花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

鬼退治?

2012-07-29 20:55:28 | 病気・害虫・消毒・その他
27日の朝、消毒をしました。

オルトランとスミチオンの混合です。

そうしたらなんと、なんとにっくき大食漢カナブンがこの日から毎日・・・

大げさ?ではないんです。もう大小あわせて100匹は・・・

こ・こ・こんなにぃ~

毎朝起きて庭に出るのが楽しみです(笑)

さあ、出窓前を美しくそして賑やかにしている子を紹介です。



カラミンサです。小さな花がいっぱいついていて可愛いんです。

※オリンピック開催中、ブログは一時お休みです。

見るだけでも楽しい

2012-07-27 21:13:36 | 園芸店
今日も朝から暑かったですねぇ。

このところの暑さで虫たちは大喜び?

何だかあちこちでその繁殖・発生が・・・

そんな時は一網打尽にしなければなりませんね。

はい、今朝は4時半起床。5時に散布開始。7時終了。2時間かけてしっかり、黒点と害虫退治!

明日も4時半起床。明日はなんといってもオリンピック開会式。これを中継で見たい。

女子サッカーは深夜だったので見られなかったけど開会式はいつもよりちょっと早く起床すればいいので楽勝?

そうそう、今日はなんとラッキーなことに、カタログが送られて来ましたよ。

「スガちゃん、Fさんのところにも来たんじゃないですかぁ・・・」

どれにする? なーんてね。

はい、こちら。

     

コマツガーデンからの甘~い誘惑です。心がざわつきますねぇ。見るだけで我慢しなくては・・・身体に悪いなぁ・・・

なんと例の「グラニー」のスタンダードまで載っているじゃあないですか。

そうそう、「秀樹脱帽」?はなかったですねぇ。こちらは「バラの家」かな?

それにしても暑いです。21時11分現在、室温30.2度 湿度71% 気をつけなくては・・・

10時現在 室温30.1度 湿度76%

2012-07-26 10:08:26 | 花壇
まったく暑い。部屋の中にいると蒸し風呂のようです。

家の造りが問題なんでしょうか。風が入ってきません。ちっさな扇風機でなんとかしのぐしかないでしょう・・・ガンバ!

暑いとぼやいていても勤めたいた頃のように外で仕事をするわけではないのでありがたいことです。

そういえば、ペンキの中に、ある化学物質を入れ外壁や屋根に塗ると熱が半減?し冷房効果を高める・・・そんなニュースを見たことがあります。

そうそうその後、駐車場に塗った場合は打ち水のような効果も出るとか・・・

どれほどの効果があるかわかりませんが確実にその効果は実証されているようです。

明日から隣のアパートの取り壊しがありますが、作業員もこの暑さでは倒れちゃうかもしれませんね。

そう、そんな時、このペンキに入れる化学物質を服の繊維に織り込み熱を防ぐ作業着はできないものでしょうかねぇ。

外で働く人にとったらこの時期大助かり。誰か発明して欲しいものです。

そうそう、この間「ビフォー・アフター」を見ていたら廃棄されている船舶のバッテリー(3台)をただでもらってきて太陽光パネル1枚に接続。

太陽熱を利用して蓄電。これを停電の時や夜間の電気に使うと2~3日は使える・・・なんてことをやっていました。

これって最高!全家庭に欲しいアイテムです。能力と技術、そして知識があればやってみたいことです。

kazuさん、挑戦してみて!

さあ、暑くてちょっとボーっとしていますがそれでも今朝の輝いている子はすでに撮ってありますよ。さあ、ご覧ください。

メアリーローズ



ジュードオブスキュア



ローズマリー



アイスバーグ



ヘリテージ



今朝カナブンの捕殺3。あちこち食い散らかしてあります。許せない大食漢。一つに集中するなら見逃してあげるのに・・・

朝から蒸し暑い

2012-07-25 13:41:41 | 花壇
6時過ぎたばかりなのに庭に立っているだけで汗が出てきます。

今朝の仕事は花柄摘み・・・ロココやドルキシュの花持ちが悪くあっという間に終わっています。そのままにしておけませんから掃除を・・・

それにしても暑い。シャワーを浴びてすっきりしたい。

さあ、その前に今朝の輝いている子達を「カシャッ!」

赤と白のナデシコ





フォールスタッフ

     

この子はお客様というよりCheebee Gardenの住人かな?



