花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

発表と同時に申し込み!

2020-07-17 20:40:58 | EV
7月15日 とうとう発表された!

リーフに続く新しい電気自動車 NISSAN アリア



2WDと“e-4ORCE”仕様の4WDを設定し、バッテリーは65kWhと90kWhの2種類 しかも水冷

詳細なスペックは凡人のオイラじゃあ解らないが、テスラにも引けを取らない性能を有しているようだ。

まてよ、この容量だと急速充電や普通充電ってどれぐらいの時間が? なんか不安(^_^;)

とはいっても発売は来年中頃とか・・・?

さっそく 日産 アリア(限定リーフレット)を申し込んだ。

はい、こちら(18日・土)

      

MC車だけ?

2020-01-30 14:48:23 | EV
昨日はとっても暖かい一日だった。

今日も陽ざしが出て空気は暖か。

でも、風は冷たい!

そんな中、健康を維持するため少し歩いてきた。



真っ白な富士山が美しい! 

しかし、どうも身体の調子が変?

そう、鼻かぜを引いたようなそんな気配が濃厚だ。

どうやら花粉がだいぶ飛ぶようになってきた、そんな気がするし、そんな兆候の変化が身体に起こってきたのを感じ始めた。

例年なら2月中旬? それが今年はもう始まってきたようだ。やいやい・・・

今日は「NissanConnectEV」アプリのアップデートをした。

リーフのMCに合わせアプリもアップデートしたようだ。



なんと、Apple watchにも対応するとのことなので・・・そう、なーんかウキウキ

はい、はい早速アップデートじゃあ・・・









スマホがあればどうってことないアップデート? 

それより肝心な充電終了通知が来るのかなあ・・・

アンドロイドウオッチを使っていたときは30分の充電が完了するとウォッチに通知が来て便利だったのだが・・・

アップルウォッチになったらこの通知が来ないので

「ヘイ、シリ。30分タイマー」

そう呼びかけ充電完了が分かるようにしていたが・・・果たしてアップデートしたからアップルウォッチに通知は来る?

そうそう、今度のアップデートでは

ドアtoドアナビ EV OTA自動地図更新 スマートデバイス連携 ソフトウェア更新

こういうことができるはずなんだけど、これはMC車のみになるとのことだ。

なんかなあ・・・ZESP3同様nissanの陰謀、いや戦略ということか。

そんなこんなで今回のアップデートでの唯一の楽しみは、急速充電終了後ウォッチへの通知が来るかどうかだ。それを期待したい。さて、いつ急速充電に行こうかなあ・・・

もっとEVを便利に、快適に !

NissanConnect ☚ サービス概要

寒いときはやっぱこれでしょう

2019-11-30 13:14:46 | EV
昨日から今朝にかけての冷え込みには閉口する。

今朝は、出かける前におよそ10か月ぶりだろうかスマホから「乗る前エアコン」の操作をした。

5分ほど経ったころ運転席に座ったが、うん、やっぱいいなあ。寒い時にはやっぱこれでしょう。

        

さらにもう一つ。ステアリングヒータースイッチも自動でONになっていてハンドルは温かで気持ちがいい。寒い時にはやっぱこれでしょう。

そういえば価格コム日産リーフ2017口コミ掲示板にZESP3について、ナイス口コミガ639も入っていてびっくり。

ここ数か月口コミ掲示板を見なかったのでこのZESP3についてここで知ることはなかったが、同じような思いをもって口コミされている方が多く、やっぱりなあ・・・という思いだった。

オイラはすでに申込用紙に記入して申し込んであるので来年の1月末か2月頃にば新しいZESP2が手元に来ることになっている。

そして、その間、担当者から教えてもらった暗証番号で日産ディーラーで急速充電はできることになる。

リーフのマイナーチェンジ発表時にZESP3も発表されるようだが知らなかった人は青天の霹靂になるのか、仕方がないなあと思うのか、はたまた当然と受け止めるのか、どうなるんだろう。

そうそう、今朝の散歩時の写真をどうぞ





今日は一日休憩をたっぷりとりながら庭仕事を楽しんだ。明日はいよいよ師走だ。師走は毎日のように庭仕事。忙しくなるぞー!

