花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

錦秋の遊歩道

2014-10-31 19:47:52 | 花を訪ねて
さあ、出発! そう、昨日と前後しましたがこちらが第1日目(28日・火) 備忘録



「いつも通る道とは違って中に入ってくるとこんな景色があったんだね。」

mihochanの弾んだ声が聞こえます。

八ヶ岳イエローと呼ばれるカラマツが黄金色でお出迎え

そう、ここは標高1300mほどあり、あの全国で一番標高の高い駅で有名な野辺山駅近くを左折し八ヶ岳高原海の口付近です。

第1日目の目的地はここ?



八ヶ岳高原ロッジの遊歩道 ゆっくり散策を楽しもうっと。

おっと、その前に食事、食事



ランチは「八ヶ岳ランチ」

さあ、のんびり自然を楽しみましょうか。

今回は、音楽堂→ヒュッテ周回コース(約1時間) そしてもう一つ欲張って美鈴池コース(約1時間)

興味のある方はここをどうぞ→遊歩道マップ

私の住んでいる田舎のスズメのように、こちらはシジュウカラが飛び交います。おっと、ヤマガラもいますよ。

なんとリスまで登場 アップダウンが多少ありますがこんな小動物を見ながら歩くのですから苦にはなりませんね。

八ヶ岳高原ヒュッテ



テレビドラマ「高原にいらっしゃい」でも使われたとか?(観てないのでさっぱりですが)

※音楽堂の写真は撮り忘れ

松池



さあ、ここの階段を上がると・・・



美鈴池



木立の中を歩き、八ヶ岳を眺めながらの自然コースにすっかり癒やされた2時間でした。

さあ、定宿ペンションあるびおんへ・・・

その前にいくつか寄りたい場所が・・・その代表として一つ紹介

夢宇谷の夢宇(ムウ)ギャラリー







パイの家に寄ったあとすぐ横の小道を上がって行くと・・・

森林と小川に囲まれた女性に大人気?と評判の隠れギャラリー夢宇(ムウ)です。

まるで迷路のような店内には陶器などが所狭しと展示されています。この展示の仕方がとても素晴らしい。

骨董品? 漆器、衣類、和紙などの雑貨が半端じゃない数の商品が並べられ販売されていました。おっと喫茶もあるじゃあないですか。

なお、ここは15歳以下、そして10名以上の団体は入ることはできません。

ちょっと見て出るつもりが・・・

※ お ま け

八ヶ岳高原大橋からの富士



あるびおんへ行く途中の富士 何処だろう?



さあ、定宿ペンションあるびおんです。

どういうわけか? 高倉健さんも市川愛之助さんも泊まりに来るペンション。そんな有名人に混じって泊まりに行く無名の私達老夫婦。

定宿というかお友達の家に遊びに行くという感じ(笑)。今回もにこやかに迎えてくれました。

夕食(28日)と朝食(29日)を紹介しておきましょう。

夕食は18:30~



右下の写真は食べちゃった後。魚料理(サンマをオリーブをオイルをかけて蒸してあり、骨までやわらかくてぜーんぶ食べちゃった)



お約束?のビーフシチュー(波留美さん、ありがとう。感謝、感謝。)それにしても八丁味噌を使うとは。この味、一流シェフでも真似できませんね。

朝食は8:00~



右上のお粥がとっても美味しい。和・洋・中華風と日替わりです。お気に入りの一品。

八ヶ岳南麓ペンションあるびおんについて知りたい方はこちら。→あるびおん

泊まっても泊まらなくても八ヶ岳方面に遊びに行くならあるびおんのHPがいいですよ。

情報が整理されていて、しかも丁寧。ここを見ないで八ヶ岳に行ったら損ですよ~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定宿に (山水)
2014-10-31 22:25:58
お泊りでまったりでしたか 良い宿良い風景良い食事
懐かしい人々 なうかしい風景 よいですね
返信する
Unknown (sakko)
2014-11-01 00:59:23
もう、綺麗に紅葉していますね。
富士山が見える景色。これはいつ見ても
憧れます。
有名人と同じホテル、いいホテルですね。
いつもきちんとご馳走の写真、これも感心します
食べ物の前では、写真を忘れる私です。
返信する
考えさせられます (ふきのとう)
2014-11-01 13:27:06
そうそう、このギャラリーお子達はだめなんですよね!
音楽も、芸術も幼い時から派、訳のわからないうちは大人の迷惑、その必要は無い派と分かれますね。
聞き分けもあり親も心得ている親子もいれば、伸び伸びと
自由奔放、半ばホッタラカシ(私みたい)な子供もいたり。
難しい選択です。
2人でという事が少ないので、何時でも寄るわけにもゆかず残念です。
返信する
山水さんへ (zenpeichan)
2014-11-01 15:04:20
なんか中島みゆきの「麦の歌」を思い出します。
返信する
sakkoさんへ (zenpeichan)
2014-11-01 15:05:21
ご多分に漏れずとても美味しかった「サンマ」の写真
を忘れました。トホホ・・・
返信する
ふきのとうさんへ (zenpeichan)
2014-11-01 15:08:38
ご存じのお店でしたか。
機会があったらまた行ってみたくなるお店でした。
そうそう、ペンション村近くの香草庵は行ってみたい
お店です。
返信する
Unknown (tomoko)
2014-11-01 23:30:07
まぁ!そんな有名人の方たちも泊まりに来られるお宿なんですね

お食事は、とても体に良さそうな感じで美味しそう

八ヶ岳へ行く機会が有ったら是非泊まってみたいです
返信する
Unknown (明紅)
2014-11-02 15:17:12
こんにちわ!
毎月猫カレンダー載せて頂いてありがとうございます。
八ヶ岳高原ヒュッテ、夢宇、あるびおんさん、どこも懐かしい写真でした。
波留美さんのお料理、おいしいですものね。
のんびり暮らすのも夢ですし、好きな水墨画も描きたいし・・・二兎は追えないので、しばらくは我慢がまん。
いつか・・・を楽しみにしております。
美しい写真楽しませていただきました。ありがとう!!!
返信する
tomomkoさんへ (zenpeichan)
2014-11-02 17:16:50
小さなペンションですが人気ペンションです。
何が人気かというとやっぱオーナーご夫妻かな?
よろしかったら是非どうぞ!
返信する
明紅さんへ (zenpeichan)
2014-11-02 17:18:24
明紅さんにとっても私達夫婦にとってもここあるびおんは
特別なペンションですね。
明紅さんはやりたいことがいっぱいあってなかなか
暇を作れないことと思います。
明紅さんのかわりに私達がでかけます(大笑)
返信する