悠翠徒然

画像中心

一人分かったような気になっていて何が悪い?

2019-12-30 09:57:00 | Weblog
主観的に楽しんでいるのに、それを『独りよがりだとか』『もっと奥深いところを知るべきだ』などともっともらしい事を言う、評論家然とした輩の発言ほど馬鹿げた物はない。
耳にするのも無駄。

ツェッペリンの『ブラックドック』を好きになるのに、『好きになる道程はこうあるべきだ』などと分かったような事を言われる筋合いは無い。

私は『ブラックドック』のリフが大好き!
そして、ドラムのフック感が大好物!

これでおしまい。

歌詞の内容なんて知らなくてOKだし、アーティストの人柄なんでどうだって良いのだ。
もっと知りたくなるファン心理は理解できるが、自分にとってのその楽曲の良し悪しとは無関係だからだ。

『ブラックドック』と言う曲名から、内容を想像する事もしない。
どうせテキトーなんだから(笑)

若者が持て余すエネルギーを爆発させるのに、Rockは適している。
書においてはどうだろうか?

私は書も同様に適していると思う。
が、それを指導する者は少ない。
自由であるべき創作を

『型ができていないうちはやらない方がいい』

などともっともらしいことを言って、自由に書かせない指導者はたくさんいるし、書作品のの鑑賞においても『もっと深みを求めよ』ばかりでうんざりだ。

好きか
嫌いか
どうでもいいか
の三種類に分類すればいーじゃねーか!

嫌いな物を好きになる努力やどうでもいい物に気を使う事は、

無駄!

書を目指す人が、書だけで成長するわけじゃないし、書にそんな力は無い!

人は社会の中に存在し、五感を使って暮らしている。
病におかされる事も有れば、失業する事や失意のどん底に突き落とされる事もある。
そこから学ぶケースもあるけれど、何も学べず潰される事の方が多い。

求めている願望とかけ離れればかけ離れるほど、それを求める欲求は強くなる。
それがRockや書を求める原動力だ。

『負のエネルギー』を手なずける事は難しいけれど、それを露出させ認識する事が必要だ。

誰しも自分の『ダークサイド』は見たくないし、隠しておきたい。

でもそれを出した作品だけが私の琴線に触れる。

ツェッペリンが好きだけれど、ベビィメタルも好きだ。
そこには私の『ダークサイド』が存在する。

魯山人の書も好きだけれど、みつをの書だって好きだ。

ま、全てってわけじゃないけれどね(^o^)





必要なのは渇望だ。
















この記事についてブログを書く
« 今年の疲れは今年のうちにと... | トップ | 身体がお休みモードに入り始... »
最新の画像もっと見る