不都合な情報は・・・

2019-11-26 15:57:52 | EV
「えっ、そんなことしたら売れなくなるよ。」

「そうなんですよねえ。現場の者はそう思うのですが上の方々は・・・」

オイラの言葉に反応した現場のスタッフの生の声。でも、聞くまで黙っていたのはどうして?

3日ほど前、みんカラのある方のブログでZESP2は終了しZESP3になると書かれていた。

詳しくはあとでゆっくり読んでみようとその日はクローズして次の日再度その方のブログを見てみると・・・あれれ? 記事が消えている。どうして?

日産からの圧力?それとも忖度? 

ZESP3カードがびっくりする内容だったので確認したかったが記事がない?

桜を見る会の名簿はシュレッダーで削除され、ブログやSNS上での記事も忖度され消されていてそのことがかえって広がったが、ZESP2からZESP3になる情報は伝わってこない。

なんとなくの記憶だが、4つぐらいのコースに分かれていてその金額や充電の回数等が違っていたのだが・・・

きっと他の方のブログにあるんじゃないかと他のみんカラも見て回った。

おお、こっちにはあるある。しっかり載っているじゃん。ホッ、よかったあ。

なんでも来月? リーフがマイナーチェンジするようでそれに伴ってZESP2の加入は終了しZESP3になるとのこと・・・で、それってどういうこと?

オイラのZESP2カードは後3年残っているので3年間は月2000円で何度でも充電OKだ。

じゃあ、ZESP3になったらどうなる?

シンプルコース:基本500円、10分500円
プレミアム10:基本4,000円、10分無料10回、以降10分350円
プレミアム20:基本6,000円、10分無料20回、以降10分300円
プレミアム40:基本10,000円、10分無料40回、以降10分250円
3年契約でプレミアムコースは1,500円引
(全て税別)


うーん、これってどうよ。

こういう話って担当者から一切聞いていない内容。一般ユーザーには知らせないようお達しが出ているのだろうか。日産に不信感がフツフツと湧き上がる・・・

そんなこんなで心配になったので午後充電ついでに担当者に聞いてみたら、上記の言葉になって返ってきた。

ブログには「退会届兼対応申込同意書」という書類があると書かれていたので、内容等を確認し申し込んできた。

これで1か月後?には新発行されるZESP2で5年間使えるようになる。

ても、この手続きには退会1,500円入会1,500円がかかるとのことだった。まあ、2年間さらに延長できるのだからよしとしよう。しかし、納得いかないなあ・・・

オイラはこれで一安心だが、知らないリーフオーナーはいっぱいいるはず。その時になったらどうするのだろう。日産車販売店からの声掛けはないぞ! 担当者よオーナーを守れよ!

オイラの担当者から来月リーフがマイナーチェンジする、と聞いた。さて、どんな風になるのだろう。ちょい楽しみ。でも、ZESP3についてどう説明するんだろう。

すでに観光地での土・日は充電渋滞が起きている。急速充電器の少なさ・料金値上げと相まって課題が多い電気自動車なので新車購入を渋りそうな気もする。

そういえば婿殿もそろそろEVにしようかなあ、と言っていたが・・・ちょっとじっくり相談した方がよさそうだ。

でも、電気自動車はいいよ~! 何が?(笑)

家庭用災害時非常用電源は必要か否か

2019-09-12 11:38:42 | EV
千葉では台風15号の被害でいまだ停電が続いている地域がある。

申し訳ないがオイラのところは被害が最小限だったので助かっている。

この暑さの中、電気がこなければエアコン・扇風機が使えず部屋の中にいても熱中症になってしまう。

オール電化なので食事もそして風呂も困る。電気のありがたさをニュースを見ながらつくづく感じるこの頃だ。

このところのニュースを見るにつけ、家庭用災害時非常用電源が必要だなあ、と感じるようにもなってきた。

屋根にはソーラーを載せてある。停電時の昼間は使えるが夜間はどうする?