朝からずっとどんよりとした曇り空。室温は30度を超え、湿度は70%を超えています。

丸坊主

2012-07-24 11:54:55 | 花木
もう、暑くて、暑くて・・・やってられませんよね。

少しでも涼しくしなくちゃぁ・・・

ということで思い切って!

はい、こちら。



ん?私の少ない髪の毛のことを期待された方はいませんか。

私が貴重な髪の毛を夏バージョンにするわけないですよ。でも、そろそろ散髪にいかないと・・・シルバーカードを出すと1300円です(笑)

どうですか?わかりますか?モミジの葉っぱを強制撤去です。昨夕(1時間)と今朝(2時間)にかけて取り除きました。

こんなふうになっていたモミジです。



ねっ、ふさふさでしょう・・・?

いったいどうしてこんなことを・・・?はい、こちらが昨年のブログです。

8月下旬の一足早い真っ赤なモミジを楽しみにしながらmihochanと作業をしました。

さあ、葉っぱむしりの後は今朝の輝いている子を「カシャッ!」

アンブリッジローズ と スカピオサ



ヘリテージ と サルビア



カノコユリ



今日はどんな天気になるのでしょうか。なんとなく薄曇りです。でも暑い!

そういえば、近所の子ども達はまだ学校に行っています。いつから夏休みになるんだろう・・・明日かなぁ???

3日連続の涼しい天気

2012-07-22 10:45:02 | 花壇
3日連続の猛暑日から3日連続の涼しさです。

涼しいというよりは肌寒い天気になっています。

室温で23度前後です。その前までは室温で33度もあったのですからその差は10度です。

いったい季節はいつ???

まあそんなことをグタグダ言っていても始まりませんね。お陰で庭の花は元気

さあ、今朝の輝いている子達を紹介しましょう。

ユリ(東側花壇・鉢植え)



東側花壇に置いてある鉢植えのユリが咲き出しました。これで最期のユリになります。まだ蕾もありますからもう少しだけ楽しめます。

ブッドレア



斑入りのブッドレアです。ムラサキ色はないと勝手に思い込んでいたら「あるわよ。」と言われちゃいました。

無関心だったんですねぇ。しかし斑入りって何だか弱々しい。

3年ぐらい前でしょうか。横山花園さんで購入してた? もっと小さかったような?よく枯れずに・・・

ダリア



     

さあ、白のガーデンでやっと咲きました。ダリアです。近くには、カサブランカと白のブッドレアがあって今この場所が華やかです。

昨夜お泊まりのお客様 お目覚めは何時頃になるのでしょうか。

     

ルドベキア



ジニア この頃このジニアがお気に入り?(「種を採らなくちゃぁ」と言っています)



クマさんの前の花壇がちょっと変わりました? 何だか変わったような気がします。一応カシャッとしておこうっと。

     

さて、今週はどんな天候になるのでしょうか。うだるような暑さが戻ってくると庭は荒れ放題。枯れちゃう宿根草も出てきます。

そう、そう、そろそろモミジの葉っぱを落とそうかなぁ・・・

目をシロクロ・・・

2012-07-21 17:43:59 | 園芸店
「幾つでいいの。全部? 大丈夫あるわよ。」

大きな声で携帯電話で話をしている小母さん。その前で立ちすくむmihochan。

いったいここは???

