オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

休み明け

2016-05-16 | Weblog

5/16(月) 今日は、休み明けの月曜日。先週からの良い塩梅の天気も今日までか・・・。咳の方も昨日辺りから漸くおとなしくなってきた・・・。

休日前の金曜日、某社の監査役が今期で退任とのことなので久しぶりに顔を出した。この日に発表されたグループ各社の役員人事リストを前に、床屋談義ならぬ井戸端の会話を暫し・・・。

久々の訪問で、高いビルの窓からから見える景色は随分と変わっていた。かつて勤務したフロアーから望むウオーターフロントの風景にも変化が見られた。一昔以上も経ったが、変わり行く眺めの中にノスタルジィを感じていた。

                           

駅の向こう側、慶応大学側にある酒場に案内してもらい懇談。小体な見せながら、気の利いた肴とネエサンの店であった。翌日はゴルフコンペで早いとのことなので、早めに切り上げた。

そんなことで、人形町に舞い戻り先ずは「ちょっぷく」に顔をだして赤ワインのグラスを・・・、この日は滅茶込みの大賑わい。店先を飲みや難民がゾロゾロ行き交った。こんな日は常連は席を空けるに如かず。早々に一見客の数人連れにテーブルを譲った。そして、次の店へと・・・・・。

次の店といっても決まっているが、多分静かであろうと推察した「ローカーボ」である。静かでしたね~、悪徳チャンが一人で入り口の扉を背にして飲んでいた。

連休明けの三・日を酒場から遠ざかった連中が、一斉に堰を切ったように巷に溢れ、通り沿いから見える店内はどの店も満席の様相だったに比べ、そんな世相には与せず、店のテイィストを格式を誇る我らが「ローカーボ」の灯りは、こんな夜にも巷に凛と冴えていた。

暫くし、佐賀の御大将が友人の取引先を伴って登場。後はHOYA兄いが登場すると人形町パトロール隊が勢揃いなんだが・・・・、マッチャンが電話しても繋がらないと云う。何処ぞに遠征中か、愛妻のKIYOMIさんとデートか? 私は静かにハイボールを啜り、時の流れに身を任せてたゆたうのであった。

                            

そんな週末、そして日曜日は久々の水辺の祭典、ボートレース。昼前、奈加野の店主のお迎えで平和j島へ。環七を走行しながら店主の運転に文句?小言?嫌みか・・・を並べる。『停止線でちゃんと止まったら?ジジイのション便みたいにチョロチョロチョロチョロ前に出ないで!』と。

そんなストレスからか、この日のレースに女神はいなかった。二度ほど微笑んだが、それっきりのこと。天気はよく、G1レースと云うのにな・・・・・。

                          

二人して、「ツキが廻ってこねな~」なんて云いながら引き揚げであった。その車中、今度は歩き方についての注文だ『もっときりきり歩きなよ。あのテレテレの歩き方じゃ、膝の筋力もつかず悪くなる一方だぜ』なんてことを、言った次第。これも、体の心配をするからのこと・・・・・。

 

斯様な週末も明けた今朝は、起床は七時と遅かった。そういや、昨夜の夜中にも咳込んだな・・・・、それでか目覚めが遅いのは?。今日の弁当も一人分だ、急ぐ必要もない。

先ずは、先週にも使ったタレ漬け肉の残りを、ピーマン&タマネギで炒める。次は、豚シャブ肉をレタスとシメジと一緒にひと茹でする(味付けはウエイユーと塩胡椒・日本酒を少々)。最後に、小松菜と胡麻の卵炒め。以上であった。

                         

今日はフライパン一つ、これで調理。茹でて炒めるだけのことだから。本音は、もっと色んな食材、調味料、道具を使って遊びたいんだけどね・・・・・。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年ぶりの再会 | トップ | 湯の宿と演歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事