オイラの家は、蓄電池は設置していない。なので夜間はやはり電気は使えない。

おっと、そうだリーフがあるじゃん。リーフが使える???

そう、走る蓄電池リーフだ!これ、使えるじゃん。

いやまてよ、leaf to homeがないとリーフがあっても用は足さないってか。。さて、どうしたもんじゃろかのう。

そうそう、リーフにはニチコンのV2Hがある。一般の家庭用蓄電池は高額だがこのV2Hなら?

1. 系統連携ができる。
2. 停電時に、太陽光パネルからEVに充電できる。
3. EVへの充電は、通常時(系統連系時)は「倍速充電」ができる。
4. 「ダブル発電」が防げる。
5. 系統からの電力と、EV・PHVからの電力を、途切れることなく瞬時に切り替えられる。
6. スマートフォン専用アプリを使って、リモコン操作ができる。(中級モデルのみ)

なんかよさそう。家庭用災害時非常用電源になる?

デメリット

◎停電時は手動切替
◎バッテリー劣化

なんでも、停電時にはシガーソケットに付属のケーブルを接続しなくてはならない、とのこと。まあ、これぐらいはね。

バッテリー劣化ってどれぐらい? 

台風や地震等で家が壊れてしまえばそもそもリーフがあってもダメなんだけど(-_-;)・・・停電ぐらいならそれでも役に立つだろうが・・・思案・思案 カズさんどうするんだろう?

この次、ディーラーに行ったらカタログをもらってこようっと!

さて、今日のCheebee Gardenを「パシャッ!」

今にも雨が降ってきそうな空模様

        

        









ヒヤヒヤ

2019-07-24 17:03:00 | EV
おっとこんなの初めてだ。

ほら、こちら



うーん、なんでここまで?

10%を切ったらこのような表示が出て、しばらくしたら充電場所の案内がされた。

mihochanをデンタルクリニックに迎えに行ってその帰りに銀行によって帰宅。

で、その後

「急速充電してくるね。」

と出掛けたはいいが、

おっと、何時ものプリンスは先客が。で、NISSANディーラーに行くとここにも先客が。

あれあれ、じゃあ近くのイオンへ

「おお、ここには先客はいない。よかった、よかった。」

と・と・ところがだ。なんと

「急速充電故障」

この張り紙が飛び込んできた。

インター近くのプリンスへ行こうとしたが・・・さて、大丈夫?  

まだ7kmほど走れそうだけど・・・気の小さいオイラは($・・)/~~~

そのまま戻ってきて自宅充電をすることにした。もちろん、夜間にするのだが・・・

まあ、そんなこんなでいい経験をした(^^;)

さあ、今朝のCheebee Gardenは・・・「パシャッ!」















23日の朝




リーフとアンドロイドオート

2019-04-03 18:18:46 | EV
気がつかなかった、というとオイラのミス?

教えてくれなかった、というとディーラーのミス?

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど2018年型リーフにはアンドロイドオートが標準またはオプションで提供されているんだって。

うーん、知らなかったなあ・・・

「Apple CarPlayはついているけどアンドロイド対応はないの?」

そんなことを購入からしばらくして聞いたのだが・・・

オイラがそのことに関心を持っていることは伝わっているはずなんだけど、今回の件については・・・

まあ、期待しちゃあいけないな。オーナーも色々そして大勢いるんだから、当然オイラのことだけにかまけてはいられないのは当たり前か(^^;)

そんなこんなでEVカスタマーセンターにTEL

「・・・地図データーを更新するときにアンドロイドオートを付けるように伝えてください・・・」

そうかあ、地図データーを更新するときが安上がり?