昨夜

「zenpeichan、そんなに急いで行かなくてもいいわよ。8時半ってかなり早いんじゃないの。そんな時間にやっているの?」

「だって8時半からって書いてあるよ。ということは、これを見逃さないで来るお客が多いって事だよ。」

「そんなぁ。皆さんそんなことで踊らされないわよ。」

「そうかなぁ・・・普通は踊っちゃうよ(笑)のんびり屋さんにはわからない人間心理?」

さあて、いったい何の話をしていたのでしょうか。

8時50分頃現着です。すでに駐車場は満車状態。かろうじて一台空いていました。ホッ。

まさか時間前から並んでいたわけではないでしょうが、お店にはお客がわんさか・・・

で、この間「却下」された苗の前に行きました。

アガパンサスの白が525円 アナベルのピンクが980円 と前回より大幅に値下げされていました。でも、これじゃあまだ高い。買えません。

しかし、しかしです。今日は買えるんです。

そう、これを見て

今日から3日間は表示価格の5割引ですよ!

はい、それを目当てに賢い消費者が殺到しているというわけです。

mihochanが目をシロクロさせたのは、こういうことだったんです。



まさか朝早くからお客が園芸店に大勢押しかけるとは思ってもいなかったようです。

5割引!だからと無分別に購入するmihochanじゃあないですからね。それはゆっくりじっくり見回して・・・

「もう植えたくても植える場所がないけど・・・」

と悩みつつ買い物かごに苗を入れたり出したり?・・・。

さあてmihochanは何を買ったのかなぁ・・・・



今朝アゲハさん発見。

レースフラワー(ブラック)のベットにお泊まりでした。



朝から肌寒くて長袖を出してきて着ましたよ。皆様のところはどうですか。

梅雨明け宣言が出されているというのに昨日からお空は湿り気味。

さて、明日の日曜日はどうだろう・・・。


今シーズン初

2012-07-20 19:18:40 | 昆虫
とうとう、そう、とうとう発見です。

はい、こちら。

     

セミの抜け殻です。リクニスの葉っぱで羽化だったんでしょうか。

うーん、でも本人は何処に飛んで行ったんでしょうか。

鳴き声も聞こえません。

エヴァン・F と ギボウシ



アブラハムダービー と アフリカハマユウ



カサブランカ と ブッドレア

     

今日は朝からとても涼しい 時折小雨です。半袖だと肌寒い・・・

今日も猛暑日になりそうです・・・

2012-07-19 20:59:18 | バラ品種
「ヒマワリって玄関前に置いてはいけないんでしょうか。」

こんなことを突然訪ねられましたよ。

6時半頃外のプランターに水やりをしていたらいつも家の前を散歩で通るご婦人が挨拶をしながら声をかけてきました。

おっとそうなの?どうして?誰が言ったの?そんな疑問が一気にわき起こります。

なんでも

「ヒマワリの葉には毒が含まれていて玄関前に置くのはよくない」

とお友達に言われ玄関前のヒマワリをどうしようか悩んでいるとのことです。

初めて聞くことなので???

初対面(散歩をしていることは知っている)の方に突然こんな事を言われて困惑です。

ヒマワリといえば「セシウム」ですよね。一頃、このヒマワリがセシウムを吸収するという噂が広がり昨年は植える方が多かった。

でも、調べた結果「吸収しない」ことがわかったはず。

セシウムを吸収する?ということからヒマワリは毒?とお友達が話されたのでしょうか。

どうなんでしょうねぇ・・・

ネットでちょっと調べたら

「ヒマワリは殺虫性のクロメンを持っておりバッタやヨトウムシなどは、これを食べませんが・・・」

なんて説明されていました。こういうことにも関係?ちょっとこれって・・・どうよ?

