まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

『楽しき人生』

2009-05-17 13:07:10 | 韓国映画のエトセトラ
楽しき人生 [DVD]

タキ・コーポレーション

このアイテムの詳細を見る

最後には、私まで一緒になって身体が揺れちゃいましたねっ

あのライブ会場に、溶け込んでしまいそうな気分になりました

 

リストラされた冴えない元サラリーマンのチョン・ジニョン氏。

昼は宅配の仕事、夜は代行運転の仕事で、子供の学費を稼いでるキム・ユンソク氏。

中古車販売の仕事をしながら、カナダに留学中の娘と息子、そして同行している妻への仕送りを続けているキム・サンホ氏。

彼らは、日々の忙しさや生活に追われ、なんだか疲れ気味。

 

そんな時、昔のバンド仲間だったサンウの訃報が届きます。

そして、お葬式の会場で、彼らは再会します。

サンウの息子が、チャン・グンソクくんです。

 

遺品の整理の時、グンソクくんは、父のギターを燃やそうとします。

でも、それを力ずくで止めたのがジニョン氏。

ジニョン氏は、そのギターを爪弾いている内に、ふと思いつくのです。

”バンドやろうっ

・・・と。

彼は、リストラされた後、教師の妻の稼ぎで暮らしていて、何かを始めようとか、頑張ろうとか言う気力を無くしていました。

そんな時だったのです、サンウが死んだのは。

 

当然、仲間だったユンソク氏も、サンホ氏も、取り合いません。

それぞれに生活に追われ、バンドなんて、考えられなかったのです。

でも、そんな時だからこそ、好きな事がしたい・・・と、思うようになるのです。

 

で、練習を始めるのですが、いざ、どこかのステージに・・・と思うと、ボーカルのサンウの抜けた穴は大きい

所詮、アジョッシーのアマチュアバンドに過ぎないわけです。

だけど、サンウの息子であるグンソクくんが、ギターをやってた事を偶然知り、歌ってもらうと、これが

むっちゃ、上手い

むっちゃ、魅力的

 

グンソクくんは、その実力ゆえ、引き抜きもされそうになるけど、彼は、このバンド”活火山”でやりたいと言うのです

 

で、そのまま上手く行くか・・・と思うと、そうじゃない。

バンドはともかく、それぞれの家庭の事情が浮上してくるのです。

そして、ユンソク氏とサンホ氏は、バンドを抜ける事態にまで追い込まれてしまいます。

一旦は、活動を休止した”活火山”。

でも、知らず知らずのうちに、足は、練習場へと向かってしまう彼ら。

そして、決断するのです。

”こんな時だからこそ、楽しい事を、好きな事をやろうっ

 

で、ラストのライブシーン

 

メイキング映像や、インタビューでも言ってましたが、演奏は出演者メンバーが実際に吹き替え無しでやったとか

その迫力や気持ちの入り方、画面からがんがん伝わって来ました

ホント、画面の観客と一緒になって両手を突き上げ、ジャンプしたい気分でしたねっ

 

楽しかったです。

ストーリー展開が読めるものだったので、途中ちょいとだらける気分にもなったのですが、彼らのバンドシーンがそれを引き締めてくれました。

今も頭の中で、彼らの曲「楽しき人生」等がぐるぐる回って居ます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年という時間 | トップ | 『グーグーだって猫である』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったでしょ!! (ペンちゃん)
2009-05-17 17:08:14
この前のコメントにグンソク君が主役じゃないのに~と書いてはいたんですが、日本でDVD発売するにはグンソク君のジャケットに負う所が多いのかも~
とはいえ、ストーリー展開、ほのぼの、それに、この映画、「活火山」の4人っていい味出してますよね。

実は、少し前に韓国版の映像を見ていたので、この映画のこと、ちょっとブログに書いています。

名前にリンクしてますんでよろしく~
返信する
面白かったですぅ~っ♪ (まぎぃ)
2009-05-18 14:37:09
確かに、レンタル店の棚に並んでるケースには、”チャン・グンソクの~”てな表記がしてあったように思います。
やっぱり、名前の知名度でしょうか。

でも、この作品では、目玉はやっぱり、アジョッシー3人ですね。
それぞれに独特の味を出してますし、40過ぎでも、好きな事して良いんだよ!・・・と、勇気をくれますね。
まぁ、私は、好きな事してるんで、これ以上は望んじゃいけないとよ~く判ってますが。

あ、ところで、この作品で、一番最初にキム・ユンソク氏が出て来た時、
”あ・・・、次長課長の河本に似てる”
と、思っちゃったんですが(^_^;)

いかが?
返信する

コメントを投稿

韓国映画のエトセトラ」カテゴリの最新記事