オイラのスマホをクルマの中で使うための便利なアプリケーションになるのではないかと思うので無料の地図データー更新クーポン券を使ってみようかな。。

ドライブ中にナビの大画面ディスプレイで操作ができるんだからなんかカッコイイ(^^;)

とくにグーグルマップが使えるのが嬉しい。

まあ、電話をかけたり、メッセージを送受信したり、音楽を聴いたりすることはしないと思うけど新しいことが出来るって面白そう!

でも12月までお預け(^^;) 待ち遠しいなあ・・・

今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」

遅咲きのモクレン



何時もながらやっと咲き出した。ホッ!

ツツジ





こちらも咲き出してきた。これからが楽しみ!

そうそう、今朝は消毒!「サンヨール」60リットル 4月下旬にもう一度消毒を予定 

アップデート

2019-02-17 17:35:40 | EV
ん? これって e+ ?

車の色がプリリアントホワイト(3P)からラディアンレッド(PM)に変わってしまっている。

エーッと元に戻す方法は・・・? ありゃあ、ないじゃん。

オイラのリーフ色に戻すことは? どうやらできないらしい。ダメジャン!

なんか気分良くないけど充電スポット満空情報が出るから良しとしようか。いや、やっぱヤダ!

と、まあ息巻いてもどうしょうもないNissan Connect EV 6.2.0 バージョンアップ

日産のConnectがバージョンアップして使い勝手がちょっと向上した。

これはこれでとてもありがたい。

さて、ヒヤシンスが満開になった。部屋に入れたらヒヤシンスの匂いが部屋中に広がった。



※ウッドデッキで撮影

それにしてもとうとう始まってしまった。

そう、花粉症。一週間前から目も鼻も少しずつ変調をきたしてきた。特に目が痒くて、痒くて。

明日から薬を飲もうかなあ・・・この薬、昨年の残り。

「zenpeichanさん、薬が余ったら捨てないで来年使ってください。」

そう、眼科医に言われている。昨年の薬が切れる頃、病院に行こうかなあ(^^)/~~~

Cheebee Gardenメモ

16日 芽出し肥料

17日 アグリ500倍 20リットル散布

18日 活力剤リキダス + 液肥 (予定)

レレレのレ~

2019-02-07 08:45:01 | EV
見透かされているのだろうか?

近くのスーパーへ買い物に行ったらこんなキャッチコピーが



なんといいましょうかねえ。ほんとに男ってこんなもの??? オイラは違う!っていいたいけどそんなものかなあ(*^▽^*)

そんでもって娘から小包が届いた。

中身はmihochanの誕生日プレゼントとちょっと早いがオイラへのバレンタインデーチョコ(*^_^*)



メッセージがまたグッドだった。chikoちゃんありがとう!♥

そうそう、朝散歩の後、再度挑戦だ!?

まずはキーでロック解除を試みる。

はい、当然だあねえ。昨日同様解除される。よし、よし。

続いて車に乗り込みオープナースイッチを押してみる。ん?開かない。やっぱり昨日と同じだ。

パワースイッチを入れて、EV設定を開く。

自宅でタイマースイッチを押そうにもスルーしてしまう。

タイマー充電を開き、onにする。

おっと、どうよ。自宅でタイマースイッチのアイコンは反転したままだがonのスイッチは点いた。

昨日はここまでは出来なかったが、今朝はご機嫌が戻った?

さらに、ここを開き確認し元に戻ると表示の反転が消えていつもの正常の状態に戻っている。

おや、どうしたことか。ご機嫌良いじゃん。レレレのレ~っていうことか(@_@)

パワースイッチを切って充電ポートリッドのオープナースイッチを押してみると・・・なんと開くじゃん!!

どうやらこれで大丈夫かい?

