僕のリズムを聞いとくれ

仕事関係、アウトドアライフ、富山県や水橋のこと五七五、サッカー、お気に入りのモノ、コト等を徒然なるままに綴っています。

近未来小説、おおおお。

2015年08月14日 | 気になるモノ・コト

来年のことさえ、いや1分後のことさえわからない。
近未来小説(未来小説)に学ぶ所はあるのか?

お盆休み、何故か、女房の実家の工場はイソガシイらしい。
どうした日本経済と思ってる昨今だが、富山の零細企業(工場長。社長、ごめん)にも灯が点るのか?

それで、一人ですることもなく、家にて読書を楽しもうと思っている。

14日、雨で始まった、敗戦記念日の前日、和室のちゃぶ台に、
いつものように、広辞苑と字通をセッティングして、コーヒーではなくて、
ズブロッカを用意して・・・、
たら、おてんとう様が上りだし、暑くなってきたので、扇風機を用いて、格闘中。

けれども、未来小説は、なんだか末恐ろしい。
小説家の腕と調査の能力と、感心ごとが浮き彫りになる。

ドーン、平野啓一郎作と歌うクジラ、村上龍作、この合作の漫画を観たいと思ったりしている。
文字は否応なしにボクの脳裏を駆け巡る。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