ってみたかったので・・・
お買い物に行ったら、アイナメの刺身も食べたくなり
お肉を小さくして刺身も・・・

おぼろ豆腐揚げ・・・これ大好きなので・・・
冷たい油に入れて揚げますが、油から豆腐が
出ないようにして、豆腐を裏返す時に傷さえつけない
と殆ど油はねはないですよ!!
傷つけちゃうと水分が出て来るのではねます。
普通の豆腐や、絹豆腐を水切りしても大丈夫っです。
厚揚げや絹揚げの揚げたてなのでとっても美味しい
ですよ(^^♪

さくらんぼ、あんな大きいのを頂くとは思って
いなかったので私がびっくり!!してました🎶

いつもコメントをいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