前回(1.29)原因不明のバッテリー上がりの際の後遺症かな? まあ、これでオイラ的には一段落。不安が残るが。

Dに持ち込んでも直っているのでみてもらっても詮方ないか。

カーナビ不調の時

「運転してみてナビを確認してくれればナビが正常に動いていないことが分かるから運転してみてよ。」

そういってお願いしても

「様子を見てください。」

の一点張り。結局ナビに問題があってプログラムを書き直したという嫌な記憶がある。

※昨年の2月22日の出来事だった。

今回もそうなるだろう・・・と勝手に詮索・忖度?

今日のCheebee Garden「パシャッ!」

鉢植えヒヤシンス もうちょっとだ。ルンルン



こちらはガーデンアクセサリーの補修

        

このところの雨で地面の下からムクムク・ツンツン球根の芽や草の双葉や本葉が顔を出してきている。下を見ながら散策するのが楽しい!

ウォッチフェイスはやっぱこれ!

2019-02-06 10:15:26 | EV
今朝は雨 ラジオ体操第1・第2とやったものの早朝散歩は中止

Cheebee Gardenにも出られず暇(^^;)

そこでウォッチフェイスを変更することにした。

もう、ずっと同じ顔なので少し飽きた(@_@)

といっても正面が少し斜めになっただけなんだけど・・・(^^;)

以前の顔



なかなかいいじゃん

で、変更後の顔



おお、こちらもなかなかのもの。

やっぱウォッチフェイスはLEAF ZE1Gでしょう!

ついでにこの子は背中のみ



エッ?どうしちゃったオイラのLEAF ZE1G!

自宅でタイマー充電しようと思ってEV設定画面を出したのだが・・・

なんということだ、自宅でタイマー充電がONにならない???



それどころか充電ポートリッドのオープナースイッチを押しても、そう、何度押しても充電ポートリッドが開かない。どうして?

車を出て、キーのロック解除スイッチを数回押したら開けることが出来た。あれ?これならOKか。よかった。

もう一度LEAFに乗り込みEV設定画面から自宅でタイマー充電を確認するがONにならない。

うーん・・・

そして、オープナースイッチを押してもやっぱり充電ポートリッドは開かない。

ところでいつ充電をしたんだっけかなあ・・・

ということでブログを確認したら・・・2月1日に浜松の日産で急速充電した以来だ。

その時は、オープナースイッチを押して充電ポートリッドを開けた。ちゃんとできていた。

でも、今日は・・・どうよ。どうしちゃったオイラのLEAF ZE1G 明日、Dで診てもらわなくちゃあ。 

※記憶に誤りが(^^;)

浜松へ行った次の日、買い物でイオンに出掛け、その時イオンで急速充電をおこなった。勿論、充電ポートリッドは開いた。

ウンともスンとも

2019-01-29 17:27:43 | EV
「ねぇ、ねぇ昨年の12月25日本社からリコールのお知らせが来たんだけどさあ、その後今日までプリンスさんから連絡が無いんだけどどうして?」(NHKチコちゃんに叱られる風の言い方で(*^_^*)

ん? 反応が・・・

担当者「エーッ、zenpeichan様のお車は・・・?」

「ん?順番待ちでもう少し先なの?」

担当者「・・・・・・・・」

あれ、あれどうやら担当者にはオイラのリーフについて頭に入っていないようだぞ(@_@)

担当者「会社に戻って確認しますのでお待ち下さい。」

チコちゃんに叱られるぞー! 「ボーッと・・・・」

なーんてね。心優しいオイラですから

「じゃあ、確認しておいてよ。」

オイラのリーフに乗り込んだ担当者を見送った??? どういうこと?

はい、こちら



カーポートに赤いリーフ40G どうして?

なんてこったあ。10時頃montaの餌を買いに行こうとリーフのドアを開けようとすると

あれ?あれ?ウンともスンともいわないリーフ。どうなっちゃっている?

なんとなく「カチッ」という小さな音はするがドアロックが解除されない。

さて、どうしたものか。そこで、キーの先端を取って鍵を出し、鍵でドアを開けた。すごい、30年ぶり?