まあ、子供が小学生の頃、夏休みの宿題でヒマワリの観察をしていました。学校の教材ですからねぇ・・・これが毒?ってことはないでしょう・・・。

まあ、まあ、このことはこれぐらいにしておきましょう。

さあ、今日のバラたちを紹介です。

ミニバラ エヴァン・F



白蓮(鉢植え)



シャリファアスマ



コントゥーデシャンボート



ミミエデン(鉢植え)



アンジェラ



ティージングジョージア


3日連続の真夏日というか猛暑日

2012-07-18 13:52:15 | 病気・害虫・消毒・その他
部屋の中から外を眺めています。

太陽の光が草花に反射してとても眩しく感じます。

日向に出ると皮膚が刺されたような痛さになります。

こんな時は家の中にいるに限りますね。

郵便配達のお兄さんがポストに何か入れてくれましたね。ちょっと見てきましょう・・・

おっとこれはいけませんねぇ。こういうものはすぐに破り捨てなくては・・・危ない、危ない。

ん?何だと思いますか。気になりますか。じゃあ、お見せしますよ。誘惑に負けたら私のせいにしないでください。

はい、こちら



ねっ、これってどうしましょうかねぇ・・・

明日からですよ。ちょっと覗いてみましょうか。そう、見るだけですからね。見るだけ・・・

そうそう、見るだけといえばこちら。



10日ほど前に来ました。目の玉が飛び出るぐらいの値段です。宝くじが当たったらということできっぱり諦めましょう・・・きっぱりと・・・ウーン

暑くて意識がもうろうとしてきていますので、こういう案内は危険きわまりないですね(笑)

さあ、今朝の輝いている子です。



mihochanがどこぞでいただいた種。名前は不明・・・なんとなくタチアオイを小さくしたような花なんですが・・・

コモ・F 門扉前の小さな鉢で満開です。


真夏日

2012-07-17 10:22:39 | 花壇
昨日は暑くて庭に出る気が失せ、何もしなかったので今朝はちょっとばかり手入れを・・・

1時間程度サーっと見回ってはい終了。

10時にはすでに30度を超しています。これって室温ですよ。うーん、室内で熱中症になっちゃいそうです。ですからもう外には出られませんね。

二番花が咲いていますがこの暑さです。可愛そう・・・

まあ、そんな中ですがハイポーズ!

アフリカハマユウが咲き出しました。





やっと4鉢に増えました。あっという間にしぼんでしまいますがそれでもこうやって毎年咲いてくれますのでありがたい花です。

ウイリアムモーリス (ベンチアーチ) 一番花と花の感じがずいぶん違います。



ペルシカリア



ナデシコ(桃がすり) と イワダレソウ



さあて、これから暑い、暑い夏を過ごさなければなりません。何かいいことないかなぁ・・・

「いいこといっぱい夏休み」になるような計画を立てなければ・・・

どうぞお入りください

2012-07-16 11:25:47 | 花壇
はい、こちらからですよ。



こっちからでもいいですよ。



先に東側花壇を見てみましょう。駐車場後ろを通るので通りにくいのですが・・・

サンタバーバラが満開です。

     

レディーエマハミルトン



さあ、玄関に向かう通路に戻って

セントセシリア



ギドモーパッサン



中央通路のマチルダ



昨日から紹介しているカサブランカ と ブッドレア





ウィンチェスターキャシドラ



ミサト と アザミエリンジューム

     

現在11時44分 外はもう夏日? 暑くて出られない状態・・・




キングオブグルメ

2012-07-15 07:13:46 | 昆虫
下手物食いってどんな人たちなんでしょうかねぇ。

Dakashinで書くような内容なのですがあえてCheebee Gardenに載せてみました。

こんなものまで探し求めて美味しい!って言って食べるとは・・・恐れ入りました。

実は私も探し求めていました。必死です・・・

いったい何を?

お見せしましょうか。卒倒しないようにしてくださいよ。うーん・・・どうしようかなぁ。

気の小さい方はここでストップしておきましょう。これを探し求めて食べる方もいるっていうことだけは事実ですからね。

そう、生で食べるとトロのような味。そして薄く油をひいて炒めて食べるとこれがなんと絶品。やめられないようです。

さあ、その正体は・・・



そう、これが私も探し求めていた幼虫です。これはいったいなんの幼虫?

