僕のリズムを聞いとくれ

仕事関係、アウトドアライフ、富山県や水橋のこと五七五、サッカー、お気に入りのモノ、コト等を徒然なるままに綴っています。

1月は

2017年02月01日 | ご本

1月の読書録(2月1日も含)
『それから』『門』『こころ』
いやぁ、夏目漱石、たいへんやった。


三四郎は面白くす〜っと読めたんだけれども、
それに続く
『それから』『門』。
この2作品で25日位費やした。
面白くない!!
というか、アパート(現代風表現)でありながら、
女中おけるという当時の社会の感じが理解できない。
そして、もちろん、貞操観念。
金原ひとみを、昭和30年位までの作品を読んだ後に
彼女の作品を読むと、フクよ!!

ただ、当時の日本語、日本文字遣いに興味があるので、
読み進めたが・・・。

『こころ』は青空文庫で
最初の十数ページを
何度も何度も繰り返し見遣っていたので、
最後まで読んで、おおおお!って云う感じがした。
2月からは、
連続して同じ作家のものを読まないというルールを掲げようか?

まずは、安部公房全作品集 第1巻 から見やり、
それを終えたら、欠落している『第7巻』『第9巻』・・・、
と1月1冊アマゾンの中古本買い進めますか・・・。
そして、三島の未読作品とか、
谷崎の中公文庫の『ラビリンス』とかを進めます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