さあ、そんなことよりパワースイッチをON! おっと何度やってもONにならない。

ん?やっぱダメじゃん。何が悪いんだろう? 昨日までなんともなかったのに・・・

早速、Dの担当者へ電話。

「直ぐに行きます。」

赤いリーフでやってきたつかず離れずの担当者Mさん。

降りるなり、バッテリー直結ケーブルを出して繋ぎだした。

エッ? バッテリーが上がった??? 1ヶ月前に点検しているのでまさかバッテリーってか?

「zenpeichan様、原因が分かりませんので点検をします。」

そういうことでオイラのリーフ40GはMさんが乗って行った。

さて、どうなったでしょうか?

Mさんが17時半過ぎオイラの愛車を届けに来た。

「バッテリーは元通りにしましたので大丈夫ですが、何故バッテリーが上がったのか不明で申し訳ございません。これでいいとは思いますが、何かあったら困りますがその時は連絡下さい。」

そんなことを言いながら戻っていった。

うーん、何だろなあ・・・乗るのに不安が残る(^^;) 

おっと、もう一つ大事な「リコール」の件についてだが

「昨年12ヶ月点検をした時、今回のリコールの内容のような点検をしていますので改めて点検しなくても次回の点検の時、再度行います。検査費用も一回分払い戻しがありますのでそれでいいのではないでしょうか。連絡が遅くなり申し訳ありません。」

おっと、どういうこと? 本社の指示とは違う提案をしてくるDにびっくり仰天。まあ、本社も営業所もいい加減? こんなもんかねえ・・・大事なことを連絡せず、こちらから言ってから思いだしたように連絡するなんてやっぱ不信感がぬぐえないNISSANがそこにある。

車体もDもウンともスンとも言わないNISSAN。オイラってNISSAN暗黒面に落ち込んでいる?(@_@)

その証拠に

今回の件にめげずに「イルミネーション付エンブレム+LEDフォグランプの2点セット」を注文した。

これぞNISSAN地獄だ(@_@)頑張ろー!(^^)/~~~

あれから一年、もう慣れっこになった

2019-01-12 17:38:04 | EV
午前中寒空の中、バレリーナの誘引をおこなった。

せっかくペンキを塗ったのでバラのトゲでペンキが剥がれないように結構慎重に誘引した。

ちょっとシュートの数が多いので本数を減らそうか思案中(^^;)

思った以上に早めに終わったのでそのままいつものDに急速充電へ 今年初めての充電だ。

「急速充電お借りしま~す!」

相変わらず下を向いて熱心にお仕事、お仕事。

スタッフが飲み物を聞きにきてくれた。オイラはいつものホットコーヒーをお願いした。

つかず離れずのMさんが挨拶に来てくれた。

手には毎月発行の「日産プリンス静岡」NEWS と LEAFの 新しいカタログを持っている。

ありがたや、ありがたや・・・

「zenpeichanさん、新年の初売りにお越し下さりありがとうございました。ちょうど接客中だったのでご挨拶できず申し訳ございませんでした。」

どうやら来ていたのは知っていたようだ。

プリンス静岡NEWS1月号は、開運ドライブに出掛けよう!ということで

「亥のパワーを頂くグルメや開運・パワースポットをご紹介します。」

という8カ所の紹介だった。

リーフの新しいカタログには当然ながらe+が載っていて、e+G と e+X が追加されていた。ワクワク、ドキドキ

スマートウォッチに充電終了が届いた。担当のMさんは、客にセレナを説明していたので声をかけずに帰ろうと出口へ

「ありがとうございました。」

充電のお礼を言いながら外に出ようとすると

スタッフがスマフォを操作しながら下を向いて「ありがとうございました。」と一応声をかけてくれた。

オイラ、こういうの好きじゃあ無いんだけどここのDの教育はこの程度だから慣れっこになった。

いつもなら、駐車場から外の道路へ出る時は、車を誘導してくれるのだが今回は無かった。スマフォに夢中かな・・・

うーん、後2年経ったらDを他へ・・・検討中。まてよ、どこも同じか!