なかなかの大物ですねぇ。5~6cmはありそうですよ。

大事な木を枯らされたり樹勢の弱っている株もとを掘り返したりした方なら見かけたことがあるのではないでしょうか。

私の場合は、グラハムトーマスが弱ってきて大変心配していたのですがとうとうにっくき幼虫を見つけましたよ。

はい、カミキリムシの幼虫です。オルトラン等の消毒液をかけて退治したとばかり思っていたら生き残っていたんですねぇ。

どうりでいつまでたってもトーマスに元気がなく枯れこんで行く枝が多かったわけです。

よーし、油で揚げて食べてやる!・・・やっぱやめた。やっぱこういう下手物食いは苦手です。

いつも遊びに来る、セイレイのおやつにしてあげよう・・・うん、それがいい!

さあ、一件落着。気を取り直して今朝の輝いている子を!

キキョウ(サルスベリ下・バードフィーダー横)

     

アザミエリンジューム(松笠アザミ)

     

セントセシリア



スキャボロフェア(門扉入り口で満開)



朝起きてCheebee Gardenに出た途端目に飛び込んできたのはこれ。目覚めバッチリ・・・





     

カサブランカが咲き出しました。うーん、素晴らしい!当分楽しめます。

「zenpeichan、お庭だけだともったいし雨で傷んじゃうから少し切ってお部屋に飾らない?」

勿論

「御意」

ですね。

必需品

2012-07-14 12:09:38 | 花壇
これからどうしても肌身離さず腰に下げておかなければならない必需品

はい、こちら



ストックヤードから蚊取り器を出してきましたよ。

シーズンオフに来年のためしっかりと片付けておきましたらサッと取り出し早速使用です。

先ほどまで身体の回りや顔の回りにまつわりついていた蚊が一斉に消えました・・・

これがないとCheebee Gardenでの作業はできません。

さあ、今朝の輝いている子は



この子、春にもいっぱい咲いていました。切り戻しをしておいたらまた咲いてくれましたよ。

うん、お利口さん。mihochanが職場でいただいてきた下草? 名前は・・・?です。

わからないと言えばこの子も・・・先ほどから考えているのですが・・・出てきません。どうやら進んでいるようです?(笑)
ミニバラ


ミニバラ コモフォーエバー



ギドモーパッサン



ナナコバラ



ミニバラ(そうだったこの子も・・・でした)



今日も九州各地では河川の氾濫そして土砂崩れが続いています。早くおさまることをひたすら祈るばかりです。

憧れの庭へ

2012-07-13 19:49:09 | 花壇


エーッ、ここがぁ?

おっと、ここではありません。ここは、義母の畑。そしてここはサツマイモ畑。

やっと根付いて髪がふさふさ?(夢見ています・笑)いや、違った葉がふさふさしています。

一安心ですね。

※ 畑には憧れの庭に行く前に寄ってきました。

さて、ここです。



ん?これは・・・?

はい、kazuさんが作ったドア。ミリ単位の魔術師kazuさんの手にかかると本職以上。

yumiちゃんが

「お願い。ここをこんな風に作り替えて・・・」

その一声で、あっという間に・・・そう一週間で作ってしまいました。



いかがですか。ますます「バラと宿根草」が引き立つこと間違いなしですね。

こうやってここ「バラと宿根草の庭」を訪問できるって幸せ、幸せ・・・



私の場合は、頭の中で絵を描き場当たり的。

kazuさんは図面に書きます。寸法をしっかり入れ、何がどれだけ(材料等)必要か用意周到です。

手順を追っての緻密の仕事だからこそ本職も脱帽ということになるんですねぇ。(やっぱ、ローラダボーが欲しいなぁ?)

詳しくはHP「バラと宿根草の庭」でお楽しみください。

「zenpeichan、kazuさんみたいにストックヤードの入り口作ってよね。」

帰りの車の中でmihochanにお願いされました。

「いいよ。なんくるないさあ」

と言いたいところですが

「できっこないじゃん。無理だよ。」

はい、はなっから作る気?いや違ったそんな能力ないですからね。絶対できません。