◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

二年間

2012年10月28日 | 古民家再生

裏山の林道も、こんなに色づいてきました



昨日・今日と下のSさん家で行われていた「リフォーム塾」

参加者さんの中に2年前の、我が家で行われた回にもみえた方が

その後の我が家の変わりぶりが見たいと、来られました

どこを見ても「変わって」いるそうです


私たちは、作業しながら見ていますので

「変わった」ことはわかっていても

いざ「ここも。あそこも・・」と指摘されると

へ~~、そうだったわ

そうか!ここはああだったよね

と、改めて変わり具合を実感しました



2年前といえば、母屋の大屋根も外の柱も壁も古びたまま



今は瓦は黒々とし、壁は真っ白

家の第一印象からして違います

薪小屋が建ち、池・畑も充実し、池や花壇もでき

土蔵や離れも手が入っています

最初の一年は週末毎の作業でした

去年から半分以上は串原に居たとはいえ

「二年」ってすごいんだなぁ~~と思います

これから先の2年で、我が家はもっと進化するんでしょうね



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomi)
2012-11-02 18:49:22
進化~~~ 
楽しみながらが‥・ 微笑ましいです(^-^)

 
返信する

コメントを投稿