2018年間データ

2019-01-03 16:47:22 | EV
リーフは2017年12月27日納車 で、この12月のデーターは不詳?

で、2018年1月~12月末までのデーター

走行距離        9,012.5 km
    平均電費        7.7 km/kWh
        電力消費量       1,176.7 kWh
             走行時間        315.7 時間
                 CO2削減量       1,163 kg

電費で一番良かった月は10月の 8.6km/kWh

2019年の今年はどれぐらいリーフで遊びに行けるのだろうか。少しずつ体力に自信がなくなってきている今日この頃・・・

そしてソーラー2018年1月~12月末 発電量



年間ペストファイブは2017年に軍配

やってみっかあ!

2018-12-12 17:11:45 | EV
今日は9時過ぎまで雨が降っていた。

Cheebee Gardenでの作業もなく、さてどうしたもんじゃろのう・・・暇?

そうだ、気になりつつもまだ一度も試したことのないことをやってみようじゃないか!

そうふと浮かんだ。

リーフオーナーのブログ等での話

「急速充電を途中で止めて、後から来た人に譲った・・・」

今まで30分の充電をきっちりやっていて、後から来たリーフオーナーを待たせていたことはなかった。

その逆で、使用中だったので他の充電場所に行ったことはあった。

でもこの1年はラッキー? だったのかもしれない。

で、ブログ等に載っていた急速充電を途中で止めるってどうする?

そんな基本的なことを一度もやっていなかったし、やる必要もなかった。やり方も知らない(@_@)

リーフオーナー1年にもなってきているので「やってみっか!」そんな軽い気持ちで急速充電に行ってみた。

行った先は、とうぜんいつものDへ・・・おっと、水曜日は定休日。でも、急速充電は使えるぞ。当たり前だが。

何時もの通り、急速充電コントロールにZESP2カードをかざして・・・

はい、充電開始!

25分たったところで 「やってみっか!」

おお、そうなんだ。開始にも途中で中断するにもZESP2カードが必要になる。

なーるほどね。カードをかざして終了を押せばOK 

当たり前だろうが、簡単だった。よし、これでいつでも大丈夫(*^_^*)

法定12ヶ月点検

2018-12-03 19:40:18 | EV
「こんにちは、一年点検に来ました。」

そういって店内に入ると、整備担当が

「zenpeichan様ですね。どうぞこちらに・・・」

今日はリーフの12ヶ月点検日だ。

そういえば、昨年の12月27日。ニッサンの内部問題で納車が遅れこの日になったことが思い出される。

去年のブログには

27日 AM11時 納車セレモニー 営業社員全員で盛大な見送り

    吉田公園内の駐車場でプロパーキングを試そうと思ったところ大雪 断念

    納車祝いのシュークリームを購入 mihochanと二人でお祝いを!ルンルン。


良くも悪くも一年が経ち、快適にリーフを使っている。リーフ自体はとても良い車、と爺が自賛(自画自賛)の今日この頃だ。

「オートドアロックってできますか。」

「申し訳ございません。そういう設定がありませんのでできません。」

おっと、残念。できないんだ。というかメーカー設定で車速連動ドアロックはやらないということなのだろう。

オイラに車の知識と技能があればleaf spy proとODB接続ブルートゥースでできるのにまっこと残念なオイラだ。

テクニカルスタッフは50台後半と思える温厚そうな方。

点検整備が終え事務的手続きを伝えに来たのは若いスタッフ。

オイラも聞かなかったのが悪かったんだろうが、整備内容等具体的な説明はなかった。渡された封筒の中には、いつもながらのメンテナンスメッセージシートとEVらしくバッテリーアドバイスシートが入っていて、リーフに気になる点や乗り方の問題はないことがこれを見てわかった。

まあ、こんなもんだろうか。でも、マツダのCX-7やトヨタのハリアーの点検時には詳しく説明を受けたのだがなあ・・・